SSブログ

白馬岳(20150928~29)② [北アルプス]

白馬岳-2日目
朝起きて外を見ると、真っ白で風が「ぴゅ~ぴゅ~」と吹いていたので日の出は無理だろうと朝食までの時間ゆっくりと過ごしていました。

そして朝食
DSC_2155.jpg
お弁当は頼まなかったのでここで栄養をつけねば・・・・・・

風はそこそこありましたが出発までに天気はある程度回復して予定通りに栂池方面を目指しました。
寒いためのブレスサーモの薄手のパンツを履き、さらにレインギアの上下を着ました。
ちょっと暑いかな?と思いましたが稜線では丁度いい感じでした。

7:00 白馬山荘を出発
DSC_2157.jpg
まずは2度目の白馬岳へ

振り返って白馬山荘
DSC_2159.jpg
槍ヶ岳方面は雲の多そう

7:15 2度目の山頂
DSC_2161.jpg
景色は残念ながら・・・・・・
前日見たので、私としては問題ないけど^^

DSC_2170.jpg
白馬村方面は雲の中

草が枯れて凍っていました。
DSC_2175.jpg

自分撮り(影だけど(笑))
DSC_2178.jpg

風は強かったけど気持ちのいい稜線です。
DSC_2179.jpg

朝日岳方面
DSC_2185.jpg
来年こそは行ってみたいな。

下は相変わらず雲海
DSC_2193.jpg

小蓮華岳までもうちょっと
DSC_2196.jpg

8:25 小蓮華岳
DSC_2197.jpg
標識ではなく刀が刺さっていました。

白馬岳方面
DSC_2201.jpg
白馬岳の山頂だけ雲がかかってるな・・・・

白馬大池が見えてきた。
DSC_2203.jpg

DSC_2220.jpg

小蓮華岳を少し降りると
DSC_2228.jpg
ここが「坂の上の雲」のEDの所ですね。
今度は登ってみたいな^^

白馬大池山荘の赤い屋根が徐々に大きくなってきます。
DSC_2238.jpg

白馬大池までたどり着くと着込んでいる暑さで早く脱ぎたかったです^^;
DSC_2242.jpg

9:45 白馬大池山荘
DSC_2244.jpg
暑かったのでレインギアを脱ぎました。
ブレスサーモはさすがにズボン脱がないとだめなのでそのままです・・・・・

池の周りは紅葉が綺麗でした。
DSC_2245.jpg
DSC_2246.jpg
DSC_2249.jpg
DSC_2252.jpg

ここから、大きめの岩のある道で登りはピョンピョン飛んで登って行けたので楽しかったですw

乗鞍岳
DSC_2256.jpg
DSC_2257.jpg
DSC_2264.jpg
なんか、雲の平っぽくていい場所です^^

ここを過ぎると登山者では無く観光客らしき人が多くなってきました。
DSC_2271.jpg
DSC_2276.jpg
DSC_2278.jpg

やっと天狗原で木道です。
DSC_2281.jpg
DSC_2282.jpg
DSC_2284.jpg

振り返って白馬乗鞍岳
DSC_2285.jpg

人工物が見えてきました!
DSC_2291.jpg

見えてからもくねくねと長い道でした・・・・・・・
DSC_2294.jpg

12:00 栂池自然園
DSC_2295.jpg
なんか食べよかな~と思いましたが、取り合えずロープウェイ駅に向かいました。

DSC_2301.jpg
栂池自然園からちょっと歩いてロープウェイ駅、なんか食べ物・・・・と思いましたが丁度ロープウェイが来てそのまま乗ってしまいました。

そして、次の小さいロープウェイ?
DSC_2302.jpg
ここはなんも食べ物屋なし!
仕方なく乗りました・・・・・
DSC_2303.jpg
いい天気になっています。

そして、栂池に着いてまずは次のバスに乗る為に時刻表のあるバス停に行くと次は20分後と言う事で食べてる余裕ないので、前日買ったチョコパンの残りを食べて腹こらし・・・

バスに乗り白馬八方のバスターミナルで下車してとりあえず、目の前にある新しくなった「八方の湯」で汗を流しました。
入浴後に食べ物と思いいましたが、温泉うどんとかでしたので食べる気が起こらずに道の駅に行けば何かあるだろうと向かいました・・・・・

メニューを見ると「はくばの豚丼」と言うのがありそれにしようかと思ったら売り切れ・・・・
それならばと、キノコ丼?がありそっちしようかと思ったらそれも売り切れ・・・・・・
仕方なく大盛ざるそばを頼みました。
味は・・・・・・・はぁ~~次はないな・・・・・・・・

道の駅で日本酒でも買って帰ろうと思いみてみましたが、720mlのしかないのでそれならば酒蔵に行くぞ!と調べてみると「大雪渓」の酒蔵は安曇野でしたので地図を頼りに酒蔵に行き「秋上がり純米吟醸」を買い帰宅しました。

酒は1週間持ちませんでした・・・・・・・




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

amo

白馬岳。いいですね。栂池コース。唐松岳コース。何度か行きました。唐松から先。今年も行けずです。大天荘。雨で行き先変更。徳本峠越えて上高地に秋を眺めに行きました。
何故かいつもkenさん探してしまいます。なかなか会えません。
いよいよ冬山シーズン。
おもろい冬にしませう。
by amo (2015-10-29 12:22) 

kenshibu

白馬岳は後で登山口と山頂との標高差が1700mもあるのに驚きましたが登りやすいいい山でした。
小屋閉めの前に大天荘にもう1回行こうとしましたが、予定が合わずに
先週、燕山荘に行ってきました。
後ほどアップします。(毎度なのでそれれほど内容無いですが)

冬山はまた燕山荘のツアーに参加予定で休みの申請を出しています。
12/27~の予定?
それ以外は八ヶ岳中心にぷらぷらしていると思います^^

by kenshibu (2015-11-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。