SSブログ

北アルプス(20110912~0915)  その3 [北アルプス]

続きです。
三俣山荘よりまずは鷲羽岳を目指します。

9:04 コーヒー終了後出発! 

最初はなだらかな道をテクテクと歩いて行きます。
P1010726.jpg
P1010727.jpg
 
振り返ると綺麗な三俣蓮華岳と三俣山荘の台地が・・・・
P1010729.jpg

黒部五郎岳、カールが非常に見事で今度はそっちにも行ってみたいです。
P1010730.jpg

徐々に大きめの岩の道になり
P1010731.jpg

鷲羽池
P1010733.jpg
行こうかとも思いましたが、この段階ですでにバテ気味な為山頂を目指します・・・・・・

上に行くほど岩が大きくなって急になって来ますが、山頂が見えてきて「あそこまでいけば・・・・」で気合で登って行きます
P1010734.jpg

もうちょっと・・・・・
P1010735.jpg

10:35 鷲羽岳山頂!
P1010736.jpg

山頂からまずは槍ヶ岳方面
P1010737.jpg

三俣蓮華岳、双六岳方面
P1010738.jpg

燕岳方面は多少雲の中
P1010742.jpg

山頂のプレートと槍ヶ岳
P1010741.jpg


ここで昼飯にしようと思ったのですが、双六小屋でお弁当頼んで貰ってくるの忘れた^^;;;
アルファ米の牛丼を持ってきていたのでそれで昼飯・・・・・・・・・
P1010891.jpg
(震災の影響?でアルファ米がなかなか売っておらず、何件かあたって南町田のモンベルでゲット)
味はなかなかでしたので、次回もこれにしようかな?

そしてコーヒー
P1010744.jpg
三俣山荘でのコーヒーも美味しかったけど、自分で入れたコーヒーも美味かった^^

40分ほど休憩をして、11:15に出発
まずはワリモ岳を目指します。
P1010745.jpg

途中振り返って
P1010746.jpg
百名山は目指してないですけど、鷲羽岳はさすが選ばれる山ですね^^

じょじょに近づいて行きます。
P1010747.jpg
P1010752.jpg

山頂直下のはマークに沿って登っていき
P1010753.jpg

一応、ロープも・・・・・使わないでも行けましたが
P1010755.jpg

そしてまた振り返って・・・・・・P1010754.jpg
今回、振り返ることが非常におおかった^^;

ワリモ岳山頂
P1010757.jpg

雲の平方面
P1010758.jpg

アップにすると雲の平山荘も
P1010759.jpg
ここでちょっとだけ雲の平山荘を目指そうか考えたのです^^;

でもよく見ると、高天原山荘も見えていてそのまま高天原を目指します
P1010761.jpg
まだまだ遠そうですが・・・・・・

水晶岳(黒岳)方面
P1010762.jpg
こっちも行ってみたい・・・・・

12:13 にワリモ岳北分岐を通過
P1010765.jpg

岩苔乗越を高天原方面に
P1010767.jpg
斜めに撮ったのではなく、標識がまがっているのですw

ここより少し沢沿いの道を下がっていきます。
P1010770.jpg
いい季節なら、お花畑かな?

下った先に沢の合流で少し休憩、岩苔乗越からの沢は普通なのですが、水晶側の沢の石は白っぽくなっているのでなにか混ざっているかも知れないです。

ここからは森の中を・・・・・
P1010780.jpg
P1010781.jpg
景色は見えずになかなか・・・・・・

水晶池の分岐
P1010783.jpg
標識の上に時間が書いてあり、高天原50分

さらに森のかな・・・・・
P1010784.jpg

やっと高天原峠との分岐点
P1010785.jpg

そして、高天原に到着^^
P1010786.jpg
P1010788.jpg
湿地帯で水の音がサラサラと・・・・・

14:50 高天原山荘に到着
P1010792.jpg
↑は温泉後に撮った写真です。(着いた時は逆光で撮れなかったのです)

チェックインを済ませて、寝場所に行き荷物を降ろしてから早速温泉に^^

ちょっと舐めてました・・・・・・・・
20分と書いてあったけど、そんなにかからないだろうとタオルのみで向かってしまったのです・・・・・・・・

歩くことホントに20分・・・・・・・やっと温泉に到着!
P1010789.jpg
左手前の小屋になっているのが女性用で、その奥に混浴、川を挟んだ反対側にさらに2つほど浴槽?があります。
とりあえず、混浴に・・・・・
P1010790.jpg
おっさんたち3人ほど居ましたが、出たり入ったりで誰もいない所を撮りました。

そして入浴ですが・・・・・・・・・
気持ちいい~~~~~~~

のですが、手を入れようとすると痛い・・・・・・・・・
日焼けがひどすぎて、いい湯なのですが手がマッタク入れられない・・・・・(:_;)
日焼け止めクリーム塗忘れた・・・・・・と言うか、9月でここまで日差しが強いとは・・・・・・
でも、硫黄の匂いのするいい温泉で、ここまで来てよかった~~~~^^

日本一遠い温泉、だけどみんなが良いといい理由が分かります^^

反対側の温泉
P1010791.jpg
こっちは熱いらしいので入らなかったです・・・・・

入浴後、高天原山荘に戻らねばならない地獄が・・・・・・・・・
温泉に入って喉が乾いてしまって、更に登りで喉が乾き、最悪でした・・・・・・・
山荘に着いた時にはバテバテに・・・・・・・・
少し水を飲み、そしてビール!(500ml缶800円)を購入^^
生き返る~~~~

夕飯まで外で他の人達と話したりして時間を潰して居たりしていましたが、なかには新穂高から何処にも泊まらずにここまで来た人が居たりで驚きでした。

夕飯は
P1010793.jpg
奥の奥地だと思えない程のメニューです^^




ちなみに高天原山荘は今年リニューアルした為、屋根はまっすぐだし、トイレも綺麗でした^^

寝室は2階でランプの照明があるのみで
P1010794.jpg
P1010795.jpg

食後は2階は暗いために談話室で20:00の消灯まで時間を潰しました。
1階は電灯があるのです。(ソーラー発電?)

外に出ると
P1010797.jpg
中秋の名月直後なので、それほど星は見れないそうですが、東京に比べると・・・・・・・
星が数えられないくらい出ています(*ノ≧∀)ノ

20:00に消灯だったのですが、非常にイビキの大きい人がいて、大抵のイビキならイヤーウィスパーをしていれば聞こえないのですが、このイビキだけは・・・・・・・
眠れなかったです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                区間   双六小屋より
双六小屋     6:00
三俣峠     8:00   2:00      2:00
三俣山荘     8:30   0:30      2:30
鷲羽岳    10:35   1:35      5:35
高天原山荘 14:50   4:15      8:50

休憩時間含むので、歩いた時間はもっと短いです・・・・

続く・・・・・・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Umi-Bozu

ほんと、アルファ米は品薄ですね(笑) 小屋泊でつなぐ山旅も良いものですね。
by Umi-Bozu (2011-09-19 14:54) 

kenshibu

お赤飯は売っているのですが、それだとね・・・・・
空いている時期の山小屋は楽でいいのでが、そろそろテントを買おうと検討中だったりしてます
by kenshibu (2011-09-19 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。