SSブログ

入笠山でスノーシュー [南アルプス]

ここのところ、休みの度に雪や雨が降っていたのでなかなか行けずにやっと行ってきました^^
よくHPを見てくれている「Umi-Bozu」さんのHPを参考にしながら、
富士見パノラマリゾートのHPのインフォメーションで「凍結なし」と出ていたので車で朝6時前に出発して8時40分に富士見パノラマリゾートの駐車場に到着。

準備をして出発しようとすると・・・・・・・・・
DSCN1170.jpg
靴ひも忘れた~~~~~ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

レンタルでスノーシューがあるので取り敢えずレンタルの所で聞くと売店で売ってるかも・・・・・
と言う事で売店に行き購入^^;
DSCN1171.jpg
黒で丸ひもだけど贅沢は言えない・・・・・・・・

リフト券の販売所で券を買うのですが↓
http://www.fujimipanorama.com/snow/index.php
の割引券の所から200円引きの券があるのでそれをプリントアウトして行くとお得です。

次はレンタルの所でスノーシューを2500円でレンタル、ストックはあるのでスノーシューのみを借りてゴンドラに
DSCN1173.jpg

貸切ロープウェイに揺られて山頂駅に
DSCN1176.jpg

軽く準備運動をしていると、入笠山に登りそうな集団が・・・・・・・
巻き込まれるとやなので
DSCN1179.jpg
を履いて速攻に出発!(9:25)

DSCN1177.jpg
この看板よりスタート

最初はこんな感じの道で多少それて踏み固められていない所を歩いたりして楽しんでましたw
DSCN1181.jpg

DSCN1182.jpg
すぐに湿地に到着

DSCN1183.jpg
DSCN1184.jpg

雪がキラキラしてます
DSCN1186.jpg

説明の看板
DSCN1188.jpg
DSCN1191.jpg

トイレは入らなかったですがきれいそうでした
DSCN1192.jpg

トイレの屋根からツララが・・・・・
DSCN1193.jpg
DSCN1194.jpg

今回はポットに砂糖を入れた紅茶を持ってきたのですが、熱々ので美味しいのです^^

少し歩いてお花畑斜面
DSCN1195.jpg
DSCN1196.jpg

蓼科山が見えてきた
DSCN1198.jpg
DSCN1197.jpg

ここを過ぎると徐々に急斜面になって来ます。
DSCN1201.jpg
DSCN1202.jpg

山頂までもうちょっと~~~空が真っ青
DSCN1203.jpg

登り切ったらまずは・・・・
DSCN1205.jpg
八ヶ岳!

10:40に山頂に到着^^
DSCN1207.jpg

この時点では先行者が1人休憩しているだけで静かな山頂でした^^

↓からあまりに景色がいいので写真の連発w
DSCN1208.jpg
DSCN1209.jpg
DSCN1210.jpg
DSCN1211.jpg
DSCN1213.jpg
DSCN1214.jpg
DSCN1215.jpg
DSCN1216.jpg
富士山!
八ヶ岳はもちろん北アルプスまで一望出来ました^^
槍の穂先もはっきり見えました

金峰山方面だけ曇ってました^^;
DSCN1217.jpg

DSCN1221.jpg
山頂は雪だらけ

DSCN1223.jpg
コーヒーだと味が落ちるけど紅茶なら入れていって美味しく飲めました^^

真っ青の空の中に飛行機
DSCN1225.jpg

風もなく寒さもなく、ただ眩しいのでサングラスをかける位でまったり30分は山頂でぽぉ~~~~~~としていたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
辺りが騒がしく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山頂の標識辺りで騒がしくごはんタイムのようだったので、出発・・・・・・・・・・(´・ω・`)

11:15だったのでそのまま戻るのも面白く無いので反対側に降りて大阿原湿原に向かってみました。
山を降りて道をそれたりして遊びながら湿原に到着^^(12:20)
DSCN1231.jpg
DSCN1232.jpg
DSCN1233.jpg

真っ白で何も音がしない^^
DSCN1234.jpg

歩道を・・・・・・・
DSCN1235.jpg

動物の足跡
DSCN1237.jpg

歩道が林の中に続いているのですが、誰も歩いていないし雪のために高さが足りないので引き返しました^^;
DSCN1238.jpg

湿地の出口で少し休憩をして、12:20にロープウェイ駅に向かいます。
DSCN1241.jpg

途中、八ヶ岳が良く見えるポイント
DSCN1245.jpg
DSCN1242.jpg

13:30に山頂駅に着いてゴ~~~~ル!

4時間10分位の時間で歩いた距離は8kmでした。
雪の中でスノーシューの初体験だったのですごい楽しかった~~~~~~~^^
また、すぐにでも行きたいけど・・・・・・・・・・・・・・どうするか・・・・・・・

あと、下山後にスキー場近くの水神の湯に
DSCN1247.jpg
いいお風呂だったけど、ちょっと狭かったかな・・・・・・・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

ここは手軽に雪山が楽しめる貴重な場所だと思いますよ。
本当はキャンプ禁止なのでしょうけど、雪山幕営の練習兼ねてステルスキャンプとかやってみたいところです。
by Umi-Bozu (2011-02-22 22:05) 

kenshibu

大阿原湿原辺りでキャンプ出来れば、夜ほぼ無音そして光も星にかなくて面白そうですね^^

でも多分禁止なのだろうでしょうかね・・・・・・・
by kenshibu (2011-02-22 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。