SSブログ

谷川岳(20160401) [その他登山]

やっと今年始動・・・・・・・・・
雪が少ないとかの情報で「雪が少ないとつまんないしな~」などと思っていたらあっという間に4月(・・;)
体がなまりすぎて行けないにでとりあえず行ってきました。

天狗岳や蓼科山などに行こうと思いましたが、今年は諏訪大社の御柱祭があるようなので祭りの前日とは言え避けたほうがいいし、唐松岳や西穂の独標までなども思いましたが、近場がいいかな~など思って調べてみると2時間半ちょっと行ける(グーグルマップ調べ)谷川岳に初めてだけど行ってみようと思い決定しました。

谷川岳ロープウェイが8時半からなのでそれまでに着けばいいと思い、5時過ぎに出発
あきる野ICから圏央道に乗り、関越道でみなかみICで降りていくコースでしたが、関越道に入って暫くしたら大渋滞でノロノロ運転事故のようでパトカーなどが路肩を通って行っているので起きたばかりでしばらく無理だな・・・諦めムードでした。

事故現場
DSC_0048.JPG
これはひどい・・・・・
けど、帰った後事故を調べたけどたいしたニュースになっていないので大丈夫だったのかな?

予定より遅れて、9時ちょっと前に谷川岳ロープウェイに到着
DSC_3279.JPG

準備などを急いでして出発
DSC_3281.JPG
DSC_3282.JPG
ものすごく鈍いロープウェイ

天神平駅
DSC_3285.JPG
雪がゆるそうなのでここではアイゼンを着けずに出発

9:41出発
DSC_3287.JPG
登山入口の方に行ってスキー場を少し迂回します。
スキー場の脇を登って行きましたが、キックステップで行けば楽勝でした。

目標の谷川岳
DSC_3288.JPG

聞き慣れた爆音がここでも・・・・・・
DSC_3293.JPG
遠すぎて確認出来なかったけどF-18かな?
こんな所飛べたら訓練とはいえ最高だろうな・・・・・・・・・

DSC_3295.JPG
更に登っていきます。

DSC_3296.JPG
いい感じ
なんとなく、丹沢の花立山荘の上の様な、合戦尾根の上のような感じ・・・・・・

ここが一番落ちたらやばそうな感じな場所でした。
DSC_3298.JPG
DSC_3300.JPG
初コースということで解らなかったので谷側の方にコースを取ったら簡単には落ちないけど、落ちたら下までいくな~って感じのところでした。

その後にトラバースですが
DSC_3301.JPG
ここは落ちても下までは行かないだろうな。

熊穴沢避難小屋
DSC_3303.JPG
DSC_3304.JPG
ここでアイゼンを装着
沢山いる人々は一緒のグループで赤いアウター着てなんだろう?と思ってきたら群馬県警の山岳救助隊の人たちでした。

DSC_3305.JPG
避難小屋の上で訓練をしてたようです。

あと少しが意外と長い・・・・・DSC_3308.JPG

気持ちのいいコースなのですが鈍った体にはキツイw
DSC_3310.JPG

肩ノ小屋
DSC_3312.JPG
がちょこっと見えます。

DSC_3313.JPG
あと少し・・・・・・

12:30 谷川岳(トマノ耳)
DSC_3317.JPG

八ヶ岳とは違って周りは山ばかりのいい景色
DSC_3319.JPG
DSC_3320.JPG
DSC_3321.JPG
DSC_3321.JPG
DSC_3322.JPG
DSC_3323.JPG
どれが何の山かはこっちはわからいけど悪く無いですね^^
雪の無い時も来てみたいです。

ぽぉ~と辺りを見ていて気がついたら、群馬県警の人だらけになって来たのでそろそろ出発しないと
DSC_3324.JPG

オキノ耳まで行こうかとも思いましたが、帰りを考えると車の所に3時までには着いていた方が良さそうで、この雪の状態では往復すると、夏山なら30分で往復できそうだけど疲れているし1時間位掛かってしまいそうな気がしたので下山にしました。

途中雪が腐っていズルズルと余計な所に力が掛かってしまっていたり、踏み抜いて足が変な方向に行ってしまって攣ってしまったりと、下山が正解でした^^;;
シリセードで降りてしまおうかとも思いましたがカメラもあるししなかったので、ズルズル滑りながらも歩いて降りて行きました。

振り返って
DSC_3329.JPG

やっと、天神平駅が見えてきた。
DSC_3333.JPG
見えてからも急斜面をpズルズルを下る感じでした。

14:24 天神平駅
DSC_3335.JPG

体が鈍りすぎていてトレーニングしないと、今シーズン辛そうだなと再確認した今回の登山でした。

下山後は日帰り温泉に向かいましたが、水上温泉だとホテルや旅館だらけで日帰り温泉でも1,500円くらいだったので水上温泉から少し行った「仏岩温泉 鈴森の湯」という所で温泉に入ってきました。
男湯は入っている間は私一人でしたが、いい温泉でした。

そして帰路に着きました。

4時半頃に水上を出て、途中休憩しながら7時過ぎに自宅に着いたので確かに近いことは近いのですが高速道路料金が

相模原-水上     4,670円
相模原-安曇野   4,650円
(通常料金)
とほぼ変わらないので圏央道高すぎですね~

でも、これで尾瀬辺りも行けるかな?などと計画しています。

GWを過ぎたら燕岳に行ってこようかとも思ってますのでそれ迄に体力戻さないとな・・・・・・・・・・・・
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

天羽廣司

ご無沙汰しています。
谷川岳、いいですね!
日帰りで行けるとはうらやましいかぎりです。関西からではちょっと遠すぎて行けてません。
一ノ倉沢、見てみたいですね!。

今年は雪が少ないですね!
近々、先に敗退した甲斐駒ヶ岳に行こうと思ってます。
ではまたどこかの山で。

by 天羽廣司 (2016-04-10 10:44) 

kenshibu

お久しぶりです。
今回、北関東の山に初めて行ってみましたが、思ったよりは近いけど平日でも帰りの渋滞が日帰りだとちょっときつかったですね。

甲斐駒ですか、去年に仙丈ヶ岳を登った時に見てそのうち登るぞ~と、見える山に登ってみたくなるので私は雪が溶けたら行こうかと思っています。

5月に入ったらまた燕方面に行く予定でもいますので、どこかでお会いできればと思います。
by kenshibu (2016-04-10 23:13) 

kenshibu

ブログ移転しました。

http://ken-shibu.hatenablog.com/

このブログのID&パスワードが入らなくなってしまったので、丁度いい機会と移転しました。


by kenshibu (2017-03-21 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。