SSブログ

冬季燕岳登頂ツアー2014(20141226~1229)① [北アルプス]

予定通りに燕山荘の冬季燕岳登頂ツアーの2回めに参加してきました。
登山に行くにしては遅い7時に自宅を出発して途中に飯など食べたりして11:15に宮城ゲートに到着

P1050602.jpg
駐車場はまだ止めるスペースはありそうですがこれ以上停めると出にくくなるくらいかな?

11:35 宮城ゲートの駐車場を出発
P1050603.jpg
ゲート手前までは除雪されていましたがそれ以降は多少ですが雪の上を歩いて行きます。
アイゼンは付けずに滑らなそうな所を歩いて行けば問題なく進めました。

P1050604.jpg
燕岳方面は雲の中

P1050608.jpg
良い登山が出来ますようにとお祈り・・・・・・・

有明荘
P1050612.jpg
営業希望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中房のロータリー
P1050615.jpg
ここは雪が無いです。

燕岳登山口
P1050616.jpg

15:13 中房温泉に到着
P1050618.jpg
3時間半ほどで到着

受付をして、やっぱり本館の部屋になりました・・・・・・
そして部屋に行くと4人部屋で最後の到着だったのでまた窓際に・・・・・・・・・・(・_;)
P1050623.jpg

今回の部屋はまあ、暖房は効くヒーターだったのです。
起きている時は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、温泉で汗を流しに行きました。
本館のは寒いので新館の方のお風呂に行きましたが、大浴場は18時まで女性専用のために岩風呂に・・・・・
外の風呂で寒い・・・・・・・
温泉は気持ちいいですけどね^^
ただ、本館の方の脱衣所と違って温かいので着替えが楽でした。


17:00 夕食
P1050619.jpg

食事後は部屋の人と話などして就寝
寝ている時にはヒーターを切って(切れて?)しまっていたので、最初は壁際は寒いけど壁から少し離して布団をずらしたので比較的暖かく寝れたのですが、寝ていると徐々に寒いと言うか冷たい布団のエリアがは進行していき気が付くと布団のギリギリ落ちそうな所で寝ていて寒くて起きていましました・・・・・・・・・

冬の燕岳に登山する時の難点の一つですね。
ちょっとお金出してもいいから暖かい部屋か1人部屋に出来ないのかな?

5:30 朝食
P1050621.jpg

燕山荘のツアーで部屋の人は3人ともソロで夕飯の時に聞いた人もツアーじゃないと言っていたのでツアーの人少ないのかな?
あまり少なすぎてもおもしろないな・・・・・・
さらに、1回めのツアーには大蔵さんがガイドしていないようなのでこれは・・・・・・
などと思いながら集合時間に間に合うように準備

6:50 集合
参加者は7人で丁度いいくらいの人数と大蔵さんもおられたので一安心^^
天候は晴天で上も快晴で-15℃と言っていたかな?

7:10 出発
P1050624.jpg

この段階でアイゼンを装備
今年は登山口から例年に無く雪が多いそうで入ってすぐから雪の上を歩いていきます。

ツアーのためなかなか写真を撮り難いので道中はあまり撮っていません。

P1050628.jpg

富士見ベンチ上で休憩した時に見えた大天井岳
P1050635.jpg

休憩中
P1050638.jpg

合戦小屋に向けて出発
P1050640.jpg

11:30 合戦小屋
P1050641.jpg
小屋は雪に埋もれています。

合戦ノ頭付近から槍ヶ岳が見えてきます。
P1050645.jpg

振り返ると富士山も
P1050646.jpg

ほんとに天気が最高です^^
P1050649.jpg

13:30 燕山荘に到着
P1050653.jpg
このまま燕岳に行くか?と言う問いかけに疲れていたのかみんな明日で~と言うことで今日はここまでで後はまった~りと時間を過ごします。

ランチが2時までだったので間に合いシチューを注文
DSC_0002.jpg
肉がゴロゴロ入って美味かったです^^

夕日が沈むのが16時半過ぎなのでそれまで話しなどして過ごしてから外で撮影会
寒くて震えて写真がぶれそうな気がしたので三脚をレンタルしました。(1日1,000円)

コメント無しで写真を数枚
P1050654.jpg
P1050659.jpg
P1050673.jpg
P1050676.jpg
P1050682.jpg

笠ヶ岳の横に太陽が沈んでいきました。

そして、燕岳も赤く染まります。
P1050665.jpg

17:30 夕食
P1050692.jpg
山小屋とは思えない豪華な夕食です^^

夕食後、ちょっとだけ外で撮影
P1050699.jpg

19:00から山岳医の先生による「凍傷・低体温症」の講義
ワインを飲みながらの講義でしたが参考になりました。
凍傷は軽いのを自分でもなってしまったし、低体温症はこの話を聞いた後に合戦尾根で低体温症で遭難と言うニュースが流れたりと現実起こりうる話です。

そしてツアー初日(宮城ゲートから2日目)の夜は終了致しました。
その②に続く
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

amo

すごい!いい天気やなあ!
予報ハズレかな!?
あーあ、行けばよかったなあ!
燕山荘でテント泊したいです!
春に行くかも!
by amo (2015-01-09 00:01) 

kenshibu

天気は予報と違うことがありますね
タイミングが良かったのだと思います。

榊さんも林さんも小屋に居られ忙しそうでしたよ。

by kenshibu (2015-01-12 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。