SSブログ

雪の塔ノ岳 20110311 [丹沢]

とりあえず、登山報告・・・・・・・・・・

麓から見ても丹沢の山々の山頂付近は真っ白なのが見えたため、また塔ノ岳に行ってきました。
6:30頃に大倉に到着したのですが、トレに行ったり準備をしたりしていたらあっという間に7時になってしまったので出発。
車を止める、有料の駐車場が無人?になるようでゲートを作っていました。
DSCN1286.JPG

今日は上の方が雪だろうし塔ノ岳のピストンにしようと思っていたのでゆっくり登っていきます。
見晴茶屋を過ぎた辺りから徐々に白いものが
DSCN1287.jpg

さらに進むと
DSCN1289.jpg

駒止茶屋でちょっと長めの休憩
DSCN1290.jpg

そろそろ疲れてきてました^^;

いつもの富士山ポイント
DSCN1292.jpg
DSCN1293.jpg

堀山の家の温度計
DSCN1294.jpg

ここを超えてからはさらに雪道に
DSCN1296.jpg
DSCN1297.jpg

毎回毎回撮ってるけど疲れ果てて来た、この階段の上の青空を見て花立山荘までの最後の登りを頑張る・・・・
DSCN1298.jpg

花立山荘でおにぎりを2つ食べたりして長めを休憩
ここはもう雪山・・・・・・・・
DSCN1300.jpg
DSCN1301.jpg

この先は雪が多そうなのでアイゼンを装備して再出発
DSCN1299.jpg
6本爪の軽アイゼン

DSCN1302.jpg
DSCN1303.jpg
鍋割山の分岐点までは気持ち良い雪道、疲れを忘れますw

分岐点の柱の上に小さな雪だるま設置!
DSCN1305.jpg
いつまで持つかな?

ここからも疲れながらも雪道なので楽しみながら登っていきます。
DSCN1307.jpg
DSCN1308.jpg
DSCN1309.jpg

そして、3時間半かけて10時半に山頂に到着~~~~~
DSCN1310.jpg

大山方面
DSCN1311.jpg

真っ白な山々
DSCN1316.jpg

テーブルが・・・・・・・・・
DSCN1312.jpg

ズボっとはまります・・・・・・w
DSCN1313.jpg

富士山は残念ながら雲の中
DSCN1317.jpg

外にいるのも寒いので、尊仏山荘でカップラーメンを買って温まりました^^
30分ほど中や外に出たりして山頂で過ごし、11時に下山開始

鍋割山との分岐点で、鍋割山方面の道も楽しそうだな・・・・・・
とも思ったのですが、鍋割山からの下山途中の長い長い長い林道を歩きたくないので、久々にバカ尾根で戻ることにしました。

花立山?の山頂から塔ノ岳を見返すと雲が随分多くなってきてました。
DSCN1318.jpg
花立山荘でアイゼンを外して、長い階段を降りていきます・・・・・
行きでは凍っていた所が溶けてぐちゃぐちゃになっていて、靴がどろどろに(´・ω・`)
DSCN1322.jpg
DSCN1323.jpg
DSCN1324.jpg

帰りは大倉高原の家方面に向かって水を汲んできました
DSCN1325.jpg

大倉高原の家にある鳥居
下りだと「秦野の門」
DSCN1326.jpg

くぐってから振り返ると
DSCN1327.jpg
「丹沢の門」になってましたw

大倉の登山口近くにある自販機
DSCN1328.jpg
この自販機、いつも気になるのですが果たして販売してるのか・・・・・・・・・
怖くて試してないですw

13時半に大倉バス停に到着^^
下りは2時間半でした、早い人だとこの時間で登るとか・・・・・・・・・(^^ゞ
まあ、マイペースで^^

温泉でも入って帰ろうかとも思ったのですが、秦野付近でいい温泉・・・・・・・・・と思ったのですが、それならいっそ箱根にでも・・・・・・とも考えましたが取り敢えずメシ~~~~~~~~~

とココスで少し遅い昼飯を食べ、疲れたからやっぱり帰ろうと車を東名のインターに向けて走って信号で停まった時、体が揺れてるような気が・・・・・・・
昔釣りをしてボートに乗った後にずっと揺れてる様な気がしてた事があったので疲れてるからかな?と思ってましたが、なんか違うぞ????
とネットを見ると、地震!!!!!!!

東名の秦野ICには「通行止め」の表示が!
ただ、封鎖もしていなかったのでそのまま高速道路に乗ってしまったw
横浜町田ICでは入り口封鎖で入れないようになっていましたので、ぎりぎり???

途中でラジオでも聞いていたのですが、こんなに大きな地震だとは・・・・・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

ご無事でよかったですね。都心は大渋滞でしたよ。
by Umi-Bozu (2011-03-12 08:37) 

kenshibu

ありがとうございます

電車等も止まってしまっていたようですし、別の職場の人は神奈川の横の半分以上を歩いて帰った人がいたとか・・・・・・


by kenshibu (2011-03-12 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。