SSブログ

燕山荘 燕岳ビギナー春山体験登山教室(20120428~30) その3 [北アルプス]

3日目

この日は天気が悪そうな予感がしたので、みんなが起きて外の行っている間も寝てましたw
予想通り天気は曇りでご来光は無理だったようで読み通りだったです^^;

2日目と同じ時間の朝食(6:45から)で、最初は8時に下山開始する予定でしたが天候が悪くなりそなので少しでも早くと言う事で7:45に集合して出発しました。

山は綺麗だけど空はどんより曇り空・・・・
P1020911.jpg
結局、雷鳥は見れませんでした・・・・・・
白い雷鳥を見てみたかったのにな・・・・・・・・

下山時も列を作って降りていきます。
P1020913.jpg

振り返って燕山荘
P1020914.jpg
今年は7月頃また来る予定
「クラブ燕山荘」にも今回入りました。
今回のみでスタンプ2個ゲット!
これで有明荘の温泉に300円で入れます^^

最後の槍ヶ岳
P1020915.jpg

合戦小屋
P1020916.jpg
降りてきてみるとすごい雪に埋もっています。

雪が腐っています。
P1020918.jpg
サクサクで踏み抜く人多数・・・・・・

大行列
P1020920.jpg

第3ベンチは満員のためスルー
P1020922.jpg

第一ベンチまで降りると、そこにはオーナーとしての仕事をしてから追いつきます。
と言っていた赤沼オーナーがベンチに座っていますた(゜▽゜;)
抜かれていないはずなのに・・・・・・・
内緒の道でもあるのかな???

第一ベンチでこの下も凍結の可能性があり、一番危険な場所だという事でアイゼンを付けたままそのまま出発

ある程度降りて中房温泉まで後15分ほどの所でアイゼンを外しドロドロのアイゼンをザックに付けて再出発
P1020924.jpg
ピッケルは合戦小屋の所でストックに持ち替えています。

11:30 有明荘に到着
P1020929.jpg

解散式みたいな物を行い解散
P1020926.jpg

一旦車の戻り、靴の履き替えなどをして車で有明荘に移動して、早速温泉に
温泉の洗い場は登山客だらけで、5人待ち^^;

3日分の垢を落とし、温泉に入ってサッパリ^^

温泉後に一緒のツアーだった2人と食堂で話をしながら昼食
CameraZOOM-20120430132543146.jpg
有明定食¥1,500
大変満足できる内容で、特にニジマスの唐揚げと蕎麦が旨かったです^^

昼食後、「また何処かの山で合いましょう!」とそれぞれの車に乗りそれぞれの道を・・・・・・・・

帰路は、連休前半最終日ということもあり中央道は大渋滞・・・・・・・
談合坂SA付近より、小仏トンネルを抜けるのに2時間以上かかってしまいました・・・・・・・(*´Д`)

ツアーに参加した皆さん、もしこのブログを見られていたらお疲れ様でした^^
また何処の山でお逢いしましょう~^^

さて、次は何処にいくかな・・・・・・・・・
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

みなと

残雪多そうなのに凄い人出ですね
さすがGW
職場は普段と変わらない休みなのでGWはあまり関係ないので
驚くばかりです(笑)
by みなと (2012-05-05 00:06) 

Umi-Bozu

さすが人気のエリアだけあって、すっごい人ですね… ピストンルートですし登山口に温泉もあるし、いい山ですね。 実は涸沢を1日早く切り上げたので燕に転戦しようか一瞬考えましたよ(笑) ←絶対ムリだけど
by Umi-Bozu (2012-05-05 07:54) 

kenshibu

みなとさん
私もまさかこんなに人が来ているとは思ってもいませんでしたよ・・・・
これなら夏場の平日の方が空いているかもですw

Umi-Bozuさん
登って降りてきた後、すぐ近くに温泉があると最高ですよね^^
登りやすい山なのですけど、この季節は稜線に出てから荒れると怖いですしね^^;


by kenshibu (2012-05-05 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。