SSブログ

金峰山(20150624) [奥秩父]

最近、運に見放されて休みの日の天気は悪い日ばかりとなかなか山に行けませんでしたが、24日は曇の予報になっていたために、とりあえず簡単に登れて下山後も楽しめる所と思い金峰山に行って来ました。
しかも、前日の予報では晴れマークまで出てきてこれは期待できそうと早寝早起きで自宅を5時前に出発
7時頃に大弛峠の駐車場に到着をして準備などをして

7:20 出発
DSC_1501.jpg
まだ、7時と言うことで比較的に駐車場は空いていました。

久々になってしまいましたので無理しない程度で息がゼイゼイハァハァしない程度の安定したペースを保って登って行きました。

DSC_1503.jpg
DSC_1507.jpg
奥秩父のこの雰囲気も好きですよね~^^

途中の富士山ビュースポットでは、山頂は隠れていましたが下の方は見えていてちょっと期待
DSC_1509.jpg


金峰山の方も五丈岩が見えれ天気が良さそう
DSC_1510.jpg
でも・・・・・・・

しばらく進みと嫌らしい雲が金峰山の方にモクモクと・・・・・・
DSC_1512.jpg

あっという間に最後の稜線
DSC_1514.jpg
八ヶ岳は雲の中

瑞牆山は微かに・・・・・・
DSC_1515.jpg

9:30 山頂
DSC_1516.jpg
ゆっく~り登ってきた割には2時間ちょっとで到着
止まったのはアウターを脱いだ時だけで後は止まらずに歩いていたので息も上がらずに予定通り^^

五丈岩には登っている人達が
DSC_1517.jpg

周りは雲で真っ白だったのでおにぎりを食べてまった~りとした時間を過ごして天候の回復を待っていましたが五丈岩まで少し白く・・・・・
DSC_1520.jpg

瑞牆山荘からの稜線も雲の切れ間で見えたり見えなくなったりで
DSC_1522.jpg

10:10 待っていても天候の回復が望めそうにないので下山開始。

DSC_1524.jpg
戻る朝日岳方面も雲の中に・・・・・・

下山途中は平日なのに人が多く登ってきていました。
DSC_1525.jpg
みんな梅雨の晴れ間を狙って天気予報とニラメッコしていたのだろうなw

大ナギから先も真っ白・・・・・・
DSC_1527.jpg
景色も良くないのであまり写真も撮らずにマイペースで大弛峠を目指しまた。

12:06 大弛峠の駐車場に到着
DSC_1528.jpg
戻ってきたら車がほぼ満車で路上駐車している車までありあれだけ登ってきたから当然か・・・などと思いました。

天気さえ良ければ、「国師ヶ岳」「北奥千丈岳」方面に行ってみようかと思いましたが行っても景色見れなさそうなので麓に降りて温泉に向かいました。

金峰山に登るの決めたのは簡単に登れるのもあるけど登った後の温泉もセットで考えていたので久しぶりの贅沢をして来てしまいましたw

という訳で、「正徳寺温泉 初花」に行って来ました^^
着いたのだ、1時半過ぎで食堂のラストオーダー(昼)が2時半前にお食事処に入っていないとだめとの事でしたのでちょっと慌ただしく?温泉に浸かりに向かいました。

汗を流してから外の温めの温泉にじっくり浸かって2:10になったのでそろそろ出ようと立ち上がると・・・・・
太ももがつった!
他の人の視線も気にならずにもがいていました・・・・・^^;;
しばらくして歩けるくらいになったので良かったですが、久しぶりに登ったからなのか?それともアミノ酸飲み忘れたからなのかわかりませんが久しぶりに痛かったです・・・・・・・・・・

それでもなんとか20分にはお食事処に着いて注文
ちょっと悩みましたが「うな重 (上)」を注文
うなぎの白焼丼というのがすごい気になったのですがノーマルのうな重にしてみました。

15分ほどして到着!
DSC_0048.JPG

DSC_0049.JPG
うな重のみアップ~
お腹空いていたけど食べる前に写真を撮れたw


ほんとに久しぶりのうなぎ・・・・・・
どの位ぶりだかも忘れたくらい・・・・・・
うな重ってこんな味だったんだ・・・・・・・・・
などと考えながらモクモクと食べてしまいましたw

さて、次は7月入ってから連休があるので天候を見ながらそこで行こうと思っています。
今まで行ってない山に行ってみたいので、白馬岳の周回か室堂に行って雄山の周回など考えています。
でも、大天井岳の山頂でビールを持ってぽぉ~~とするのもいいな~~などとも思ってしまいます。




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

天羽廣司

久しぶりです。金峰山 まだ行ったことないです。小川山のクライミングのついでに行く予定してましたが雨で流れました。
連休はどこに行きますか?
どこかでバッタリ、楽しみにしています。
鰻重 美味かったやろなあ!

by 天羽廣司 (2015-07-09 13:28) 

kenshibu

お久しぶりです。
金峰山は大弛峠からだと簡単なので、ちょっと登りたい時によく行きます。
連休と言うか、先週に立山三山に行こうと室堂まで行ったのですが天候悪すぎて諦めて帰ってきてしまいましった・・・
秋に連休取って室堂から上高地もしくは中房までを計画中です。

暑い時に温めの温泉にはいった後にクーラーの効いた部屋で食べるうなぎは最高です(笑)
by kenshibu (2015-07-13 13:05) 

天羽廣司

室堂から上高地。いいですね。
きまったら教えてください。
どこかで\(^o^)/
by 天羽廣司 (2015-07-16 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。