SSブログ

燕岳(20151026~27) [北アルプス]

雪が付く前にまた燕岳に行ってきました。
毎度のことなので写真中心にアップします。

DSC_2514.JPG
平日なので駐車場はこんな感じ。

8:00 に燕岳登山口をスタート
DSC_2517.JPG
紅葉は登山道ではほぼ終わっていました。

天気がすごい良かったので富士見ベンチより富士山を久しぶりに見ました^^
DSC_2522.JPG


大天井岳
DSC_2523.JPG
すでに大天荘は閉まっています。

DSC_2524.JPG
合戦小屋も平日はもう営業していません。
土日は営業してるとか・・・・・・

毎度、見えると撮っているここからの槍ヶ岳
DSC_2525.JPG

合戦の頭
DSC_2527.JPG
ココらへんから雪が少し出だしました。

DSC_2529.JPG
DSC_2530.JPG
アイゼンは不要でしたが油断すると転びそうな溶けて凍った状態です。

DSC_2536.JPG

11:40 燕山荘
DSC_2537.JPG
DSC_2539.JPG
DSC_2542.JPG

チェックインをして1晩のマイルームに、今回は人が少なかったので2人用の蚕棚を一人で使用
快適でした^^

DSC_2544.JPG
昼飯で山菜うどん(ワカメいらない・・・・・)

食後、天気が良かったので燕岳の山頂に向かいました。
DSC_2546.JPG
DSC_2547.JPG

時間もたっぷりあって暖かかったので燕岳は後にして北燕岳に向かいました。
DSC_2548.JPG
DSC_2550.JPG
DSC_2552.JPG
白馬方面から立山までクッキリと見えて30分以上北燕岳にいました。
誰も来ないし、ビール持ってくればよかったw

一応、燕岳山頂
DSC_2555.JPG

山頂直下の階段で雷鳥
DSC_2571.JPG
DSC_2573.JPG
DSC_2575.JPG

この後、私のことなど全く見ずに一点に集中してじ~~と見ていました。
DSC_2577.JPG
DSC_2579.JPG
DSC_2582.JPG
なんかいるのかと、私も見てみましたが全く見当たらないので、先に進みました。

そして夕方・・・・・・・
DSC_2586.JPG
DSC_2587.JPG
DSC_2589.JPG
DSC_2592.JPG
DSC_2594.JPG
DSC_2594.JPG
DSC_2597.JPG
DSC_2602.JPG
DSC_2608.JPG
DSC_2608.JPG
DSC_2610.JPG

夕飯、宿泊者は10名なので、食堂ではなく読書スペースでの食事でした。
DSC_2613.JPG
相変わらず、うまいです^^

食後は外に出て星を撮ろうとしましたが、月がスーパームーンの満月近かったので明るすぎて少し撮って切り上げました。
DSC_2616.JPG
DSC_2617.JPG
DSC_2625.JPG
DSC_2629.JPG
DSC_2630.JPG

深夜に起きて撮ろうと思いましたが、風が強くなっていたのと月が相変わらず煌々と出ていたので諦めました。

2日目
風は多少あって寒かったですが快晴!
DSC_2642.JPG
DSC_2652.JPG
DSC_2656.JPG
DSC_2659.JPG
DSC_2664.JPG
DSC_2664.JPG
DSC_2665.JPG
DSC_2670.JPG
DSC_2674.JPG
DSC_2678.JPG
DSC_2681.JPG
DSC_2683.JPG
DSC_2688.JPG

朝食
DSC_2689.JPG
朝食後はすぐに出発をしてしまうと、有明荘が開くまで待たなければいけないのでコーヒー飲んだりで燕山荘内で時間を潰してました。

7:30 下山開始
DSC_2692.JPG
DSC_2700.JPG

9:50に登山口に到着

しかし。。。。。。。。
「岳」は解りますよ、一応舞台は北アルプスだし
DSC_2707.JPG

なんでこんな所に「ヤマノススメ」が貼ってあるの????
DSC_2706.JPG
まあいいけどね・・・・・・・・

駐車場は更に空いていました。
DSC_2708.JPG

やっと、今年初めてと言うかもう最後に有明荘の温泉に入ってこれました。。。。
今年はなぜか下山日が定休日に重なってしまって入れなかったので最後には入れてよかった~~^^

次回は日帰りで何処かに行ってこようかな?
とりあえず、冬季の燕山荘の登頂ツアーは休みを申請しているので行けるかと・・・・・・・
出来れば所属部移動で行けなくなってもそれはそれでいいけど、今の仕事なら強引にでも休んでやる・・・・・・!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

天羽廣司

燕山荘。行ったんですか。言ってくれれば一緒に行ったのになあ。(笑)

この時期は行ったことないです。
冬に行くんですか?
日程わかったら教えてください!
by 天羽廣司 (2015-11-08 12:17) 

kenshibu

この季節は空いてて良かったですよ^^
燕山荘でゆっくりするにはいい季節です。

冬は予定として、27~29日の燕山荘のツアーに行こうと思っています。

by kenshibu (2015-11-09 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。