SSブログ

丹沢・塔ヶ岳 [丹沢]

今年に入って、もう3月ですがやっと1回目の登山に行ってきました。

取りあえず、近場でに行こうと思い、大山か塔ヶ岳のどちらにしようか悩みましたが、天気予報では晴!と出ていたので、塔ヶ岳にチャレンジしてきました。

朝、7時にMiniで出発、7時でもう東名・横浜町田ICの入り口は渋滞・・・・・・・・
東名に乗ってしまえば、渋滞はしていなく8時半に秦野の大倉に到着、無料駐車場が8時半からとの事でしたので丁度いい時間につきました(* ̄▽ ̄*)ノ"
DVC00384.jpg
ここからスタートです。

準備したりして出発は8時45分過になってしまいました。
まずは舗装してある道を、テクテクと・・・・・・
DVC00385.jpg
ここより、本格的?な登山道に^^

今週、雨も降っていたりしていたので道は水をすってグチャグチャでしたが、「スパッツ」を購入していたのでドロドロになっても大丈夫w

ちなみに・・・スパッツとは足首を覆い、靴に砂が入ることを防ぎ防寒をする衣類の方です・・・・・・・・・

天気予報では晴れると言っていたと思ったのですが、周りは真っ白
DVC00389.jpg
幻想的と言えば聞こえがいいですが、景色がない!(ノ_・。)

そして、ついにこの大倉尾根の通称の由来の部分に差し掛かってきました・・・
DVC00391.jpg
階段地獄・・・・・・・・・・・・・
長いのです・・・・・・・・・・(;´Д`A ```
途中、バテバテ状態に成りながらも、ひたすら階段。。。。。。。。&
DVC00392.jpg
木の通路、ここも歩幅合わせるのに苦労するのです。。。。。。。。。

疲れて休憩しながらあたりを見渡すと
DVC00396.jpg
晴れてきた?と思いましたが、反対側を見ると
DVC00401.jpg
まだ雲海のなかに。。。。。。。。
階段はまだまだ続きます。。。。。。。
DVC00405.jpg
開けた所で、よく見ると
DVC00407.jpg

シカ!

さらに進むと、またシカ!
DVC00410.jpg

ほんとに多いのです。

DVC00411.jpg
あとチョット・・・・・・・

そしてついに頂上!
DVC00413.jpg
DVC00423.jpg

約3時間半、階段と格闘しながらなんとか到着^^

お昼ごはんは、オニギリ2個とカップラーメンを買ってきたのでそれを完食、そして
コーヒ~~~~
DVC00426.jpg
山の上で飲むコーヒーは格別です^^
 
おっと。。。。。食事中に頂上でも
DVC00416.jpg
シカ・・・・・・・・・・・・
DVC00420.jpg
寄ってくる・・・・・・・・・・・・・・・・・
DVC00422.jpg
シカ「なんかくれ!」
と言っているような顔をしていましたが、丹沢はシカの増殖で色々とありますのであげません。。。。。。

そうしていると、鳴きながらどこかにいってしまいました。。。。。
シカ「誰もくれない・・・・・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ」
と言っているように去っていきました・・・・・・・・・・・・


そんな感じで、1時間着山頂で休憩をしていましたが、13時を回ったので下山開始

取りあえず、来た道を戻りますが、降りるのも階段地獄で飽きてきたので、途中別のコースに変更
天神尾根と言うところでしたが、ここは階段じゃないけど一気に下る。。。。。。。。
DVC00428.jpg
杉の伐採している所の急斜面でグチャグチャだったので、慎重に転ばないように・・・・・・

やっと、下りが終わり堰堤の川を少し渡り、林道に出ました。
林道に入ってからも駐車場まで1時間の道程でしたが、川の音を聞きながら階段じゃない道だったのでまあ良かったかな?w

DVC00432.jpg
もう少し・・・・・・・

DVC00433.jpg
この吊橋????を渡って、ゴーーーーーーール

帰りは約3時間の道程でした・・・・・・

久しぶりで鈍っているのもあったかもしれないですが、なんか燕岳登った時より辛かったような・・・・・・・・・

次はどこに行こうかな~~~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山梨にドライブBlack Diamond RPM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。