SSブログ

燕山荘 上高地スノーシューツアー(20120127~0129) その1 [北アルプス]

1日目
釜トンネルまでペンションの車で乗せてきてもらい、雪道を普通の速度で運転しているペンションの人に感心しているうちに到着。

9:00頃 釜トンネル入り口でスノーシューを受け取り出発
P1020287.jpg
真っ暗ではなく照明のついたトンネルを進んでいきます。

やっと光が見えてきて
P1020288.jpg

その先は雪だらけ・・・・
ここでスノーシューを装着して
9:30頃出発
P1020291.jpg
先で工事をしているようで工事用のダンプなどが通って行くのを避けながら進んでいきます。

大正池が見えてきました。
P1020293.jpg
池の下流側が凍っているだけでした、川の流れがあって凍らないのかな?

10:20頃 大正池ホテルの冬季トイレで休憩
この季節なのにトイレットペーパーもありましたので、感謝です^^

冷えない内に直ぐに出発

P1020299.jpg
本来ならば焼岳などが見えるようです。

大正池を過ぎてからはバスの通る道ではなく自然研究路を通って行きます。
P1020307.jpg

途中の注意書き
P1020309.jpg

コツコツ進んでいき河童橋まで@2.0km
P1020310.jpg

田代橋より「上高地帝国ホテル」方面に進み、夏なら高級で予約も取れない?帝国ホテルには誰もいませんw
P1020311.jpg

12:20 バスターミナルに到着
P1020312.jpg
ここは夏ならすごい数にバスが来るらしいのですが、こっちも誰もいませんw

ここで食事をしたのですが、団体行動&寒い中でのマルタイラーメンには無理がありました・・・・
みんなが食べ終わってもまだ食べていました^^;(次回への反省)

12:45頃には出発
12:55頃には河童橋を通過
P1020313.jpg
イメージでは対岸は森?なような気がしてたのですが、建物があるのですね・・・・・・・

小梨平を越えて黙々と進んでいきます。
P1020318.jpg

14:15頃 明神に到着ここでも少し休憩
ここまでは通常の道の上を歩いて来ましたがここからは・・・・・・・・・・

まずは明神橋
P1020322.jpg
 
渡って行きます。
P1020324.jpg

そして少し工事用の道?を進んでから木の茂った土手を越えて河原に
P1020327.jpg
ここからは本来は河原の所を進んいきます。

冬って感じの風景です。
P1020329.jpg

曇っていて景色はあまり良くありませんでしたが、気持よく進んで行きましたが、慣れないスノーシューとだったためか、運動不足?からか、太ももとお尻付近は筋肉痛なような感じでした^^;;

16:00 徳沢園に到着
P1020332.jpg
7時間ほどかかったと思います。
疲れた~~~
あまり上りのない道で7時間なので普通ならそんなに疲れないと思うけど、やっぱり雪道でスノーシューだからかな・・・・・

徳沢園の冬季小屋
P1020334.jpg

中に入ると非常に暖かく、部屋にも暖房器具があり快適な小屋です。
P1020336.jpg
窓の下の白いのが暖房器具で手袋などがすぐ乾きます^^

甲斐犬のはなちゃん
P1020337.jpg
甲斐犬だけど人懐っこくて、かわいい犬です^^
油断すると顔を舐めようとしてきますが^^;;

夕飯は燕山荘の方がカレーうどんを作っていただき美味しくいただきました^^
9時まで楽しい会話をしてあっという間に過ぎて就寝・・・・・・・・
大変参考になる話を皆さんにして頂きました。


より大きな地図で 20120127 上高地1日目 を表示

2日目に続く・・・・・・

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

amo

kenshibuさん、あっという間の三日間でした。
ありがとうございました。

近々、八ヶ岳を北から南に縦走しようかと思っています。
ピラタスのPに 神戸ナンバーの 3190 が デポ してあれば、
それは私かと。それにしても大雪が心配です。
ブログ楽しみにしています。ではまた。
by amo (2012-01-31 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。