SSブログ

燕山荘 燕岳ビギナー春山体験登山教室(20120428~30) その2 [北アルプス]

2日目です。
この日は天気がよさそうなので、眠い目を何とか開けて4時半前に起床
日の出は5時ちょっと前
P1020834.jpg

朝日を浴びてテン場も綺麗に
P1020836.jpg

裏銀座の山々にも
P1020839.jpg

燕岳
P1020845.jpg

槍ヶ岳も赤く染まっています。
P1020846.jpg

燕山荘周りは人だらけ^^;
P1020859.jpg

朝食も3回で、我々ツアーは最終回の6:45から食べて8時よりまずは燕岳にみんなで登りに行きました。
P1020865.jpg
登山前の説明を受けて出発

毎度の写真ながら、イルカと槍ヶ岳
P1020866.jpg

大天井岳、槍ヶ岳、穂高などの山脈も綺麗に白化粧しています。
P1020882.jpg

さすがに30人以上山頂に登るのは無理だったので順番待ち中で立山、劔岳方面
P1020885.jpg
それ以外にも裏銀座の山など見放題w

山頂
P1020889.jpg

燕山荘方面、西側稜線は風が強く雪が飛んでしまい、反対側は雪庇になっています。
P1020895.jpg

とりあえず、燕山荘に戻ります。
P1020896.jpg

テン場の雪庇、足跡がすぐ近くまでありすごい危険です!!
P1020900.jpg

この後の午前中は食堂に集まり、講義?の様な物と言うか面白い話を聞いて過ごし、食事をして午後より滑落訓練の実技講習です。

燕山荘より、合戦尾根方面を下って練習場所に行く途中の山荘すぐ近くに階段付近で登ってくる大行列が・・・・・
通過するのの随分時間がかかってしまってその後降りたのでここで時間を使ってしまいました^^;

そして滑落訓練
P1020903.jpg
滑って、ピッケルで止まる訓練だったのですが、雪が溶けていてピッケルが効かずにそのままズルズル落ちていってしまいましたが、1回でも訓練をしておけば今後の雪山でもしものことがあっても大丈夫?
でも、一番は滑って転ばない事だそうですw

滑落訓練だけではなく、トラバースの通り方
P1020906.jpg

もう一個、トラバースの登り方や降り方もやっていたのですが、ベルトが女性サイズで無理なので出来ませんでした・・・・・・・・

あっという間に、4時を過ぎてしまい曇ってきていたので燕山荘に帰ります。
P1020907.jpg

本当はゲロ岩へも行く予定だったのですが訓練に時間を使い果たしてしまい?今回は行きませんでした。

P1020908.jpg

今回も食事は3回戦で、また19:00からの会でした。
前日とは違うメニューで美味しくいただきました^^

その後、親睦会としてワインを呑みながら、赤沼オーナーの話や大蔵喜福さんの話しなどで大盛り上がりしていましたw
P1020910.jpg
特に、大蔵喜福さんの話は・・・・・・・・・・・・・
大変面白い登山の裏話でした。
機会があれば、また聞きたいというか続き&それ以外の話もまた聞きたいです^^

2日目なのでよく寝れるかと思ったのですが、この日もあまり眠れず・・・・・・


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Umi-Bozu

私、トラバースが一番イヤですね~(笑) 特に腐りかけたり積もりたての雪でアイゼンが効かないと怖いです。
by Umi-Bozu (2012-05-05 07:50) 

kenshibu

ロープが付いていたので安心して試せましたが、もしなくてクリアしないといけないとなると・・・・・
慎重に慎重を重ねて倍以上の時間をかけてやっと行けるかな?ってかんじですかね^^;

滑落はしなければ使わないですが、トラバースは通らないといけない場所もあるので、訓練できてよかったです。
by kenshibu (2012-05-05 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。