北アルプス(20110912~0915)  その2 [北アルプス]

前日の疲れもありましたが、ぐっすり眠れて5:00に起床
5:30よりの朝食を取りながら、今日のコースを再確認
本来なら、{双六岳-三俣蓮華岳-鷲羽岳-雲の平}と計画をしていましたが、本日の最終目的地が高天原山荘に変更したため、時間的にただ最終目的地を変えるだけではつらいかも・・・・・と思いながら朝食~準備と終了してしまいました^^;
6:00 には双六小屋を出発

15分ほど登ると、双六岳と三俣山荘の巻き道の分岐点に到着。
(双六山荘ではdocomoでも電波は入らないのですが、ここまで来るとdocomoなら電波が入りました。)

双六岳も登ってみたいとも思いましたが、鷲羽岳は外せない!と思い巻き道方面に・・・・

双六岳も良さそうな山なので、帰りにでも・・・・と思ってました・・・・・

この巻き道は稜線とは違う魅力のある道でした^^

途中、1箇所だけ大きく下ります。
写真だとわかりづらいですが、意外と急だったのです。

振り返ると
槍ヶ岳&北鎌尾根が見え、あんなにギザギザな所、私には無理だな・・・・など思いながら右を見れば槍ヶ岳、左を見れば
↑のような綺麗な山並み

景色を楽しみながら歩いているとあっという間に三俣峠
でも、時計を見るとすでに8:00!
そんなにたってないと思ったけど、すでに出発してから2時間が経過していました^^;;
時間を忘れる景色・・・・・・・・?かなw

ここからは真正面に鷲羽岳と三俣山荘を見ながら、ほぼ下って行きます。
鷲が羽を広げたようなカッコに確かに見えるような・・・・・・

もうちょっとで三俣山荘という所から黒部の源流の谷が見えます。

8:30 三俣山荘に到着!

ここではサイフォンでコーヒーを入れてくれると言うことでしたので必ず飲んでみたかったのです^^
しかも、ついて分かったのですがレストラン?の営業時間は8:30~!
偶然とはいえなんと見事なタイミング!w

前を見れば槍ヶ岳、後ろを見れば雲の平に連なる祖父岳が見え最高の景色の中本日1杯目のコーヒーをいただきました^^

今日はここまでで・・・・・・・

区間   双六小屋より
双六小屋    6:00
三俣峠    8:00   2:00      2:00
三俣山荘    8:30   0:30      2:30

その3につづく・・・・・・・・