SSブログ

初心に帰る?(20110817) [散歩]

職場が休館日の為、高尾ビアマウントで飲む事になったのでその前に久々の高尾山に登る為に、8時前の電車に乗って高尾駅に到着
P1010577.jpg
高尾駅の天狗・・・・・・

ここより小仏までバスでしたが、満員で20分立ったままで小仏のバス停に到着。
爺さん婆さんはパワフルでずっと喋りっぱなしだった・・・・・・・・

9:35に小仏バス停を出発
今日の靴は「ゴロー」ではなく「モントレイル ハードロック」2年くらい前に買って低山とか散歩の時に履いてました^^
P1010578.jpg

最初はただのアスファルトの道
P1010579.jpg

途中、小仏峠と景信山の分岐点を景信山方面に、ここよりはちゃんとした?登山道
P1010582.jpg

10:30には景信山に到着、ここまでは登りで大したことないけど、暑さで汗だくに・・・・
P1010587.jpg

尾根道・・・・・・・・・暑い・・・・・・・
P1010589.jpg

小仏峠
P1010590.jpg
P1010591.jpg

たぬき!
P1010592.jpg

ここからのアップダウンは赤土で少し湿っていて滑りやすい道でした。
P1010594.jpg

11:10に小仏城山に到着
P1010595.jpg
ここら辺から人が多くなってきたので、ここで大休憩
お昼寝タイム・・・・・・(つ∀-)
と思ったのですが、近くの電波塔?で工事していてうるさいので30分ほどで出発・・・・・(-_-;)


その前にバッタ
P1010598.jpg

11:55に一丁平に到着。
P1010599.jpg

ここでも20分ほど休憩
14:30にケーブルカーの駅で待ち合わせなので時間調整も兼ねているのですが、景色もモヤっていて良くないし時間を潰せずに出発・・・・・・・・・・

12:40に山頂に到着
P1010601.jpg
P1010600.jpg

ここは・・・・・・・・・・・
ザック背負って、ストック持ってるのは場違いな雰囲気・・・・・・・・
サンダルやら、ピンヒールまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さすが高尾山・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山頂は居にくい&埃っぽかったのですが、ここでずっとぽぉ~~とも出来ないと思い、ストックはザックに固定して薬王院のどの周りを散策
P1010602.jpg

2時前には飽きてしまってケーブルカーの駅のベンチでぽぉ~~~と、
ケーブルカーが着く度にゾロゾロと山頂方面やビアマウントの開店まで並ぶ人やら通り過ぎていきます。
前回の燕岳下山時に人が多くて高尾山の様だと思ったけど、人の数も比べ物にならないし、何より登山のカッコしてて浮いてしまう高尾山は最強ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3時半に入場開始したのですが、1人遅れていて待っており4時過ぎに入場
P1010603.jpg

2時間制で男3,300円で混んでいるので延長なしとか・・・・
P1010605.jpg


昼ごはんはおにぎり2個と腹が減っていたので食べるぞ~~~と最初は勢いはありましたが、あまり食べれない・・・・・
P1010604.jpg

2時間が過ぎて出た時も待ちで並んで居ないので、たしかに人は多かったけどそれほどでもなかったかも?

帰りは他の人がいたので初ケーブルカー
P1010607.jpg

急すぎて怖いです・・・・・・・・
P1010606.jpg

2年以上ぶりの高尾山でしたが、夏の観光シーズン?それともミシェランのせいで前も人は多かったけど、ここまで普通の人?が多く登山者が少ないとは・・・・・・・(トレランは多かったですけどねw)

電車で行けて、ケーブルカーに乗って歩けばそれほど苦労せずに登れる山だな~と再確認いたしました。

次は日帰りで何処か行くけどまだ思案中・・・・・
さらに、9月の半ばに連休を取ったので、北アルプスの何処かに行くかな~



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

昨年あたりから東京都の山岳救助要請が全国Top3に入ったらしいですよ。高尾山あたりで“遭難”するそうで…(笑)
by Umi-Bozu (2011-08-20 08:25) 

kenshibu

高尾でもちょっとコースを外れると危なかったりするけど、どこでも携帯の電波が入りそうだから足をくじいたくらいでも救助要請しそうな人多いのかも^^;;;

by kenshibu (2011-08-21 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。