SSブログ

折立~薬師岳~雲ノ平~黒部五郎~新穂高(20120820~20120824) 2日目② [北アルプス]

2日目のその②で、薬師沢小屋からの続きです。

薬師沢から雲の平に登るコースは厳しいと聞いていましたが、まあ2時間位だしそれほどたいしたことないだろう!
と思っていました・・・・・・
去年、高天原から雲の平に登った位との標高差だろう楽勝だろう・・・・・・・・

と・・・・・・・・・・・・・・・・

11:00 薬師沢小屋の橋からスタート
P1000964.jpg

P1000965.jpg
下を見ると黒部の源流ですごい綺麗でした。
岩魚?の泳いでいる姿すら橋の上からでも分かる位です。

橋を渡って登るのかと思ったら
P1000966.jpg
梯子を下ります。
ここでトレッキングポールはザックの横にさして置きました。

梯子を降りきって、↑の橋の下に見える木の橋(滝の前を通る橋でした)を過ぎてから振り返ると
P1000967.jpg
薬師沢小屋が綺麗に見える位置です。

そして、すぐ高天原と雲ノ平の分岐点に着きます。
P1000968.jpg
直登・・・・・・・・・・・

すぐに梯子
P1000969.jpg

確か、高天原からの登りでこの手の梯子が数個あってそれからたいした登りじゃなかったからここもそうだろうとこの時は思っていました・・・・・・

日差しは差し込みますが、登山道の岩はコケが付き、油断をすると滑ってしまいそうな大き目の岩の道・・・・
P1000970.jpg
P1000971.jpg


こんな道を登っていきました。
前上の方を見ると、なんとなく隙間がありそこまで行けば登りが終わるのでは・・・・・
と言う思いを何回もしながら、狐か狸に化かされてるのではないかとか、なるべく時計を見ないように登っていましたがつい見てしまって、コースタイムが2時間ちょっとだからそれよりは早く登れるはずなのでもう少しで雲の平だろう・・・・
などなど、色々な事を考えてしまう登りでした。
最終的には、バテバテになってしまい3時間でも4時間でもかけてでも登ってやる~~~~~などと、今考えれば訳の分からない考えまでうかんでいました^^;;
景色が見えるのは、今まで通ってきた太郎平小屋からの景色のみと言うこともあったかも・・・・

たぶん、今まで登った登山道のワースト1な位いやな道でした。
雲の平はまた行きたいけど、このコースはたぶん行かないと思います・・・・・・・・・

13:00 コースタイムよりほんのちょっとだけ早く木道の端に到着^^
P1000972.jpg
やっと突破できた安堵でしたが、意外と木道になってからも樹林帯の中でした。

12:20 アラスカ庭園
P1000973.jpg
針葉樹林と水晶岳のゴツゴツがアラスカなのかな?

小さく、1日目に泊まった薬師岳山荘が見えます。
P1000976.jpg
やっとここまで来れた・・・・・・・

しばらく進んで「奥日本庭園」?
P1000982.jpg
岩が日本庭園??

14:25 雲の平山荘に到着!!
P1000989.jpg
疲れた~~~

チェックインを済ませて、今夜の寝床
P1000994.jpg
新築で綺麗な部屋で、間取りも面白い間取りになっており、3段くらいの階段を上がる部屋があれば3段くらい下がった部屋があったりと、凝った作りの2階でした。

そして一番のお気に入りだったのは
P1000991.jpg
2階のベランダ部分で、椅子もありここに夕飯までの2時間近くと夕飯後の時間をまった~~りすごしました^^

夕飯前に少しだけ雨が振り、その間は室内にいたのですが、ふと外を見ると!
P1000996.jpg
P1000997.jpg
虹!
山で虹を見るのは初めてだったので大感動でした^^

そして、夕飯
P1010005.jpg
噂どおりに酒粕の十勝鍋でした。
雲の平山荘に去年も来るのを悩んだ理由がこの酒粕鍋だったので、下手をするとご飯のみで食べないとだめかな・・・・・と思っていましたが、1口食べたら意外と酒粕の風味がそれほどなくておいしく食べられました^^
ただの、食べず嫌いだったかもw

そして、食後もお気に入りの場所にカメラを持ってぽけぇ~~~と
P1010019.jpg
夕焼けも綺麗です^^

そろそろ真っ暗になって来た時に晴れていればそのまま星空に突入かと思いましたが、雲って周りが真っ白になってきたので諦めて室内に戻り睡眠・・・・・・・・

夜中の12時頃、トイレに目が覚めてしまいトイレに行く途中に外を見ると・・・・
外は晴れていて星空が広がっていた為に、他の人を起こさないようにカメラとコンタクトレンズを取りに部屋に戻り、コンタクトを装着して2階のベランダだと他の人に迷惑になるのも悪いだろうと思い1階の外で夜空撮影

真上には天の川
P1010026.jpg

☆沢山!
P1010027.jpg

水晶岳の上には金星が大きく輝いており
P1010035.jpg

こんな数の星を見たことは生まれてから一度もないかもなどと考えて写真を撮ったりぽぉ~と見たりしていて気がつくと、午前1時を回っており余りに感動した為か寒さも時間のたつのも感じませんでしたw


さらにカメラのバッテリーが切れてしまった為に、この日は就寝としました。


山は辛かったり楽しかったりいい風景が見れたりと、一日でも波乱万丈な^^;

そして、この日の出来事は最後にXperiaで撮っていた「山旅ロガー」のログがなぜか薬師峠で切れているという事のオマケ付きでした・・・・・・・
なのでこの日のログはなしです・・・・・・

やっぱり雲ノ平はいい所です。
出来れば空いている時にでも行って見てください。
混んでいる時だと楽しさ1/10かもしれないので・・・・・・

3日目に続くのですが、3日目のコースで余裕があれば水晶岳と鷲羽岳に行こうと思っていたのですが、2日目のダメージ?でその2つは外して、とりあえず黒部五郎小舎を目指すことにしました。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

amo

誰が言ったか最後の秘境 雲ノ平
一度は行ってみたいものです

秋の誰もいなくなった時に行ってみようかな
by amo (2012-08-29 00:26) 

kenshibu

雲ノ平に入るには、薬師沢小屋からの急な登り、高天原から(これはちょっと遠回り)、三俣山荘から黒部の源流を降りてそして登る、鷲羽岳経由位だから行きにくくて最後の秘境のなかな?
ゆっくりするにはいいところだと思います。
出来れば連泊したかったな~
by kenshibu (2012-08-29 21:49) 

Umi-Bozu

澄んだ空気の山頂で見る星空…いいですよね。いつも写真に撮り損ねるので対策考えないと(笑)
by Umi-Bozu (2012-08-29 21:51) 

kenshibu

星空の写真を撮るために◯がたくさんある感じのタコのような三脚とリモートコントロールスイッチさえあれば行けると思います。

今回はシャッタースピード?を60秒にした為にちょっと長すぎた感じになってしまったかな?
by kenshibu (2012-08-29 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。