SSブログ

燕岳(20150511~12)① [北アルプス]

また1ヶ月以上開いてしまいました・・・・・・・・
GW明けに4連休だったので、今年は行きが少なく稜線上で雪がないとのことでしたので燕岳から常念岳を抜けて上高地に降りてみようかなど計画はしていましたが、季節外れの台風が来るとの事でしたので燕山荘に泊まってのピストンにしました。

13時頃に燕山荘に着けばいいやと思い第一駐車場を8:00に出発
DSC_0987.jpg

10分ほどで燕岳登山口
DSC_0989.jpg

入山届はネットで提出済みなのでトイレを済まして出発

久々の登山で体が鈍っているのでタイムは参考までに・・・・・・

第一ベンチ    8:45
第二ベンチ    9:14
第三ベンチ    9:43
富士見ベンチ 10:26

登山道の状態ですが第二ベンチ手前のロープウェイとクロスする辺りからグチャグチャ
DSC_0991.jpg 

第三ベンチを過ぎた辺りからは雪が残っています。
DSC_0994.jpg
緩んでいるのでアイゼンは履きませんでした。

11:02 合戦小屋
DSC_0996.jpg
DSC_0997.jpg
DSC_1002.jpg
丁度ヘリでの荷揚げ中でした。

ヘリの写真を撮りながらゆっくりしてここで合戦の頭まで直登なのでアイゼンを装着
11:40頃出発

すぐに槍が見えてきます。
DSC_1004.jpg
いつ見てもいいものです。
疲れが吹っ飛びます。

11:55 合戦の頭
DSC_1005.jpg
合戦小屋で休んだとはいえ少しへばってきました・・・・・・・・

直登の所は雪が緩んでいたのでアイゼンを履かなくても登れた感じでした。
頭より先も一応着けて行きましたが、いらないかも?
DSC_1012.jpg
朝一とかで凍っていたらもちろん必要でしょうけど、臨機応変で・・・・・・

これより上は途中まで雪がありますけどそれ以降は燕山荘の冬季コース最後の登りを含めて雪がなくなりましたので雪がなくなった地点でアイゼンを外しました。

燕山荘もヘリでの荷揚げ中でひっきりなしの行ったり来たりして荷揚げしていました。
DSC_1016.jpg
DSC_1022.jpg
DSC_1023.jpg
DSC_1028.jpg
工事資材の搬入のようで何処かを改装するようです。

燕山荘の裏に出るとそこからは・・・・・・
DSC_1030.jpg
DSC_1031.jpg
どーぉぉぉぉんと槍ヶ岳&裏銀座

13:05 燕山荘に到着
DSC_1036.jpg
燕山荘の手前には全く雪がありません。

とりあえずチェックインをするとこの日の1番乗り
ピストンで帰る人多いのかな?

荷物を寝床に置いてまずは昼食
DSC_1038.jpg
ビーフカレー&ピーチネクター
ぽかぽか暖かくこの日は風も殆ど無いために外で頂きました。

食後にしばらくぽぉ~としていると、いつも聞き慣れた音(爆音)が・・・・・・・・・
DSC_1047.jpg
戦闘機が裏銀座との間を槍ヶ岳方面から鷲羽岳と三俣蓮華岳の間を抜けて通り過ぎていました。

まさか、米軍のステレス機「ミッドナイトイーグル」?などと思ってしまいましたが、墜落しなかった(笑)

家に帰ってアップにして確認したら
DSC_1047-2.jpg
やっぱりいつも厚木飛行場から飛んでるF-18のようでした。
こんな所飛んでいたら・・・・・・・・・・
パイロット気持ちいいだろうな~

ゆっくりし過ぎるとこのままビールを飲んで動かなくなりそうなのでとりあえず山頂に出発
DSC_1058.jpg

あっという間に山頂
DSC_1061.jpg

安曇野側には雪が残っていますが飛騨側には全く雪がない状態で、山頂までも雪の上は1箇所のみでアイゼンも何にも要りませんでした。
DSC_1062.jpg
DSC_1065.jpg

こうやって撮るといつの季節かわからなくなる・・・
DSC_1071.jpg

燕山荘に戻ってからは生ビール(800円)
DSC_1074.jpg

この時も上はTシャツとウインドストッパーを着ているのみでビールが飲める位の気温で暖かいです。

DSC_1081.jpg
ビール後は雷鳥などを探しながら小屋の周りをぷらぷらと・・・・・・

DSC_1083.jpg
DSC_1085.jpg
テン場付近や燕山荘の裏などを重点的に探しましたが、この日は現れませんでした。
探しているうにだんだんと雲の広がってきていました。

夕食
DSC_1092.jpg
パンバーグ+アジのフライでした。
やっぱり旨いな^^
珍しくご飯もお代わりできた。

夕食後に夕日が見れるかと外に出ましたがどんよりと雲が立ち込めており、夕日は見えませんでした。
DSC_1094.jpg

この後は特にやることがなかったので布団の中身潜り込んでいつの間にか就寝・・・・・・・・・

②に続く・・・・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。