SSブログ

表銀座縦走コース(20120924~26)② [北アルプス]

2日目です。
朝食を食べて、準備を済ますと大天荘の受付の横でコーヒーが入れてあり(500円)それを飲んでから出発
外の温度は
P1010393.jpg
4.3度と低めです。

6:25 出発
ほんとに山頂直下にあり景色のいい小屋です^^
P1010395.jpg

これから行く槍ヶ岳がくっきりと
P1010396.jpg
遠そうだな~

まずは大天井ヒュッテを目指して進んでいきますが、すぐに
P1010400.jpg
真ん中の大きな岩の付近に雷鳥!
今年は雷鳥を良く見ます^^

ヒュッテまでの道は
P1010402.jpg
こんな感じですが、写真で見るほどすごくないです。

やっとヒュッテが見えてきた
P1010405.jpg

7:00 大天井ヒュッテを通過
P1010408.jpg

しばらく進むと貧乏沢入口の案内が
P1010416.jpg
ここを下って北鎌尾根に行くのですね。。。。。。
ちょっとだけ、行って見ましたが真っ白だったのですぐ引き返して着ました^^;

紅葉が所々にありもう少しするともっといい感じになりそうですね。
P1010419.jpg

ビックリ平
P1010423.jpg
いい景色だったのでしょうが

槍ヶ岳は雲の中に・・・・・
P1010426.jpg

でも雲がいい感じで綿アメの様w
P1010428.jpg

なにやら前方に動く集団発見!
P1010433.jpg

サルの群れでした!
P1010434.jpg
ほとんどのサルは逃げるのですが中には威嚇してくる奴もいましたが、ひるまずにこちらも威嚇し返すと逃げていきましたw

梓川を見ながらの道、アップダウンはこつこつあります・・・・・・
P1010442.jpg

そしてまた雷鳥^^
P1010444.jpg
今回の登山だけで10匹は見てると思います

9:20 ヒュッテ西岳
P1010455.jpg

ここの先の所も紅葉をしていて綺麗でした^^
P1010454.jpg

5分ほど休憩をしてヒュッテ西岳を後にしようとしたら、大天荘の榊さん発見^^
燕山荘のツアーの帰りだそうで、大天荘の戻る所だったとか
「また行きます~」と言って分かれました。

ヒュッテ西岳の裏からの槍もドーン!としていてかっこいいですね
P1010459.jpg

梯子を降りていきます。
P1010457.jpg
怖さはまったくなし

水俣乗越
P1010460.jpg
ここを下れば上高地に近いな・・・・などと考えてしまいましたが、槍ヶ岳を目指します。

だんだん槍ヶ岳が近づいてきます。
P1010462.jpg

今度は階段を登って
P1010463.jpg

そしてすぐに梯子を降ります・・・・・・・・
P1010465.jpg

振り替えて梯子
P1010467.jpg
怖そうですが特に怖くないです。

そして又登る・・・・・
P1010470.jpg

やっとヒュッテ大槍の案内が
P1010471.jpg
@40分・・・・・・
12:30前には小屋に着くかな・・・・
その位なら今日(2日目)に槍に登ってこようかな・・・などと考えていました。

振り返ると今まで通ってきた道が見えます。
P1010472.jpg
大天井岳があんな遠くに・・・・・・
近いと思っていましたが意外と遠いです。

@10分・・・・
P1010473.jpg

@3分
P1010474.jpg
P1010474.jpg

12:15 ヒュッテ大槍
P1010475.jpg
到着^^
まずはチェックインをして、荷物を置いて昼ごはん
写真は撮り忘れましたがつけ麺を食べました、体調不良でしたが全部食べれました。
外に出ると槍ヶ岳は雲の中・・・・
P1010477.jpg
どうしようか悩んでいて、小屋の人に相談すると明日の朝のほうが良いのでは?と言うことでこの日は諦めてぽぉ~としていましたw

外は寒かったので食堂=談話室的な感じで漫画がおいてあり、その中で「宇宙兄弟」を1巻から16巻まで読んでしまったw
標高に慣れてきたのか、体調不良も完治していたのでビールを飲みながら・・・・・・・^^

夕方近くになると雲が取れていい感じに雲が赤く染まっています。
P1010493.jpg

17:30 から夕飯で噂には聞いていましたが凄い豪華!
P1010501.jpg
ワインやデザートのヨーグルトまであります。
そして、前日の大天荘と同様に「アルプス銀座祭り」のために振舞酒ともう1品と言うことでシチューが着いてきました!
シチューの隣は味噌汁ではありません、コンソメ味の卵と玉葱のスープです。
ここに泊まってよかった~~~^^

ただ、今の時点でだけだと思うのですが、2点だけ小屋の問題?がありました。
トイレを新しくしている為に仮設トイレで外にあり夜中はヘッデンがないと行けない(普通の事かもしれないけど、北アルプスの山小屋では最近なくてもいける所が多いので^^;)
もう1点が水で小屋の方に言えば飲み水は貰えるのですが、トイレに手を洗う水がないのです。
代わりにアルコール消毒液はありました
仮設トイレの為に水がないとのことでしたので両方とも、トイレさえ出来ればまったく問題ないことだと思います。
トイレは工事の人が作っていましたので来年には新しくなるのかな?

この日のメインイベント!
夕方雲が取れていい天気になっていたので、取り合えず12時過ぎに目を覚まして外に!
12時前だとこの日は半月であかる過ぎて見えなかったものが月が落ちてから良く見えるようになりました。
P1010525.jpg
P1010527.jpg
P1010530.jpg
P1010531.jpg
雲の平の時よりは明るく見えない星もありましたがそれでも槍のシルエットでの星空は最高でした^^
12時頃から見たり写真を撮ったりして気がついたら1時半になっていましたw

写真を見直してみて、もうちょっと三脚を良いの使わないとだめかなと思ってしまいます。
今使っているのは、軽いタコの足みたいな奴ですので少しくにゃくにゃしてぶれている感じがしてしまうので次の課題かな?

布団に入った後も、星空の興奮?でなかなか寝付けなかったですが2日目は満足のまま終了しました^^

このコースは前半はゆっくり景色を楽しめ、この季節なら紅葉で7月ならばお花畑が多そうで良いですし。
後半は梯子あり、階段ありでバラエティーにとんだコースで面白いですね^^
時間的にも6時間ちょっとで、登れれば槍ヶ岳に登ろうと少し早めのペース(自分にとっては・・・)でしたが、もっとゆっくり周りを楽しみながらでもいいかな?と思ってしまいました^^


より大きな地図で 表銀座縦走コース2日目 を表示

3日目につづく・・・・・・

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

amo

なかなか楽しそうなコースですね。
水俣乗越を天上沢に下降しての北鎌コースがあり、
最近はこちらがメーンになっています。
雪が降る前に挑戦するのもいいですね。
by amo (2012-10-02 02:09) 

kenshibu

つい最近のヤマレコでもそのコース載っていてほぉ~と思っていたのですが、最近良く通る道なのですか~
北鎌は、まあ多分やれないだろうな・・・・

by kenshibu (2012-10-02 22:49) 

amo

無雪期の北鎌は今やトレースだらけの準一般道化しつつあります。
私はノーザイルで踏破できました。ただ体力とルーファイ勝負かと。


by amo (2012-10-03 10:55) 

kenshibu

まず、来年は穂高方面の簡単な所から行って徐々に目指してみようかな・・・・
by kenshibu (2012-10-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。