SSブログ

折立~薬師岳~雲ノ平~黒部五郎~新穂高(20120820~20120824) 3日目 [北アルプス]

3日目です。

この日は日の出は見ないので、朝食ギリギリまで寝ていましたw
P1010042.jpg
雲ノ平山荘の朝食

朝食後は、準備などを終えてこの日の予定で黒部五郎岳小舎までなので、外でコーヒータイムとまった~~りしてからスタート

雲ノ平山荘、三俣山荘など系列の山小屋の荷揚げの日で朝から慌ただしく小屋の人が荷揚げで降ろす荷物の準備をしていました。
P1010044.jpg
後で、女性の方々から聞いたのですが、雲ノ平山荘でケーキが品切れになっていたとか・・・・・・
そういえば、ビールも1種類品切れだったな~

6:10 雲ノ平山荘を出発

ついつい振り返って雲ノ平山荘を撮影してしまいますw
P1010052.jpg
実際は何枚も所々で写真を撮っています^^;

雲ノ平のテン場
P1010062.jpg
水は、雲ノ平山荘で1L100円で入れてもらっていたので通過してしまいました。

スイス庭園
P1010070.jpg
まあ、アルプス=スイス???

P1010064.jpg
高天原山荘の赤い屋根が見えていました。
温泉も行きたかったかな?

次の目的地の黒部五郎岳
P1010074.jpg

振り返って雲ノ平
P1010087.jpg

雲ノ平を岩の上から眺める人
P1010089.jpg
この人とは何回か会って、色々話したりしました^^

祖父岳への登り、あとちょっと。。。。
P1010096.jpg

8:00 祖父岳
P1010098.jpg
気がつくと、道中に会った人々写ってしまってますね^^;

槍ヶ岳
P1010099.jpg
ホントならあそこが目的地のはずが・・・・

祖父岳ではdocomoの電波が入ったのでメールしたり、ネットでちょっとだけ現在のニュースを見たり、ブログをちょこっとアップしたりしてゆっくり過ごしました。
ここも、360度眺めが良くていい場所です。

30分くらいゆっくり過ごして、岩苔乗越に向けて出発
P1010110.jpg
少し行ったところにあるロープの下り

登り切る手前の所が分岐点で右が黒部の源流、左が樹林帯を長々の高天原山荘への道、去年通ったな・・・
P1010114.jpg

黒部の源流の本物?
P1010112.jpg

岩苔乗越
P1010116.jpg
ここを三俣山荘方面に向かって下がって行きます。

三俣蓮華岳、これから通らなければいけない所・・・・・
P1010118.jpg

下っていきます・・・・・・・
P1010120.jpg
せっかく登ったのにな~w

これが本流?
P1010124.jpg

ここからはお花畑
P1010125.jpg
P1010129.jpg
P1010132.jpg
P1010134.jpg
P1010137.jpg
あえて言おう、花の名前は分からないであるとw

黒部の源流の雪渓
P1010140.jpg
少し下ると崩れています。
P1010142.jpg

別に撮らなくて良かったけど黒部の源流の碑
P1010144.jpg

11:00 三俣山荘に到着
P1010146.jpg
なんか、TVドラマでやっている「サマーレスキュー」はここの小屋をイメージしてるとか・・・・・・・・・
実際は美ヶ原辺で撮影しておるとかですね。

お腹がすいたのと、ここのコーヒーはサイフォンでちゃんと入れるので2階に上がり、コーヒー&オムライスを注文
P1010150.jpg
コーヒーは美味かった~^^
オムライスも山小屋で食べられるとは思わなかったw

ここでも30分ほど過ごして出発
P1010151.jpg
巻き道との分岐点、明日双六小屋に向かう時に登る予定なので巻き道に

鷲羽岳はこっちから見ると、ホントに鷲が羽を広げた様にみえますね^^
P1010152.jpg

雪渓をトラバース
P1010159.jpg
トラバースとまでは行かないかも?^^;

良い感じのカール内の道を進み
P1010170.jpg

1回稜線に出て、雲の平等を眺めながら進んでいきます。

そして、黒部五郎岳小舎が見え出す頃から始まる、大きな岩の道の降り・・・・
たまに巻き道もありますが、降りるならそのまま降りたほうが楽かも?

大きめの岩の急な道を下りきると
P1010182.jpg
黒部五郎岳小舎はもう少し

14:15 黒部五郎岳小舎に到着
P1010184.jpg

部屋に荷物を置いてから、まずはビールw
P1010183.jpg
ここで、ビールを飲みまった~~りとしていると、雲ノ平山荘や、薬師岳山荘で一緒だった人が、水晶岳に行き、鷲羽岳に登ってここまで来たと(゜▽゜;)
それ以外にも、雲ノ平山荘で一緒だった人が何人か黒部五郎岳小舎に泊まりました。

夕飯は天ぷらと鳥の照り焼き?がメインで、なかなかのボリューム
P1010185.jpg

食事後は、談話室で9時の消灯が気が付かず、小屋の人に言われるまでお喋りw
星空は前日撮ったので、ここでは撮らないと思い熟睡^^;
朝まで、気が付きませんでしたw


より大きな地図で 雲の平山荘~黒部五郎小舎(20120822) を表示

この日は楽をしようと思っていましたが、休憩時間を含めて8時間20分の山行で思ったより休めませんでした^^;;

4日目に続く・・・・・・

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

amo

いいなあ、いいなあ、最高の山行ですね。
小屋はどこがよかったですか?
料理は、雰囲気は、寝やすかったのは?

by amo (2012-08-30 15:10) 

kenshibu

小屋は今回はどこも良かったですが、料理は甲乙つけ難いですが、朝ごはんに生卵が出た薬師岳山荘が印象的でしたね。

雰囲気は新しいのもありますが雲の平山荘でロケーションも最高でした。
寝やすかったのは、今回はどこも熟睡に近かったですが、夜中トイレに行く時にスペースがあったのは雲の平山荘で広々してました。

混み具合によって印象も違うと思いますが、どこもいい小屋でしたよ^^
by kenshibu (2012-08-30 20:49) 

みなと

青空が続いて良かったですね
こんな景色がガスで見れなかったら・・・
by みなと (2012-08-30 21:56) 

kenshibu

4日目の午前中までは運が良かったです^^
晴天、雨で虹、そして星空といい感じで色々堪能できました^^
by kenshibu (2012-08-30 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。