折立~薬師岳~雲ノ平~黒部五郎~新穂高(20120820~20120824) 1日目 [北アルプス]

予定通り?に行ってきました。
予約していたバスに乗るために、10:30頃に新宿に到着して住友ビルにある「WILLERバスターミナル」にすぐ到着。
チェックインするための場所は大変混雑しており、外まで並んでいました。

10分前には乗車の列に並びバスに乗車。

バスのシートは顔を隠す物が付いていたりといいのですが、窓には黒いカーテン、更には運転席側にもシートで蓋をしてあったりでなんか、「宇宙兄弟」の3次試験の時に乗って行ったバスのようでした・・・・・

走りだしてどこら辺を走っているのか気になって眠れなかったですw
途中に3回ほどトイレでサービスエリアに寄って、5:50に富山駅に到着したのですが、折立行きのバスの出る反対側に降ろされてしまい、初めての駅と言う事でどこを行けば反対側に行けるのか苦労しました^^;

なんとか発車の10分前の6:00にバスに到着コンビニ等による時間も無かったですが、水だけは途中のサービスエリアで1Lほど購入しており乗車
補助席は使わないですが良い感じで混んでいます。

6:10に富山駅を出発
途中、「立山あるぺん村」という所で休憩があり、そこにセブンイレブンも在ったので朝食を購入してバスの中で食べたりしていましたが、富山までのバスで寝れなかったこともあり、ここでもウトウトと半分寝ているような気分でしたが、なかなかすっきりしなかったです・・・・・・

8:05頃 折立に到着
平日なのに駐車場は満車で路上駐車だらけでした。

乗ってきたバス

折立ヒュッテの前は準備中の人が多かったですが暫くするとみんな出発して少なくなって来ました。

8:25 に準備をして出発

愛知大学が1963年1月に遭難した慰霊碑だそうです。

スタートしてしばらくは、樹林帯の中でそれほど問題なく進んでいきますが、合戦尾根が急登と言われながら楽なのはベンチが所々にあり休憩できるから楽なのだな~と実感しました。
ここは大したこと無いけど休憩しにくいです。

9:50 三角点に到着
ここでしばらく休憩、ここからはいい景色です^^

一応、三角点

曇っていますが良い感じの道

木道

石畳の道

と整備された道で歩きやすいような・・・・・

やっと、太郎平小屋が見えてきた!

もうちょっと

12:20 太郎平小屋に到着

雲の中に雲の平

ちょうどお昼だったので小屋で昼食を頼みました。
行者にんにく入りラーメン大盛り!
にんにくが効いていてうまかった~~~^^
実はここですでに寝不足気味で今晩ここに泊まろうかとも考えてしまいましたが、ラーメン食べて少し復活w

13:05 太郎平小屋を出発して薬師岳山荘を目指します。

少し進むと、薬師峠のキャンプ場が見えてきます。

キャンプ場を過ぎると、石の大きな道で
なかなか疲れます・・・・・・・

約1時間程で薬師岳が見える所まで到着
ヘトヘトになりながらも景色が良ければ何とか登って行けます。(初日は・・・・・)

15:10 薬師岳山荘に到着
チャックインを済ませて、まずはビールw

小屋の脇のベンチでビールを飲んでいると、おじさんおばさんのグループが隣で飲みだし、色々話を聞いて楽しい時間を過ごせました^^
ビール1本おごってもらったり^^
(もし見ていいたらごちそうさまでした^^)

17:30 夕飯、カツに顔の書いた卵料理wそれとおでんと豪華です!

夕食後は外に出て薬師岳を見ていました。
てっぺんに見えているのは山頂ではなく避難小屋

こっちの奥にあるのが山頂で、祠があります。

見えにくいですが雷鳥がいました^^

そして日没

この後談話室で話したりもしていましたが早めに就寝
慣れない深夜バスでの移動と前日までの仕事で疲れ果てていたのかいつも以上によく寝れました^^

より大きな地図で 折立~薬師岳山荘(20120820) を表示

2日目に続く・・・・・・・