SSブログ

北アルプス(20110912~0915)  その1 [北アルプス]

遅めの夏休みを取り3泊4日の登山に行ってきました。
何案か行くコースを考えていましたが、「雲の平」に行ってみたい! と新穂高から双六を経由して鷲羽岳に登ってから雲の平に行くコースを選択

仕事からの帰宅後にすぐ夕飯&お風呂を済ませて21:30に自宅を出発
眠い事を色々気を紛らわしながら淡々とドライブをして1:30に新穂高の無料駐車場に到着
混んでいて満車の可能性もありましたが、着いた段階では7割位の駐車で難なく止められました。
6時に目覚ましをかけて仮眠。。。。。。。。(-_-)zzz

4時頃には周りが五月蝿くなり起きてしまいそれでももう少し寝る・・・・・・・・・
5時半にはもう寝むれなくなってしまい起床
朝ごはんにおにぎりを食べ、準備をして6:00に出発!
この段階で駐車場は徐々に車が増えていて8割くらい埋まっていました。
P1010611.jpg

新穂高のバスターミナルに着き、入山届やトイレなどに行き6:37に再出発
P1010612.jpg

P1010613.jpg
もちろん、笠・双六方面に

しばらく舗装された道を歩きゲート到着
P1010616.jpg

ここから林道になり一般マイカーは入れないので道の真中を堂々と歩く・・・・・・
P1010617.jpg

7:25 笠ヶ岳分岐に到着
P1010619.jpg

ここに水場あり、看板の後ろから流れています。
P1010620.jpg
ここでは水の補給をせずにそのまま通過

7:38 わさび平小屋に到着
P1010624.jpg

ここで水補給
P1010621.jpg
川より水を汲みましたが、帰りに通った時に飲料用の水道が小屋のすぐ脇に・・・・・・(^_^;)

7:50 に出発、ここからもブナの森で気持ちよく歩いて行きます。
P1010625.jpg

8:10 小池新道登山口に到着
P1010626.jpg
ここよりが本格的な登山道です。

P1010627.jpg
川の真ん中に1本の枯れた木がそしてその奥にこれから登る登山道

道は整備されていて歩きやすいですが、途中増水したら危険そうな所などもありました。
P1010628.jpg

P1010631.jpg
↑はあまりあまりよくない所でしたが、平らになっている石で階段状になっている所が多かったです。

登っている途中に振り返ると
P1010632.jpg
ついに槍ヶ岳姿を現せてきます^^

8:50 秩父沢に到着
P1010636.jpg
P1010637.jpg
ここで10分ほど休憩をして体力回復

P1010638.jpg
↑ は  ↓
P1010639.jpg

来た道を振り返ると
P1010642.jpg

P1010641.jpg
焼岳と乗鞍

9:35 イタドリヶ原
P1010644.jpg
ここで丁度いい岩があったため寝転がってぽぉ~~~~と15分ほど休憩

10:20 シシウドヶ原
P1010645.jpg
P1010646.jpg
紅葉をしたらすごい綺麗そう・・・・・・

P1010649.jpg
熊のおどり場

イメージ・・・・・・・
     .   ┼╂┼
      (⌒-┸⌒)  アナローグマ♪
      ( ・(,,ェ)・)
       / つ つ ))
     (( しー-J
な感じ?w

熊のおどり場を過ぎると
P1010681.jpg
もう少し!!

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11:15 に鏡平に到着
今回の登山でのbest3に入る写真!
P1010654.jpg
実際は感動して何枚も写真を撮った中の1枚です^^
来てよかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しばらくぽぉ~~~と眺めていましたが、お腹が空いてきたので、鏡平山荘に行き牛丼を注文w
P1010660.jpg
ここも良さそうな小屋で止まってみたかったです。
朝夕の鏡池からの槍ヶ岳が見てみたかった・・・・・・・・・

牛丼を食べていると徐々に雲が湧き出して、鏡池からぎりぎりのタイミングで槍が見えてんだな~と・・・

12:00 出発
P1010663.jpg
P1010665.jpg

P1010669.jpg
ここからが意外と大変でした・・・・・・

P1010670.jpg
たいした登りではないのですが、疲れはててしまいました。

12:56 に何とか弓折乗越に到着
P1010674.jpg
体力回復の為、15分ほど休憩

ただここからは稜線歩きなので、楽しく歩けました^^
P1010676.jpg
P1010677.jpg

途中の後2.0k・・・・・
P1010678.jpg
2kしかないのか、2kもあるのか、微妙な距離です^^;;

P1010680.jpg

P1010681.jpg
今度のは分かりやすく、あと30分!

そして、双六小屋が見え出してきます。
P1010682.jpg

徐々に近づいて行きます
P1010685.jpg

もうちょっと・・・・・・
P1010686.jpg

14:15 双六小屋に到着
P1010689.jpg

P1010687.jpg
目の前には鷲羽岳・・・・・・ここは登ってみたい!

チェックインを済ませ、部屋に案内してもらいましたが、部屋の名前が「双六岳」
DSC_0015.jpg

広い部屋でしたが、空いていた為私を入れて6人で、楽々布団をひいてもまだスペースがある位でした。
あと笠ヶ岳で100名山を完了する人や、穂高の大キレット越えてきた人や、この後途中に何回の合う人や、親子で登っている人達と盛り上がってしまい、楽しい時間を過ごせました^^

夕飯はこんな感じで美味しかったです^^
P1010690.jpg

21:00に消灯ですが、疲れていてその前に寝てしまいました・・・・・・・・・・

で・・・・・・・・・・・
ホントは「雲の平」を次の日の目標にしていたのですが、会う人会う人が「温泉が良かった~~」と言うので
目的地変更!

「高天原山荘」を翌日目指す事にしました^^;

              区間   新穂高より
新穂高     6:37
わさび平   7:37  1:00   1:00       
鏡平     11:15  3:38   4:38       
双六山荘  14:15  3:00   7:38       

その2に続く・・・・・・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Umi-Bozu

北ア長期山行記ですね。行ってみたいと思いつつ今年は果たせませんでした。続編楽しみにしてます。
by Umi-Bozu (2011-09-17 10:09) 

kenshibu

なかなか長期休暇取りにくいので天候のタイミングもよく、今年は4日間行けてラッキーでした^^

去年は、台風で1泊で帰ってきてしまったです・・・・・・・・
by kenshibu (2011-09-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。