SSブログ

編笠山・権現岳 [八ヶ岳]

連休でしたので、ホントは1泊でどこかに行こうかとも思いましたが、前日雨だったので編笠山に向かってみました。

朝3時過ぎに出発して、観音平に6:05に到着
6:15には準備を終えてスタート

最初はこんな感じの道
DSC_02151.jpg

徐々に高度を上げていって
DSC_0220.jpg
DSC_0221.jpg
と、岩だらけの道に・・・・・・
森の中で景色もあまり良くなくモクモクと

もうちょっとで頂上の所の有名?な看板
DSC_0225.jpg

8:55に山頂に到着^^
DSC_0226.jpg

景色が良くて
DSC_0228.jpg
南アルプス方面

DSC_0233.jpg
去年登った、蓼科山方面

そして
DSC_0234.jpg
赤岳方面

ここで、このまま降りようかとも思ったのですが、時間がまだ9時このまま降りるのは早いと思ったので、権現岳に行ってみよう!と思い青年小屋方面におりました・・・・・・・・・・・

これを書いてる時は行ってよかったと思ってるけど、向かってる途中では止めれば良かった・・・・(ノ_・。)
と思ってました^^;;;;;;;

編笠山を降りる途中からの青年小屋
DSC_02371.jpg

そして赤ちょうちん・・・・・・
DSC_0238.jpg

さて、ここまではそれほど問題なく・・・・・・・・・・

いったん青年小屋まで下がってからまた登りでまずは雪
DSC_0239.jpg

DSC_0240.jpg
このくらいなら問題なく

そして
DSC_02411.jpg
ノロシバを過ぎた後から

まさかあそこは登らないよな・・・・・・たぶん巻き道があるはずだ・・・・・・・・・・・・と思っていたのですが
DSC_0243.jpg
ここを登っていきます・・・・・
鎖があったりちゃんと3点支持してれば大丈夫だったのですが、

ハッキリいって下見れなかったです(ノ_<。)うっうっうっ
怖かった・・・・・・・・・・

これで終わりかと思ったら
DSC_0244.jpg

DSC_0245.jpg

ここもこんな写真しか取れなかったです・・・・・・・・・・

まだ更に続いたのですが、とってる余裕無かったです^^;

なんとか11:15に権現岳に到着!
DSC_0253.jpg
と言っても、その手前なのですけどね

ここからの赤岳方面の景色は最高でした^^
来かいがあった~~~
DSC_0251.jpg

ここで、20分ほど休んで11:35に元来た道は戻りたくないので反対の三ツ頭方面に向かいました。
DSC_0254.jpg
この上が山頂だそうですけど、無理でした・・・・・・(ノ_・。)


岩場の下りだったら大変だなと思ってましたが、意外と普通?な道でテクテクと行けました

三ツ頭よりの赤岳
DSC_0256.jpg

最初の分岐点を木戸口公園方面に
DSC_0257.jpg

悪い道ではないのですけど、
DSC_0264.jpg

公園なら何かしらあるだろうと期待してたら・・・・・・・・・
DSC_0262.jpg
看板はあったけど、公園?????????????

そしてヘリポート跡
DSC_0265.jpg
景色は良かったです^^

ここより1:35で分岐点に着くと載っていましたが、下りで靴ズレ起こしてまた痛くなってきてしまったのでゆっくっりと・・・・・・・・・

なんとか分岐点に到着
DSC_0267.jpg

ここからは八ヶ岳横断歩道なので
DSC_02681.jpg
こんな感じで行けるだろうと思ったら大間違い・・・・・・・
最後の最後の駐車場手前でまた登り、これが意外と効いいた・・・・・・

14:40に駐車場到着!!!!!


より大きな地図で 編笠~権現 を表示

↑のグーグルの地図の権現岳の位置が違うような・・・・・・・

時間8時間半でした。

顔が汗を通り越して塩状態になっていたので、小淵沢の道の駅にある「スパティオ小淵沢」で汗を流して帰ってきました。

今の靴では足が痛くなるので、注文した靴が来てからまた行こうと思っていてもその前にまたどこかにいってしまうのだろうな~w




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瑞牆山お昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。