SSブログ

スカルパ ミラージュGTX [その他登山]

また物欲・・・・・・
登山靴を思い切って変えてみようと、買ってしまいましたw
ゴローS8を今まで履いていましたが、使っていたWAX(コロニルスポーツワックス)が販売中止?となってしまい。
アウトドアアクティブレザーワックスを使ってみましたが、なんとな~~く違う感じでしてして
ゴローでオリジナル防水WAXを販売しているようですが、毎回巣鴨に買いに行くのもな~~などと思っていて

「軽いのもいいかな~~」などと考えてしまったら、
すでに遅し・・・・・・ねってど調べると最新?の登山靴に目移り状態w

今回買うのは、冬山用は来シーズン買おうかなどと思って(S8だとやっぱり寒い)
スリーシーズン履けて春先などのこの季節にアイゼン着けられて手入れが楽で軽い靴・・・・・・
ただ、私の足の幅が意外と広いので細身の靴は無理!
ということで、「ガルモントエルモ GTX」「スカルパ ミラージュGTX」辺りかな~などとネットで調べてから登山道具やに行ってミラージュGTX試履
なんかしっくりこないと言うか、締め付けられるような軽度の痛みもありこれはダメかな?と、
エルモGTXの方は町田の好日山荘に男性用が無かったので、新宿まで出て試しましたがもっとしっくりこないのでその日は諦めて帰宅しました。

この時はゴローの靴しか合わないのか?などと思い、巣鴨に行ってWAXを何個も買って、ついでにソール張替えでもしてこようかな~と思って入りましたが、

もう一度だけ試履してみようと仕事帰りに店により、ためし履き
ふと。。。。前回、普段は履いている5本指靴下の上に店で厚手の靴下を借りて試してみたので、今回店の人に「この靴下の上に履いてだいじょうぶですかね?」と確認を取ると、「普段の登山の時も5本指靴下を履いていたら履いたほうがいいけど、5本指靴下だと指が自由だから足が広がるよ」と・・・・・・・・もしかして・・・・・・

借りた靴下だけ入らた、何だったんだ?と言うくらいフィットして店の中だけですが痛くもない・・・・・・・
「これ買います」
と、即購入^^;
DSC_0018.jpg

実際山ではいてみないと、ほんとにフィットしているか解らないですが、これでしばらく行ってみようかと

と、言うわけで明日(4/25)に丹沢表尾根に行ってきます~

S8とは履き比べて、状況に合わせてどっちを履こうか決めていこうと思います。



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

みなと

靴の買換えは悩みますよね・・
by みなと (2014-04-27 23:06) 

Umi-Bozu

そうなんです、5本指ソックスだと薄手のものにしないと足指が広がるんですよ。靴が軽いと楽ですよ(笑)
by Umi-Bozu (2014-04-28 17:12) 

kenshibu

みなとさん
買う時に試し履きしても山で歩いてみないと解らないですからね、値段もそこそこしますし^_^;

Umi−Bozuさん
普段、5本指の履いてるので楽だけど、余計広がってしまったのかも?
丹沢表尾根で履いてきましたが、帰ってから筋肉痛にはなりましたけど歩いている時は楽でした。
 

表尾根は後ほど更新します。
明日出来るかな?
by kenshibu (2014-04-29 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。