SSブログ

大天井岳・常念岳(20120709~0710)2日目 [北アルプス]

2日目です。
朝の天気がいいことを願って4時に起床
大天井岳の山頂までは行きませんでしたが、小屋前からも最高の日の出が見れました^^
P1000705.jpg

反対側には槍穂のモルゲンロートが!
P1000712.jpg
P1000714.jpg
P1000738.jpg
実際はこの何十倍も写真を撮ってしまいましたw

5時の朝食後に準備を終えて
5:45頃出発
P1000740.jpg
また、秋くらいに来るかな・・・・・・

大天井岳と裏銀座方面
P1000743.jpg

大天井岳と大天荘
P1000745.jpg
山頂直下で、調べてみたら大天荘の標高は2,850mもあるのですね。
今まで泊まった山小屋で一番高い所かも?

北鎌尾根
P1000755.jpg

東大天井岳を越えると
P1000757.jpg
少し雪渓が残っていますが、問題なし

そして・・・・・・・・・前に案内人(鳥)が!!
P1000760.jpg
トコトコと私達の前を歩いていきます!

我々が行くのに合わせるような足取りで登山道をよちよち歩きで先導してくれます。
P1000761.jpg

そして案内された?先には・・・・・・・・・・・・
P1000763.jpg
オスの雷鳥が!

P1000764.jpg
案内してきたのを報告した後には・・・・

食事タイム!
P1000782.jpg
3匹いました。
写真だと2匹のみかな?
見ていると、何時まで経っても見ていてしまいそうなので出発・・・・・・・

P1000785.jpg
振り返って、カール

まだまだいい道が続きます。
P1000789.jpg
右は上高地と、槍ヶ岳、穂高連峰の山々

情念小屋が見えてきた
P1000795.jpg
雲の中だけど・・・・・

そして今回の目的地常念岳
P1000796.jpg
3年ほど前に登る予定が台風で登れなかった山・・・・・・

今度ははっきり情念小屋
P1000798.jpg

8:15 常念小屋に到着
P1000800.jpg
ここで荷物をデポして常念岳に向かいます。

私は知っている・・・・見えるのが山頂で無いことを・・・・・
P1000801.jpg
小さめの石の道をジグザグに登っていきます。

つらいです・・・・・・・・
ゼイゼイハァハァ言いながらも登っていきます・・・・・

P1000802.jpg
やっぱり登り切ってもまだ山頂じゃなかった・・・・
でも、ここまで登ればもうちょっと・・・・

9:15 常念岳山頂
P1000803.jpg
意外と狭い山頂だけどいい眺めです^^

上高地方面
P1000804.jpg
冬に歩いた辺かな?

来た方は半分雲の中
P1000805.jpg

9:30頃 さすがに寒くなってきたので下山開始

これで満足・・・・をしましたが、まだ終わりません!!

下山中の登山道閉鎖中・・・・・・・・
P1000807.jpg
P1000811.jpg
P1000814.jpg
P1000814.jpg
P1000818.jpg
雷鳥の砂浴びで15分くらい閉鎖してました・・・・・・・w
あまりの可愛さに何枚写真を撮ったことか・・・・・
動画も撮ったのですが重すぎて載せられないのです・・・・

あまりに長いのでさすがに少しコースを外れて降りようとしたら、邪魔だった?と言う感じで雷鳥が立ち去って行きました^^;
それ以外でも途中に何匹も雷鳥がいましたが、それほど接近出来なかったので肉眼で楽しみました^^

10:20 常念乗越の常念小屋に到着
ここでタクシーを頼むために小屋に行ったのですが、「docomoなら電波が入るので100円かからずにタクシーよべますよ。」と教えてもらいタクシーを依頼

10分ほど休憩して出発
P1000820.jpg

一の沢、5.7km
P1000821.jpg
たかが5.7km・・・・・されど・・・・・・・・・・

最後の水場の所にある川を渡る所ではまだ雪渓になっており
P1000824000.jpg
赤い所が道で、黒丸にした所は雪が薄くなっていて、落ちても大した高さはなかったですがちょっとこわかったです^^;

一の沢の雪渓
P1000827.jpg
冬の間はここを登っていくのか・・・・・・

道は雪解けのためか水だらけで川状態
P1000829.jpg

なが~~~~~~~~~~いなが~~~~~~~~いいつ終わるかわからないような登山道がやっとゴール近くの古池に到着
P1000830.jpg

ゴールまでもうちょっとの山の神
P1000832.jpg
500mと出ていたけど、それ以上あったような・・・・・・・

13:10 一の沢登山口のタクシー乗り場に到着
P1000833.jpg
タクシーはすでに待っていました。
大量の蝶が・・・・・・・
タクシーの運転士が異常発生だと言ってました。
登山道の途中でも、ミミズの死んだのにたかっていたり、何かのフンにもたかっていたりと沢山いすぎだと思ってました・・・・


より大きな地図で 大天井岳~常念岳~一の沢 を表示

タクシーは一の沢~燕岳登山口の第一駐車場で9810円だったかな?
3人だったので3分割で安く済みました^^
2日目、ご一緒した2方、大変お世話になりましたm(_ _)m
又どこかでお会いできたら声を変えてください^^

帰りに有明荘はなぜか今回もお休みでした・・・・・・・

2日間、天候に恵まれて更には時たま曇りで雷鳥天国で大変満足な登山でした^^
そろそろ夏山シーズンでどこも混みそうだけど次はどうするかな・・・・



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

amo

一の沢、つらかったなあ。
蝶から徳澤へ抜けてもいいかも。

次はどこへ行きますか?
私は7月末ごろに白馬方面。
8月は源次郎や八峰縦走等です。
まあ剱あたりでテント泊しています。

ではではどこかの山で。
それから榊さんは元気でしたか?
by amo (2012-07-13 14:12) 

kenshibu

徳沢に抜けて上高地もやりたかったのですが、上高地からそのまま帰宅なら出来そうでしたが、中房まで戻るのはつらいので一の沢にしました。

次はまだ未定ですが、8月後半にまとまった休みを取って黒部五郎とか行ってみたいと思っています。

榊さんは、ちょうど大天荘の水揚げをやったようで大変疲れてましたw
大天荘、10月頃も良いですよ~と言ってましたのでまたその頃にでも行って見ようかと
by kenshibu (2012-07-13 19:51) 

Umi-Bozu

今年は雷鳥の当たり年ですね。まだ見たこと無いのですが、きっと感動モノでしょうね…
by Umi-Bozu (2012-07-13 22:20) 

kenshibu

雷鳥は曇っている時に出やすいので、たくさん見れましたね^^

雷鳥の良い所は人から逃げないで行動している事ですかね?
ただ知らない人が見たらウズラと思うかもw
by kenshibu (2012-07-14 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。