SSブログ

燕山荘 上高地スノーシューツアー(20120127~0129) その2 [北アルプス]

2日目です。
スタート前にテレビにて富士山付近で地震が起きたと知り少し不安な状態でしたが、
9:00 朝食などを終えて遅めのスタートです。
この日は横尾山荘を目指して進みます。
まずは河原へ出るために歩きます。
P1020339.jpg


まだ上空は曇っていましたが、前日よりはよくこれから更に良くなるようなので楽しみにしながら進んでいきます。
P1020342.jpg

雪の白に赤い木がよく生えます。
P1020344.jpg
誰も通っていない雪原を進んでいきます。

しばらく河川敷を進んでいましたが、森のなかに・・・・・
P1020346.jpg

新村橋
P1020347.jpg

ここから、涸沢に向かうパノラマコースが始まるのですが、普通の観光客は無理なコースとか・・・・
P1020351.jpg

少しだけ休憩をして先に進みます。
しばらくは森の中を通り、道が河原のすぐ脇になると・・・・・
P1020360.jpg
ドォーーーーーーンと前穂高岳が姿を表します!
あまりの景色に圧巻されてしまいました。
ここでしばらく景色を楽しみました^^

ここからも河原を歩いて行きます。

振り返ると綺麗にトレースがついています^^
P1020370.jpg
P1020371.jpg

前方に常念岳が見えてきました。
P1020372.jpg
真ん中の白い山が常念岳だそうです。
今年そこは燕岳-常念岳-蝶ヶ岳の縦走をしてみたいな・・・・・・
(雲の平にもまた行ってみたいけど^^;)

風が吹き出して、木の雪を落としその雪が風に舞って白くなっています。
P1020375.jpg

12:30頃 横尾山荘に到着
P1020376.jpg
冬季の避難小屋の前には水が出ていました。

雪に深さは・・・・・
P1020377.jpg
看板の高さが分からないけどこんな感じで積もっています。

横尾の橋
P1020379.jpg

ここをこのまま6kmほど進めば涸沢に・・・・
P1020383.jpg

山荘の前を通って、11km進めば槍ヶ岳
P1020386.jpg
上高地(バスターミナル?)と槍ヶ岳の丁度中間の位置なのですね。

13:10頃 食事を終えてお宿の徳沢園を目指します。

P1020393.jpg
行きに通ってラッセルしてあるので、比較的楽に進んでいきます。
(先頭はずっと燕山荘のスタッフの方がやってくれて1人では無理だと思ってました^^;)

少し雲が出だして山頂は隠れてしまいました・・・・
P1020395.jpg

15:00頃 徳沢園に到着

しばらくまった~~りとしながら、たまに外に出たりしていました。
スノーシューを履かないでツボ足だと・・・
P1020403.jpg
膝までずっぽり入ってしまいます^^;

食事後外に出ると外は星空になっており、今まで見たことない様な星の数!!!!!!!!!!!!
P1020406.jpg
P1020409.jpg
写真ではそんない写って無いですが信じられないくらいの星でした(゜o゜;

この日は7.8kmほど歩き、時間は6時間ちょっとでした。

より大きな地図で 20120128 上高地2日目 を表示

3日目に続く・・・・・・
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

みなと

天気が回復して良かったですね♪
雪景色に青空はやっぱり映えて良いです

人のいない上高地は羨ましいです(笑)
by みなと (2012-02-02 23:41) 

kenshibu

初日は白と黒のコントラストで
2日目白と青のコントラストといい感じでした^^

冬の上高地も河童橋位ならスノーシューさえあれば日帰りで行けそうですよ!
by kenshibu (2012-02-03 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。