SSブログ

燕岳(20150511~12)② [北アルプス]

いつものように微睡みのかな寝ているのではなく熟睡に近い感じで睡眠が取れた2日目
ただ、途中目を醒ましてトイレに行った時に外から雨の叩きつける音が・・・・・・・・
夜中なのに雪ではなく雨が降っていた。
まあいいか・・・・とそのまま睡眠に・・・・・・・・・・

そして起きて見ると、外は真っ白!
雪ではなく霧でですが^^;
DSC_1098.jpg
2日目に降りるにしても少し遊んでから降りようと思っていましたが、この状態だとゆっくりしてからそのまま降りようかな・・・・・などと考えていました。

朝食
DSC_1099.jpg

朝食後に外にでるとうっすらと裏銀座が見え出していました。
DSC_1102.jpg

多少回復するかな?と思ってゆっくり準備をして外にでると多少以上に回復
DSC_1104.jpg
燕岳が見え出した。

槍ヶ岳は・・・・・・
DSC_1105.jpg
山頂が見えそうで見えない

昼前には風等がひどくなりそうだけど少しくらいなら天候が持ちそうだと思い、1時間位雷鳥探しをしてから降りようとザックを小屋の前に置いてまずはテン場の方に行きました。

そして・・・・・・・・・・・1時間かからずに終了?w
DSC_1107.jpg
いた!

テン場の奥の岩場の上にいました。
オスの雷鳥で辺りを見張っていました。
DSC_1113.jpg
DSC_1122.jpg
DSC_1123.jpg
岩の上を何を考えているのか、止まっては動き止まっては動きと往復していました。

暫くすると燕山荘のヘリポートの下に飛んでいってしまいました。
DSC_1124.jpg
飛んでる雷鳥初めて見た^^

満足?して下山開始
最後に裏銀座方面
DSC_1129.jpg

DSC_1132.jpg
黒っぽい雲の間に白くて「かまくらはんぺん」のような雲が・・・・・・

DSC_1136.jpg
槍ヶ岳方面はさらに雲が増えていました。

燕山荘の裏でも発見!
DSC_1137.jpg
ちょっと遠いですが雷鳥発見
どちらもほとんど夏毛に生え変わっているようですね。
冬毛の真っ白な雷鳥よ・・・・来シーズンこそは・・・・・・・

下りですが燕山荘から合戦の頭までアイゼン無しで行き、念の為に頭でアイゼンを装着
振り返ると
DSC_1154.jpg
燕山荘も雲の中・・・・・・・・

頭から合戦小屋までアイゼンを履いて小屋で脱いでしまいました。
小屋から富士見ベンチまではあまり雪がなくない方がいいと思います。
ただ、富士見ベンチの手前くらいから第三ベンチ下にかけてはまだ雪が残っているので履いた方のがらくなのかな?
履かないでも進めます、と言うか降りるのでアイゼンを履いたのは合戦の頭から合戦小屋まででした。

第二ベンチ下のロープウェイと交差する所で上よりダンボールのごみ?が降りて来ました。
DSC_1157.jpg
乗れれば楽なんだろうな・・・・・・・

10:15 燕岳登山口に下山完了

上は雲の中
DSC_1161.jpg

DSC_1162.jpg
平日の台風が来る日ですれ違ったのは4組程度だったので駐車場もガラガラです。

下山後、いつもなら「有明荘」で温泉に入って、「手打ちそばくるまや」で蕎麦を食べて帰るのですが、この日(5/12)は有明荘が休館日でした・・・・・・・・11日に宮城ゲート付近から12日休みと出ていたので知っていましたが・・・・・

かと言って、この季節に中房温泉の日帰り温泉を外の洗い場は絶対にヤダ!と思い
よく寝たせいで体力も合ったのでいつもとは反対方向の温泉を探そうと大町方面に向かってみました。
途中にも温泉はありましたが、大町温泉郷まで来てしまい、「湯けむり屋敷 薬師の湯」にてやっと温泉に入ってさっぱり・・・・と思いましたが、体を洗い湯船に浸かると、手が痛い・・・・・・・・・・
初日に暑かったのでTシャッツのみでの行動が多かったのか思いの外日焼けしてしまい痛くてゆっくり入れないのです・・・・・・・
それでも汗を流して次は昼飯と思って車をあてもなく大町方面に走らせましたがない・・・・・
気が付くと「大町山岳博物館」付近に来ていたのでちょっと行ってみよう~と予定変更

DSC_1163.jpg
一回来てみたかったのでやっとこれました。

入場料を払いまずは三階に向かいます。(エレベーター点検中のため階段で・・・・・・)
3階からは晴れていればいい景色が見れたのだろうな・・・・・・・・・・・・・・
DSC_1166.jpg
2階は北アルプスに住んでいる動物の剥製で雷鳥などありました。
1階は登山史のような感じで佐々成政の「さらさら越え」や明治以降の登山に付いてなどの資料等があり、中には松濤 明の最後のノートなどもありました。

外に出て、何気に花壇があるな~と見ていると
DSC_1170.jpg
DSC_1176.jpg
コマクサが咲いていました。
平地でも咲くのですね。
もっと目立たして上げれば見に来る人増えそうなのにという感じの展示でした^^;

附属園は工事中で見ることが出来ませんでした。
DSC_1177.jpg

そして、見学後は昼飯探し再開・・・・・・・
しかし道中良さそうな店がなく安曇野IC近くに戻ってガストで遅い昼食を食べました・・・・・・・・・・

台風さえ来なければ。。。。。。
不完全燃焼です!
でも、次の日は筋肉痛でちょっと痛かったw
自転車には乗ってるけどやっぱり使う筋肉違うのだな~と実感しました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

amo

久しぶりです!
燕山荘ですか!いいですね!最近はテント泊ばかりです。
GWは、明神東陵から岳沢小屋に行ってました。テントベースで南陵とコブ尾根を狙ってましたが相方か足をねんざし、散々でした。
夏には表銀座から裏銀座へ抜けようかなあ、と計画してます。

by amo (2015-05-18 17:59) 

kenshibu

お久しぶりです。
台風さえ来なければ、常念岳か上高地まで足を伸ばそうと思っていたのですが、燕山荘でゆっくりだけでも足りないような気がしますが、多少気が晴れました^^

私も今年こそは穂高方面を・・・と思っていますが白馬岳の方面にも行ってみたいしまだ悩み中です(笑)

はぁ・・・・・松本辺りに住みたいな・・・・・・・・
by kenshibu (2015-05-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。