SSブログ

冬季燕岳登頂ツアー(20151226~29)④ [北アルプス]

4日目の最終日です。
この日は残念ながら曇っており朝日を見る事が出来ないのと下山の集合時間が7:30とあまり朝はゆっくり出来ませんでしたが、とりあえず朝食
DSC_0036.JPG
4回とも最初か最後が飯の写真の様な・・・・・・・・

外はかろうじて燕岳が見れる程度
DSC_3073.JPG

DSC_3075.JPG
槍ヶ岳は雲の中

7:30に集合
DSC_3078.JPG
DSC_3079.JPG

私にとって2015年最後の燕岳の写真
DSC_3083.JPG

出発して合戦尾根に入ると燕岳や燕山荘は見えませんでした。
DSC_3088.JPG
DSC_3092.JPG

DSC_3094.JPG
DSC_3095.JPG
DSC_3097.JPG
DSC_3100.JPG
DSC_3103.JPG

合戦の頭までは辺りをキョロキョロして雷鳥を探してみましたが、残念ながら足跡すら発見できませんでした。
白い雷鳥を見るのは次回に持ち越しか・・・・・・・・

ここから登山口までは写真を撮りませんでした。
樹林帯で登りと変わりがないのでカメラを構える所がなかったです。
登山道を降りている最中は、雪の中が気持ちよくて下山後このまま八ヶ岳でも行ってどこか登ってこようかな・・・・などと考える余裕がありました。

11:15 燕岳登山口(中房温泉)に到着
DSC_3111.JPG
DSC_3115.JPG
着いたら、解散式のような物をやって、「燕岳冬期登頂証明書」(今年はパウチしてありました!)を頂きました。
これで3枚目!(笑)

山の上は風が強そう
DSC_3114.JPG

解散をして長~~~~~~~~い林道歩き
12:00前?に出発

DSC_3117.JPG
DSC_3122.JPG
DSC_3126.JPG
所々で見る稜線を見ながら黙々と進んで行くと言うか進むしかありません・・・・・・
途中に年末年始を過ごすだろう登山者の方々とたくさんすれ違いました
燕山荘も中房温泉も混むんだろうな・・・・・・・

14:25 宮城ゲート
DSC_3127.JPG

思ったより時間がかからずに2時間半で戻ってこれました。
ただ、登山道で思っていた、もう1山という考えは無くなっていましたw

下山後はまず温泉と、今回は松川村にある「すずむし荘」に行ってきました。
まあ、普通のお風呂かな?
頭を3回、体を2回洗ってさっぱりして、さあご飯と思いましたが年末のこの時期なのですずむし荘のレストランは終了していました。
仕方なくSAで飯を食べて帰宅しました。

今回も晴れた日があって朝日も夕日も見れて最高の山行でした。
たまにはソロではなくてツアーも楽しいですね^^
次はなるべく近いうちに行きたいと思っていますが何処に行こうかな?
出来れば登山口から雪がしっかり付いた所に行きたいな~

ついでにまったりと出来そうな燕山荘のスノーシューツアーに参加なども考えています。
休みが取れればだけどね^^





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

amo

お疲れでした。
私も年末に鳳凰三山に登りましたがまったく雪がなかったです。
また一月の三連休に黒戸尾根に行きましたがここも雪がなかったです。
そのかわり黄蓮谷右股は最高のコンディションやったらしいです。
らしいというのは、私だけ体調悪く黄蓮谷はパスしたからです。
燕山荘。春には行きたいです。
by amo (2016-01-17 00:13) 

kenshibu

今年はどこも雪が少ないですよね。
八ヶ岳でも行こうかと調べていたら、途中まで雪が無かったりあっても岩と氷とのミックスだったりで楽して登ろうと考えると・・・・・

18日信州方面も雪のようでしたので積もってくれてるかな?と期待しています。

私もGW開けたら休みとって燕山荘方面に行ってみようと思っています。
by kenshibu (2016-01-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。