SSブログ

折立~薬師岳~雲ノ平~黒部五郎~新穂高(20120820~20120824) 2日目① [北アルプス]

2日目です。

4:05 山頂より日の出を見る為に山荘を出発
夜空の綺麗なのと、富山の街の夜景がものすごく綺麗でしたが、GX1の通常モードではシャッターを押せずに写真は撮っておりません・・・・・・
ホントに綺麗な夜景ですので、もし薬師岳山荘に泊まったら早起きして山頂に向かうことをおすすめします^^

4:55 山頂に到着
P1000907.jpg

日の出までまだ時間がありましたが、徐々に辺が明るくなってきて
P1000908.jpg
なんと富士山まで見えてしまいました!!

更に明るくなると、槍ヶ岳や穂高連峰、雲ノ平等が一望に!
P1000912.jpg

祠の中には「薬師如来」があり、今回の山旅の無事を祈願^^
P1000913.jpg

5:08頃 日の出
P1000917.jpg

立山方面
P1000924.jpg

山頂も赤く染まっています
P1000927.jpg

5:15 戻って食事を取らないといけないので山荘に向けて下山開始
途中に暗くて撮れなかった避難小屋
P1000930.jpg

薬師岳山荘は稜線上にあって、水は雨水を使っている為に今は雨が降らなくて大変とか・・・・
P1000931.jpg

薬師岳の影が遠くまで・・・・・・・
P1000933.jpg

5:55 薬師岳山荘に到着
朝食は写真撮り忘れてしまいましたが生卵と魚でした、こんな所で卵かけご飯が食べられるとはw
朝食後、他の人は名物?の「あんみつ」を頼んでいる人もいましたがさすがに朝からは辛いので自前のコーヒー^^
P1000934.jpg
富山の街並みを見ながら至福の一杯

7:00 出発
ここより昨日通った道を戻って太郎平小屋まで戻って行きます。

7:55 薬師峠のキャンプ場に到着
ここは水が豊富でよいキャンプ場のようでした。
P1000940.jpg
薬師岳山荘に水がないので、ここで顔を洗いました^^

P1000941.jpg
もうちょっとで太郎平小屋の木道ですが空が真っ青で綺麗でした。

8:25 太郎平小屋に到着
P1000944.jpg
ここで少しだけ休憩

トイレなどを済ませて、薬師沢方面に出発
P1000946.jpg
真っ直ぐ行くと黒部五郎岳でも、雲の平に最初に行きたいので左に進路を取ります。

しばらくはこのような階段をくだって。。。。。
P1000949.jpg
谷底付近まで下がっていきます。

そして、今度は川沿いを少し登って少し下って橋を渡って・・・・・・・
P1000951.jpg
橋その1

P1000955.jpg
橋その2
ここは竹の部分が渡るとしなって怖かったw

基本は木道の道です
P1000957.jpg

P1000958.jpg
橋その3

ここまで大した道じゃ無いじゃんw
とか思いながら進んで行きます・・・・・・・・・・

10:40 薬師沢小屋に到着
P1000961.jpg
ポカリを買うために少し中に入りましたがホントに傾いていましたw

薬師岳山荘のお弁当
P1000963.jpg

ここまでは、何の問題もなく進んで来れましたが・・・・・・・・・・
ちょっと長くなりそうですので2日目の②に続きます。
この後、3大急登と言われる合戦尾根や丹沢のバカ尾根を歩いていたので問題ないと思っていた登りが・・・・・・・

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

みなと

綺麗なモルゲンロートですね♪
by みなと (2012-08-28 10:36) 

amo

いよいよ雲ノ平ですね

ザックは何キロぐらいですか?
by amo (2012-08-28 15:01) 

kenshibu

みなとさん
朝焼けは綺麗で朝飯を食べないで、早起きして登ってきたかいがありました^^

amoさん
ザックはケストレル58なので58Lの物です。
着替えに水と、相変わらず色々持ちすぎて重かったです^^;;
by kenshibu (2012-08-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。