SSブログ

瑞牆山 [奥秩父]

今週も行ってきました。

瑞牆山か編笠山に行こうか悩んだのですが、瑞牆山に向かってみました。
今日はミニではなく家の車で4:30に出発
オートマは楽です・・・・・・・・・・
ただ、ガソリンが半分以下だったのですが途中で入れれば持つだろうと思ったのが後の失敗に・・・・・・・・・・・
中央道を須玉ICまで行き、インターチェンジの近くにならガソリンスタンドがあるだろうと思ったのですが、7時前でまだ開店していなく、まあ大丈夫だろうと瑞牆山に向かったのです。
あと、6Km位でガソリンの警告灯が残り60km走れると出ていたので、それなら登ってきて帰りに須玉付近で入れればいいか~~と軽い気持ちでいました。

7:15にはみずがき山荘の近くの駐車場に到着
DSC_0150.jpg

準備運動などを軽くして7:30に登り開始しました。
最初はこんな感じの道
DSC_0153.jpg

で、8:05にはあの富士見平山荘に到着
DSC_0157.jpg
「富士見平山荘 事件」でググると・・・・・・・・・・・

DSC_0156.jpg

少し水を飲んでだり休憩してすぐに出発

その後、少し登って今度は下り
下った先には
DSC_0163.jpg

川があり、そこに張ってあるロープで反対岸に
DSC_0164.jpg

ここからが本番?
DSC_0167.jpg
DSC_0168.jpg
登山道が川だったり岩だったりでロープを伝って登るところも数カ所

DSC_0170.jpg
この中も通りました・・・・・・・・・・・・

そして見えてきたのが
DSC_0171.jpg
ドーーーーーンと突き出ています。

みずがき山自然公園からの道と合流
DSC_0174.jpg
山頂まで10分と出てましたが、5分ぐらいで・・・・・
DSC_0175.jpg

到着!
この時の時間をメモってなかったのですが大体10:00頃でした

天気が最高に良かったので
DSC_0179.jpg
南アルプス方面

DSC_0181.jpg
金峰山

DSC_0183.jpg

八ヶ岳~~~~~~

そして・・・・・・
DSC_0182.jpg

富士山!

空も真っ青で景色をいくら見ても飽きないくらいでした^^

そしていつものコーヒータイム・・・・・・
DSC_0185.jpg
ブラックダイヤモンド RPM と一緒に撮ってみたw

ただ、自分が意外と高所恐怖症なのかと思えた・・・・・・・
際には立てない・・・・・
で、なんとか座りながら登ってくる時の岩を
DSC_0188.jpg

1時間くらいは景色を堪能して11:00に下山開始
みずがき山自然公園の方にも行ってみたかったけど、降りたあと歩いてどの位かかるか分からなかったのでそのまま元来た道を・・・・・・・・・・
やっぱり左足の小指が痛いです、血豆にはならなかったですが

みずがき山荘に付く少し手前で、登り初めも同じ時間くらいだった人達が登山道の下を見てるので何を見ているのかと聞いてみると、「クリンソウ(九輪草)」と言う花が原生していると
DSC_01972.jpg
取りあえず、混ざって写真をパチリっとw

12:50にみずがき山荘に到着
DSC_0199.jpg
みずがき山荘でコーヒーを飲んでから車に戻り、増富の湯に入って行こう!
と、増富の湯方面に向かったのですが・・・・・・・・・・・・・・・

駐車場で残り64Km走れると出ていたものが、下りに入ったら「-----」と表示になりこれは・・・・・・・と
確か、みずがき湖の所にJAのスタンドがあったからこの時間ならやってるだろうと、ガソリン入れてから戻ればいいやと考えていたら、開いてはいましたがカードが使えない!!!(ノ_<。)うっうっうっ

財布の現金・・・・・・・2500円・・・・・・・・
「2000円分入れてください」
しかも、慣れない車で給油口の開け方が分からず、スタンドのおじさんと悩んでしまいました^^;;;

500円では温泉には入れないので、そのまま須玉まで降りてローソンでお金を下ろし、戻るのも面白くないので、前に行って休みだった「韮崎旭温泉」に向かってみました。

流石に今回は営業中でした^^
DSC_0200.jpg

ここの温泉スゴクいいです
ぬるめのお湯で、入っていると泡々状態にそしてドボドボとかけ流し!
入ったときはもう1人いたのですが、洗ってるうちに出て行ってしまい貸切状態w
20分くらい湯船にゆっくりと使ってサッパリと^^
また、登った後に寄ってみよう

その後は中央道のサービスエリアでリクライニングさせて(私のMiniはバケットシートでリクライニングしないのです・・・・・・)ゆっくり?寝てから帰路に着いたのですが、
普段は八王子ICで降りているのですが、カーナビは国立府中ICで降りる案内をVICS対応のナビだったので混んでるからかな?と指示通りに行ったのです。
確かに、到着予定時刻+10分では着いたのですが、どうなのだろう・・・・・・・・・
さらに町田市を通らないといけないルートだったので、町田のバカ信号が青になった→次の信号赤→次の信号赤とバカのような設定?をしてるので最後にすごいストレスがたまりました・・・・・・・・
町田は信号も多いし、バスが4台連続で走っていて同じ停留所に止まって大渋滞したり、なるべく走りたくない所なのです・・・・・(ノ ゚ρ゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::


より大きな地図で Track 6 を表示

もう6月・・・・・・・・
休みと晴がうまく合えば、今度こそ編笠山に行きたいかな?
徐々に北上しながら標高の高い山に・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。