SSブログ

北横岳(20121012) [八ヶ岳]

槍ヶ岳から2週間、何処に行こうかと思いましたが楽に登れてこれからのシーズンの下見?も兼ねて北横岳に行って来ました。

9:00 ロープウェイに乗車して山頂駅に到着

9:15頃 出発
P1010679.jpg
雪がないとこんな感じなのですね

坪庭も紅葉が少しずつ始まっています。
P1010680.jpg
P1010681.jpg

雪の時に何回か撮っていた場所の写真
P1010684.jpg
冬だと雪の下に低い木がたくさんあるのですね・・・・・
北横岳 (20120326)の時の写真を見ると違いが分かりますので良ければ見て下さい。


P1010685.jpg

雪の時より歩きにくいと言われていましたが、整備されてていい道です。
P1010687.jpg

あっという間に北横ヒュッテ
P1010691.jpg

9:55 北横ヒュッテ
P1010693.jpg
そのまま通過・・・・・・

北横ヒュッテを越えてからもまあ、楽々と
P1010695.jpg

10:07 北横岳
P1010696.jpg
人が多いです。
団体が多く賑やかでしたので、すぐにもう片方の山頂を目指します。

ここも冬の風景を思い出しながら歩きましたが、思った以上にすぐ通り抜けれました^^;
P1010697.jpg

10:10 北横岳北峰
P1010698.jpg
こっちはまだあまり人が来ていなく静かでよかったです^^

P1010701.jpg
残念ながら周りは雲の中で、蓼科山の山頂がちょこっとと・・・・

P1010704.jpg
反対側は縞枯山すら見えず・・・・・・・

10:25 風もあり少し寒かったのでおにぎりを2個食べて即下山
反対側と言うか、双子池の方にも行ってみたかったのですが、今回の目的は七ツ池の紅葉を見るのと三ッ岳をクリアする事と決めていたので北横ヒュッテの方に降りていきます。

10:38 七ツ池
P1010710.jpg
P1010714.jpg
P1010719.jpg
ちょっと遅かったかな・・・・・・・
北横ヒュッテのHPの10/9の写真だと綺麗に出ていたけど、3日でここまで変わるとは・・・・・・
まあ、雰囲気がいいので良しとします^^

10分弱ほど写真を撮って出発
次は、三ッ岳に

10:51 三ッ岳の分岐点
P1010720.jpg
雪のあった時に行ったのですが、トレースは途中からなくなるし、大きな岩に雪が積もっていて何処が隙間で落ちてしまうかも判らず、挫折した三ツ岳です・・・・・・・・
今年の冬に行くにしろ、コースを見ておきたかったのです。

大きな岩が多く、飛んだりしたいのですが石が濡れているので慎重に進んで行きました。
P1010721.jpg

まずはあそこまで・・・・
P1010722.jpg

山頂直下の鎖場
P1010723.jpg
前回の槍ヶ岳の恐怖心は何処に行ったのか?と言うほど全く怖くわないです!
落ちてもそれほど高さがないのもありますが^^;

11:19 三ッ岳山頂
P1010725.jpg
ここからは未知の領域です。

大きな岩などを越えて進んでいきます。
P1010728.jpg
岩の隙間がやっぱり沢山あり雪が積もったら判別が難しそう・・・・

雨池
P1010729.jpg

11:30 三ッ岳Ⅱ峰
P1010731.jpg
と、いうことは最初のが三ッ岳Ⅰ峰?

ここを過ぎてからも意外と嫌らしい道で鎖場あったり
P1010733.jpg
する急な道を下っていきます。

やっぱり、この季節に来てよかったです・・・・
雪の時はこれは無理だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一旦下りきってまた登り、ここからは普通の道でした。
P1010735.jpg

12:08 雨池山
P1010736.jpg
もうすでに読みにくい標識です。

そしてまた下り
P1010737.jpg
なだらかではない降りでした。

分岐点
P1010738.jpg
当初の予定では縞枯山も登ろうかと思いましたが、雲の中&腹減ってきたのでロープウェイ方面に

縞枯山荘
P1010742.jpg
雰囲気は最高ですね^^

P1010745.jpg
トイレのみのご利用は出来ないそうなので、ロープウェイの山頂駅に・・・・・・

歩きやすいような歩きにくいような木の細い板の道
P1010747.jpg

12:38 山頂駅
P1010750.jpg
急げば40分のロープウェイに乗れたけど、次のを待ちました。

草が良い感じ
P1010751.jpg

朝撮り忘れたキツツキ
P1010753.jpg

コケモモジュース
P1010754.jpg
400円也

そんな感じで時間を潰して、1:00のロープウェイに乗車

P1010756.jpg
お情け?でロープウェイから槍ヶ岳が見えました・・・・・
山頂からも、今なら見えたのかな?

ココら辺の紅葉が綺麗です。
P1010759.jpg
段々と麓に降りて行ってるのですね。

そういえば
P1010760.jpg
P1010761.jpg
「ピラタスロープウェイ」が名前が変わって「北八ヶ岳ロープウェイ」になっていたのですね。

そして、いつものパターンで
P1010763.jpg
下山後は晴天・・・・・・・・○| ̄|_


より大きな地図で 北横岳(20121012) を表示
今回より「Xperia arc」より「iPhone5」に変更しました。
電波はdocomoからauに変わりましたが、北横岳ならそれほど変わらずに入りました。


下山後は「松尾商店」にて野沢菜を購入して、「縄文の湯」で温泉入って蕎麦を食べて帰りました。
蓼科で蕎麦を食べようと思いましたが、何処が旨いか判らずにそのまま下まで降りてきてしまい結局、温泉の休憩室でそばになってしまったw

3時間以上かけて、家から北八ヶ岳ロープウェイまで行き、3時間半ほど歩いてまた3時間かけて戻るのって・・
もうちょっと歩けばよかったかな?


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

みなと

雪の時季以外に登った事が無かったとは意外でしたw

ロープウェー名称が変わったんですね・・
調べてみたら4回目の名称変更だとか
知りませんでした
来年は夏の八ヶ岳でも挑戦してみようかと思ってます
by みなと (2012-10-15 23:42) 

amo

やっぱり八ケ岳は雪がないとね…。
でも冬になる前に行ってみたくなりました。
by amo (2012-10-16 12:26) 

kenshibu

みなとさん
八ヶ岳のほかのコースは良く行くのですが、ここはお散歩コース+位な感じなので今まで行ってなかったのです。
夏の八ヶ岳もお花畑が合ったりで良いですよ^^

amoさん
まあ、冬の空気の澄んだときの方が良いですが、この季節も雲さえなければ北、中央、南アルプスが見えたりでいいですよ。

by kenshibu (2012-10-16 20:37) 

Umi-Bozu

この時期、紅葉はあっという間に下に降りてきますねぇ・・・ 冬が駆け足でやってきます。この冬はどうしようかな、と・・・w
by Umi-Bozu (2012-10-16 21:46) 

kenshibu

10/12の日中の温度も北横岳ヒュッテの温度計で6℃でしたし、もう来週辺には八ヶ岳にも雪が振りそうですね。
今シーズンの冬は新穂高ロープウェイで独標まで良ければな・・・・
と計画中です。
by kenshibu (2012-10-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。