SSブログ

八ヶ岳プチ縦走(20110607~0608)その2 [八ヶ岳]

2日目

1人部屋でゆっくりと5時半まで寝て、6時に朝食
山に雲があり、硫黄岳のみ登って下りてくるか、そのまま横岳を回るか悩みながら準備をしていたら7時近くになってきたのでとりあえず出発。

P1010286.jpg
やっぱり八ヶ岳はいい感じの道ですね^^

P1010288.jpg
少し行くと小川が、ここで大同心との分岐点で普通の人が行かないようにロープが張ってありました。

P1010289.jpg
鉄の階段、雨でも降れば滑るかもだけど晴れていれば問題なさそう・・・・・

P1010291.jpg
下の方に赤岳鉱泉が見え始めた頃・・・・

P1010293.jpg
登山道に雪が現れ始め

P1010296.jpg
凍っていないので問題なくクリア

ハイマツ地帯に突入、相変わらず曇っていて景色はなし・・・
P1010299.jpg

P1010301.jpg
見えてきた~~~~

8:20に赤岩の頭
P1010303.jpg
ここで若い2人組に追いつかれ少し早く出発したけどすぐ抜かれた^^;

雲が徐々に取れてきて
P1010306.jpg
赤岳から横岳まで見えそうに

だんだん見えてきた~~~~
P1010309.jpg

P1010311.jpg

登ってきてよかった~~~~~^^

P1010315.jpg
広い山頂までも少し

P1010316.jpg
8:50、硫黄岳山頂に到着

P1010317.jpg
P1010327.jpg
大迫力の爆裂火口

火口周りの行くと行き止まりなので戻って良く途中でもと本沢温泉が
P1010320.jpg
露天風呂に入りながらこの爆裂火口を見るのも今度行ってみたいな・・・・・・

P1010328.jpg
P1010329.jpg

9:35に硫黄岳山荘でトイレを借りて少し休憩したのですが、トイレが・・・・・・・・・ウォシュレット!
電気は使うけど、ウォシュレットだと紙の使用量が減っていいのかな?
ここで引換して元の道を戻ろうかとも考えたのですが、ネットで検索していると横岳は鎖や梯子など難易度高いと載っていたので、真っ白な中で行けるのか・・・・・・と不安もありましたがせっかくだから行ってみることに

そんなことを悩みながら10分ほど休憩して出発

真っ白な中をを歩いていきます
P1010330.jpg
ロープが張ってあって迷うことはないと思うのですが・・・・・

鎖場に到着・・・・・・P1010333.jpg
あれ・・・・・・・鎖必要ない・・・・・・

カニのタテバイ、ヨコバイと載ってきた場所・・・・
P1010334.jpg
あれ・・・・・・・・・・?w

P1010335.jpg
鉄の橋

P1010337.jpg
10:25に横だけ山頂に到着

悩んでいたのが馬鹿な様に簡単?に通過できましたが、楽しい事には変りなし?
他の登山者と話していたりして10:40に出発


長くなったので「その3」に続く・・・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。