SSブログ

編笠山(20150211) [八ヶ岳]

1ヶ月ちょっとぶりの登山に行って来ました。

2月10・11日と休みでしたが10日は予報によると風が30mと出ていたので諦めて11日のみで行き先は八ヶ岳なら編笠山、天狗岳、蓼科山、北アルプスなら唐松岳、西穂の独標の中で何処に行こうか考えましたが、去年無積雪時期でも八ヶ岳に行ってなかったのでとりあえず八ヶ岳で、そして11日は休日と言うことで駐車場の小さい所は却下と言うことで編笠山に行って来ました。

編笠山は今まで観音平からしか行ったことがなかったのですが、今回は富士見高原スキー場から登ります。

とりあえず、山頂に11時頃に着けば、西岳経由で帰ってこようと計画していました・・・・・

7:21 駐車場をスタート
P1060072.jpg
駐車場には朝はここに写っている7台のみでした。

編笠山が遠い・・・・・・・
P1060073.jpg

五叉路分岐
P1060079.jpg
ここら辺はまだまだ平地で楽です。

P1060080.jpg
P1060083.jpg
踏み跡はあるのですがあまり固まってなく意外と歩きにくく疲れます・・・・・・

ずっと樹林帯で景色も見えず、黙々と歩いていきますが、暫くすると登りが急になってくるのでその段階でアイゼン装備して進みます。
あまりに樹林帯で急になる以外変化の無いコースなので写真も撮らずに登りましたが、1ヶ月ぶりの登山という事で、アイゼン履いてからなんか疲れが出てきて、「ゼイゼイハアハア・・・」と歩いては止まり歩いては止まるの繰り返しでここまで疲れて登るのいつ以来ぶりだっただろう・・・・・・・

思うように登れないながらもなんとか木が低くなってきてもうそろそろ樹林帯を抜けそう
P1060086.jpg
木が低くて四つん這いになって進む所もありました。

空が青い
P1060088.jpg
と言うかカメラの設定失敗・・・・・・・・・
青かったですがここまで真っ青ではなかったです^^;

やっと周りが見えて
P1060089.jpg
南アルプス

P1060090.jpg
富士山

北アルプスか曇って見えませんでしたので、今日は八ヶ岳で正解だったかな?

11:49 山頂
P1060091.jpg
予定より随分遅くなってしまった・・・・・

もう一度、富士山
P1060097.jpg

赤岳、阿弥陀岳方面
P1060094.jpg

P1060098 (2).jpg

P1060102.jpg

P1060104.jpg

P1060115.jpg

赤岳に行ってみたいけど、あそこ登るのか・・・・・・・・・・・
登るのはいいけど降りるのが怖そうな・・・・・・・・・・・・・・

アップにすると人が登っているのが見えますね。

20分ほど山頂で写真撮ったりして下山開始
P1060117.jpg
西岳とも思いましたが、ちょっと疲れていたのと時間的に行くと15時半超えそうなので今回はきた道を戻ります。


登りは山頂という希望があるけど下りは長いと辛い・・・・・・
こんなに登っていたのか。。。。と思いながらほんとに黙々と黙々と下っていきます。

行きは見なかった、盃流し
P1060118.jpg
P1060119.jpg
何処???????????????
雪でわからないw

ちょっと遠回りして、不動清水にも行って来ました。
P1060120.jpg
P1060122.jpg
飲むには冷たすぎそう


14:29 富士見高原 駐車場
P1060127.jpg
登山者だけじゃないと思うけど沢山停まってます。

駐車場からの編笠岳
P1060128.jpg

自転車乗ったりして体力付けてたはずだけど、今回は久しぶりに疲れました。
でもやっぱり登山は充実して楽しいです^^

それと、天狗岳とかだと歩くところがある程度固まってて歩きやすいけど、ある程度人が少ないコースだろラッセルではなくても歩きにくいですね、経験値が少し上がったかも?w

次回はなるべくすぐ行きたいな。
丹沢に行くか、やっぱり雪山にするか・・・・・・・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

amo

お疲れさん!
先日は阿弥陀に行きましたが天気が悪くなんにも見えませんでした。
いつかは編笠へ縦走したいと思ってます。
by amo (2015-02-19 02:56) 

kenshibu

amoさんも阿弥陀お疲れ様でした。
私の行った日は阿弥陀岳で遭難した人の見つけるためにヘリがすごかったですよ。
登っている時は遭難のこと知らなかったので富士見高原で観光ヘリでも飛ばしているのか?などと思っていました^^;
by kenshibu (2015-02-21 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。