SSブログ

八ヶ岳プチ縦走(20110607~0608)その1 [八ヶ岳]

連休だったため、山小屋で1泊してのぼるぞ~~と考えていました。
候補で

雲取山
八ヶ岳
常念岳
と考えておりましたが、
常念岳はまだ雪道なので×
雲取山か八ヶ岳で悩んでましたが、初日は楽ができる八ヶ岳に決定して行ってきました。

初日は赤岳鉱泉までなので、家を9時に出発して13時ちょっと前には美濃戸に到着したのですが、両方の駐車場で人がいない!^^;;
P1010246.jpg


準備をしながら待ちましたが、現れる気配もないので13:10に出発

今回は赤岳鉱泉なので北沢のコースを取ります。
P1010247.jpg

最初は林道で車も通れる道を登っていきます。
P1010248.jpg

13:45に林道の終わりの橋の到着
P1010249.jpg
林道歩きは35分でした。

ここからは本格的?な登山道になって行きますが、川を渡るのを繰り返すため何個も橋を超えていきます。

ほぼ写真を撮ったので載っけていきますw
P1010251.jpg
その1

P1010252.jpg
その2

P1010253.jpg
その3

P1010254.jpg
その4

P1010256.jpg
その5

P1010257.jpg
川の水はキレイで雪解け水が入っているのか勢い良く流れています。

P1010258.jpg
1本だけある桜の木
行者小屋のブログで出ていた桜だと思います。

P1010260.jpg
鹿に食べられたのか丸裸な木・・・・・・・・・・

などと、ゆっくり周りの景色を見ながら歩いていると見えてきました
P1010262.jpg

または橋に戻ります・・・・
P1010264.jpg
その6

P1010265.jpg
その7

P1010266.jpg

P1010267.jpg
その8

赤い川
P1010269.jpg
鉱泉の成分のため???

P1010270.jpg
その9

P1010271.jpg
その10

P1010273.jpg
その11

などと橋を数えながら登っていたら11個も橋があり、森の合間から人工物らしきものが見えてきました。

こんなに早くつくはずもないと思いながら進んでいくと
P1010274.jpg
アイスキャンディの残骸でした

14:45に赤岳鉱泉に到着、ゆっくり来たつもりが1時間35分で着いてしまうとは・・・・・
P1010277.jpg

チャックインを済ませ、部屋に案内してもらうと
P1010276.jpg
こんな感じの部屋で後で2名来る予定だと聞きました。

赤岳鉱泉という名前だけあって、温泉付きで入浴時間は決まっており男だと17時~18時と言う事でそれまでまった~~~~りしておりました。

外に出てぽぉ~~
P1010278.jpg

P1010280.jpg
雲の間の空は青いな~~とか考えながら暇つぶし・・・・・・・・・・

時間になりお風呂に入ったのですが、その段階で着ていた宿泊者はおばちゃんグループ5人と私だけなので1人でゆっくりと入浴出来ました^^

18時より食事になりその時、部屋に来ると言われていた2人が個室になったようで、広い部屋を独り占め状態になりました^^

赤岳鉱泉の有名な夕食!
P1010282.jpg
ステーキ!!!!!!
&鶏肉入のスープにコールスロー
と豪華な夕食

食事も終わり、暇だったので漫画の「孤高の人」を14巻まで読破(食事前からも少し読んでたのですが)して
そろそろ寝るかな~と思いトイレに行った帰りに、あとから来た2人に一緒に飲みませんか?と誘われて、ごちそうになってしまった^^
ご夫婦で九州から来られた方で、車で八ヶ岳に来るまでに1泊して来られたとか・・・・(;゚ロ゚)
色々と山の話をしたりして9時の消灯時間までご一緒させていただきました^^

部屋に戻り静かな部屋で睡眠・・・・・・・・
続きは明日にでも・・・・・・




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Umi-Bozu

聞きしに勝る赤岳鉱泉の食事! すっごいですね~
最初にここに泊ると、これが山小屋標準になっちゃうから厳しいらしいですよ(笑)
by Umi-Bozu (2011-06-10 23:00) 

kenshibu

たしかにここが基準だと山小屋の夕食のレベル高すぎてつらいですねw

八ヶ岳や北アルプスなどの山小屋でも随分いい夕食が多くなっているようですが、相変わらず人が多いと薄くなっていくカレーの所も多いとか^^;
by kenshibu (2011-06-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。