SSブログ

折立~薬師岳~雲ノ平~黒部五郎~新穂高(20120820~20120824) 5日目 [北アルプス]

5日目、朝起きて無理して槍ヶ岳に向かうことをせずに新穂高に向かうことを決定しました。
P1010275.jpg
燕岳方面の朝焼け、いい朝です。

ここも朝食が4時半と早めなので食事後に準備などをして、さらに小屋の前にあるベンチでコーヒーを入れて飲んでいて、他の人がほぼ出発し終わった後での出発となりました。

5:50 双六小屋を出発
P1010277.jpg
小屋の裏にあるテン場

取り敢えず、新穂高まで付けばいいとゆっくり進んでいきます。

P1010279.jpg
槍ヶ岳までの道、途中までは何とかなりそうだけど最後の登りがキツそうだな・・・・・・
行けばよかったかな・・・・・などとこの期になっても考えていました^^;

さらば、鷲羽岳&双六小屋、来年は・・・・・・・・・・・・・・・・どうしようかな^^
P1010282.jpg

急がずにゆっくり進みあとから来た人に抜かれる抜かれる^^;
最後の方に小屋を出たと思ったけど、まだこんなに人がいたとはw

それでも鏡平山荘が見えてきた。
P1010289.jpg

弓折乗越手前にはまだ雪がありました。
P1010290.jpg
モチロン雪の上を歩きますw

7:05 弓折乗越
P1010291.jpg
少し休憩しようかとも思いましたが、風や雲のない内に鏡平まで着きたいのでそのまま通過

7:40 鏡平山荘
P1010295.jpg

ここで普段はあまり飲まないもの購入
P1010297.jpg
ピーチネクター!
こんなにうまい飲みののだとは・・・・
普段は甘すぎて苦手だけど、一瞬で飲み干しましたw

鏡池
P1010314.jpg
何十枚も取りましたが、やっぱり逆光

8:10 出発 鏡池でぽぉ~と槍を見ながら30分近く居ました^^

去年来た時は「熊のおどりば」と書いてったのがなかったような?
P1010317.jpg

ここを下って行きます。
P1010319.jpg

9:30 秩父沢
P1010324.jpg
ここで10分ほど休憩、顔とか洗おうと思ったけど、下流で水を組んでいたりしたので諦めました^^;

最後の槍ヶ岳
P1010325.jpg

整備されて降りやすく、スピードが出てしまうのを抑えるのに苦労しましたw
P1010327.jpg

今年もまだあった枯れた木
P1010328.jpg

振り返って
P1010329.jpg

久々のコンクリートの道
P1010332.jpg

10:40 わさび平小屋
P1010334.jpg
ここで頼むものは・・・・・・

念願のそうめん!
P1010333.jpg
うまい!
疲れた体にはこの位のサッパリがいいのかな?

11:10 最後のスタート
あとは林道を降るだけ

暑い中歩いていてここのお助けは非常に涼しく感じます^^
P1010336.jpg

林道の終わりのゲート隣にある案内
P1010338.jpg
上から当て木で変えてあるのは標高間違い?

12:05 新穂高ロープウェイ
P1010342.jpg
ここで取り敢えず、バス停に行って次のバスの時間を確認
そうすると、松本行きが13:36だったのでゆっくりお風呂に入ってビールでも飲もうかな~と、近くにある日帰り温泉の「中崎山荘」に行きました。
頭と体を2回ずつ洗って、入浴したのですが気持よすぎでした^^
ちょっと日焼けでピリピリはしましたがまった~~りと浸かって、そろそろでるかなと脱衣場に、新しい服に着替えてふと鏡の方を見るとバスの時刻表が・・・・・・・
現在の時刻12:50・・・・・・
次の中湯温泉行きのバスの時間・・・・・12:55!
ビールは諦めて、ダッシュ!
靴の紐も結ばずに、荷物も綺麗にまとめずに坂道を本人は走っているつもりですがスピードは出ず・・・・
それでも、なんとかバスに間に合って靴の紐を結ぼうとすると
P1010345.jpg
ブチッと切れてしまいました・・・・・・
まあここまでもったからいいかな・・・・・・・・

そして、中湯温泉のバスターミナルに着き次のバスまでの時間をソフトクリーム食べたりして過ごして、松本行のバスに乗ると・・・・・・・・・・
そこには新穂高の手前で一緒だった人達が・・・・・・・・・・・・・・・・
急いでバス55分のバスに乗る必要はなかったのです・・・・・・・・・・・○| ̄|_
新穂高でゆっくりして最初の予定のバスに乗っていれば問題なくこのバスに乗れたとは・・・・・・・・

まあ、仕方ないと景色を見たりちょっとだけ寝たりと時間を過ごして松本駅に
P1010346.jpg

16:58のスーパーあずさの切符を購入、座れないと嫌だったので少し高いけど指定席と思ったらグリーン車のチケット買っていたw
時間まで駅前の立ち食い?そば屋でそばを食べたりゆっくりと・・・・
駅の北アルプス側から
CameraZOOM-20120824154403225.jpg
この時間だとやっぱり曇っていますね・・・・・

あとは、電車の中でビールを飲んで八王子までゆっくりして帰りました。

まあ、槍ヶ岳は逃げはしないので次回に持ち越しです。
今回、フル行程では歩けませんでしたが、大変満足な山行でした^^

今思えば、雲ノ平山荘でもう1泊してゆっくりしても良かったかな?
それか、高天原山荘に行っても良かったか・・・などと戻ってきたあと考えましたが、まあそれはそれとして、いろいろな人と出会い、話などして行程を変えるとこれも変わってくるのでそのままでよかったかな?と

山の中であったいろいろな方々、お世話になりました^^
もしこれを見ていただいたら、又どこかでお逢いした時を楽しみにしていますm(_ _)m


より大きな地図で 双六小屋~新穂高(20120824) を表示

最後に、Xperia電波の入らない所で機内モードで使い、おもにGPSのログ取りで使ってeneloop(5000mAh)
の充電+双六小屋の充電で5日間持ちました。

カメラは約500枚ほど撮って、最初に入れていたバッテリーが雲ノ平山荘での星空撮影で切れて、それ以降は2個目のバッテリーでしたが、こちらは2個で5日間楽々持ちました。

さて、次に何処に行くかが悩みどころ・・・・・・
良い山に行った後は次の山でいつも何処に行こうか悩んで時間が過ぎていく・・・・・・

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

みなと

素晴らしい景色の山行でしたね

この時季に長期の休みは難しいので羨ましい限りですw
(休みが取れたら同じ行程を行くかは、また別問題ですがw)

お疲れ様でした
by みなと (2012-08-31 23:50) 

kenshibu

ありがとうございます。

長期の休みは強引に取るものですw

by kenshibu (2012-09-01 00:07) 

amo

おつかれさん。
それにしてもほんと天候に恵まれましたね。
私はちょっと涼しくなる9月に源次郎をやって、
その後五色ヶ原方面に行こうかと思案中です。

槍は残念でしたね。
でも、体調や天候で臨機応変に変更するのは、
無事故の基本かと。正解でしたよ。


by amo (2012-09-01 01:23) 

kenshibu

天候が良すぎて、無理をしすぎた感じです^^;
五色が原は道中にちょっと見ましたが、なかなか平らな所ですね。

槍はまた次もありますし^^
by kenshibu (2012-09-01 21:52) 

Umi-Bozu

この夏はすっごいですねぇ~ 登る山、無くなりますよ(笑)
by Umi-Bozu (2012-09-04 19:08) 

kenshibu

次にどこに登るかが悩み所なのですよね~
今週か来週には行きたいけど、つい今回行った所と比べてしまいそうで^^;
by kenshibu (2012-09-04 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。