SSブログ

冬季燕岳登頂ツアー(20151226~29)① [北アルプス]

今年も参加してきました。
今年はちょっと早めに8時50分に宮城ゲートを出発
DSC_2832.JPG

出発してしばらくは全く路面に雪がない状態でした。
DSC_2833.JPG
ゲート前

しばらく進むと徐々にではありますが雪が出だしました。
DSC_2837.JPG

1つ目のトンネル手前
DSC_2841.JPG

2つ目の変電所
DSC_2845.JPG

上に行くに従い雪が多くなってきましたが、昨年と比較すると少ないです。

12:30 燕岳登山口
DSC_2846.JPG
このまま行けそうな気もしましたが、燕山荘までは無理だろうな・・・・・・・

12:35中房温泉
DSC_2847.JPG

まずはチェックイン
予約した時に空いていれば別料金になるけど個室案内できるかもと聞いていたので受付で聴いてみたところ空いているとの事でしたので、通常料金に+4000円を支払って個室にしました^^

個室頼んだ後に聞いたら、通常なら6畳に3人の部屋だったそうです。

DSC_2848.JPG
快適でした。
壁は寒くないし、炬燵はあるし、何よりヒーターがガスヒーターで朝まで点けっぱなしでし寝ててもあったかでした^^

とりあえず、暖かい方の新館で温泉に入り「大雪渓」を買ってみて部屋でまった~~~りと雪を眺めたりしていました。
DSC_2851.JPG

17:00より夕食
DSC_2853.JPG
飯はいつもどおりですが、熱燗もあり
あれこんなだったけ??でした。

その後ももう1回温泉に入ったりして早めに寝てしまいました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

天羽廣司

雪すくないですね!
鳳凰山も雪なかったです。
中房温泉。いいですね。
テント泊計画中です。
by 天羽廣司 (2016-01-03 16:51) 

kenshibu

この部屋なら来年も泊まりたいかな?(笑)
今年はどこも雪が少ないようですね。
八ヶ岳に行こうかと調べたら、北沢がまだ雪がなく氷ばっかりと出ていたので、思案中です。
by kenshibu (2016-01-05 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。