SSブログ

冬季燕岳登頂ツアー2014(20141226~1229)③ [北アルプス]

その②で一気にアップしようとしたけど調子悪かったので続きです。
P1050766.jpg
前回の最後とほぼ同じ写真ですが、ここら辺は風の通り道になっているそうで風速20mと言っておりました。

P1050770.jpg
また槍ヶ岳・・・・・・・

一旦、燕山荘に戻って少し休憩してから今度は雪洞掘りです。
P1050771.jpg

2年前にやった時は少しやって後は任せた~~と外で見ているのみでしたが、今回はちゃんと?仕事??をしてしまいましたw
P1050772.jpg
雪洞の中等の写真は燕山荘のHP(http://www.enzanso.co.jp/info/2014/12/30/1419901797457.html)に載っておりますのでご参考までに・・・・・・

最初は「疲れるな~」と思ってしまっていましたが掘り出して慣れてくると意外と楽しいのです^^
いい上半身の運動になりましたw
ただ、雪洞を掘り終える事ができずに次のツアーの方々に引き継ぎでした・・・・・・
何処まで掘れたのだろう?

昼飯・・・・・・・
①でビーフシチューを食べたと書いてしまいましたが、初日に食べたのはうどんでこの日がビーフシチューでした・・・・・m(_ _)m
スマホで撮ったので食べた日にちを間違えしまいました^^;;


午後はワカンを履いてラッセルの練習
この時はカメラを持って行かなかったので写真なしです。
ワカンはいて新雪でのラッセルは疲れます・・・・・・
コースない所に1人で行ったら苦労するだろうなと思える訓練でした。

それと雪洞を掘らずにビバークの仕方で身長分の長さと横になって埋まるくらいの穴をほってレスキューシートに包まってしのぐやり方を教わりました。
その時風がある程度吹いていましたが穴の中だと風が当たらずに暖かいくらいでこれなら耐えられそう?
実際に使いたくはないけど使えるやり方だと思いました。

その後はユッタリしたり多少のロープワークの練習をしたりして時間を過ごしました。
夕方は雲が出てしまったようでしたので外には出ませんでした。

17:30 夕食
P1050778.jpg
1日目とメニューを変えてくれて、この唐揚げが美味かった~^^

P1050783.jpg
P1050785.jpg
夕食後はオーナーがホルンを吹いたり、話していたりとしておりました。
そして、飲み会に移行・・・・・・・・

我々ツアーのメンバーで最初は話していたのですが、途中からガイドをやっている「赤沼千史」達も加わり色々と参考になる話からここでは書けない様な?話をして盛り上がりました^^

楽しい時間もあっという間に終わって就寝時間
しかし、山に登ったり楽しい時は時間立つのが早いのだろう?
この時も「もう明日には降りなきゃいけないのか・・・」などと思っていました。
仕事の時間が長く感じるのになw

翌朝、最終日で降りるだけですが夜より雪が降り出して外は吹雪までいかないけど雪が降っていましたので日の出は見れませんでした。
P1050787.jpg

6:15より朝食
P1050786.jpg
みかんがちょっとだけ凍っていて美味かった&梅干し3つも食べてしまったw

朝飯後の玄関は帰る人々が靴履いて、ガーター付けてアイゼンを付けるので大混雑がしばらく続いていました。
混雑が落ち着いた頃が集合時間だったのでトイレなど行ってまったり過ごしていました。

8時頃に下山開始
P1050789.jpg
横殴りの雪です。

P1050791.jpg
合戦尾根の頭付近も真っ白白・・・・・・

下りで新雪なのでアイゼンが効きにくく事・・・・・
一人なら滑るように降りてしまったかもしれないけど、団体なので滑らない様に降りて行きました。

合戦小屋
P1050793.jpg
燕山荘のハードシェル、ノースフェイスのですね。

P1050799.jpg
合戦小屋下も随分積もったようで、モンスターになりそうな木もありました。
撮れませんでしたが、ここでは珍しいそうです。

P1050801.jpg
休憩、第3ベンチだっけかな??

P1050805.jpg
P1050806.jpg

その後は黙々と降りて行きましが、途中から随分の方がすれ違い登って行かれました。

11:00頃 燕岳登山口
P1050808.jpg
雪のない時なら「やっと降りて来た~ 後は駐車場に行って温泉入って帰ろう!」と思うのですがまだ終わらない・・・・・・・・・

P1050807.jpg
今回お世話になった方々
左より 登山家の大蔵喜福さん  天渓の赤沼敏治さん  燕山荘支配人の井村克彦さん


2枚目の「燕岳冬期登頂証明書」をもらいここで解散

ツアー参加の7人の内、3人は中房温泉に寄るとの事でしたので、4人で駐車場まで歩きました。
P1050810.jpg  
P1050813.jpg
P1050815.jpg
P1050820.jpg
P1050821.jpg

話しながらだったので2時間半くらいで楽しく降りて来られました。

14:35 宮城ゲートの駐車場
P1050822.jpg

あっという間の4日間でした・・・・・・・・
いつもは一人で登っているので、たまにツアーで行くと色々参考になったり楽しかったりいいですね^^
今回会った皆様お世話になりました_(._.)_

そして、いい物(今回はカメラ)持ってる人の物を見ると物欲が・・・・・・・・・・・・(´゚д゚`)
とりあえず、次の山に登ってカメラの事は忘れよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

amo

お疲れ様でした!
たまにはツアーもいいですね!
それにしても県道歩きがねー!
春には行ってみたいですね!
by amo (2015-01-26 00:19) 

kenshibu

いつもはソロなので年に1回位はツアーもいいかも^^
県道歩きと中房温泉がネックなのですよね・・・・
次に行くときは中房温泉は少し高くても個室にしてみようかな・・・・・

私もGWは混んでやなので過ぎた辺りに燕岳に行こうと思っています。

冬の間は私も八ヶ岳に行く予定です。
阿弥陀は無理なので硫黄岳か条件が良ければ赤岳目指そうと思っています。
by kenshibu (2015-01-26 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。