SSブログ

金峰山(20110711) [奥秩父]

梅雨も開けたのですが、午後に夕立があることが多いので午前中で登って降りれる山と言う事でまた金峰山に行ってきました。



4時に家を出発して大弛峠に到着したのは6時半過ぎで準備などして6:50に出発
P1010446.jpg

思ったほど虫が多くなくて虫除けスプレーなどかけて行ったら気にするほどではなかったです。

過去に2回書いているので、コースは省略・・・・

富士山
P1010449.jpg
この頃は雲が少しある程度

P1010453.jpg
徐々に出てきました

南アルプスも朝はくっきり
P1010455.jpg

7:50朝日岳に到着
P1010456.jpg
10分ほど休憩して虫除けスプレーを再度全身に・・・・

さらに雲が増えてきた
P1010458.jpg

鉄山の表示は相変わらず倒れていて道は塞がれています・・・・
P1010461.jpg

稜線まで出ると八ヶ岳も雲が多いです
P1010462.jpg

短いですけどここの稜線いいですよね
P1010464.jpg

8:50に山頂に到着
P1010465.jpg

気持よくて50分ほどここでぽぉ~~と・・・・・


五丈岩に
P1010474.jpg
私も登ろうと途中まで行ったのですが、挫折してます^^;;


富士山の雲がさらにすごいことに・・・・・・
P1010468.jpg

9:30に下山開始

P1010476.jpg
だんだん雲が湧いてきた


P1010477.jpg
富士山に登った人は大丈夫だろうか・・・・・・

帰りはまだ雨は大丈夫そうなので同じ時間かけてゆっくりと降りていきました。

11:30には大弛峠に到着
朝は空いていた駐車場が満車で駐車禁止エリアに止めている人も・・・・
P1010479.jpg
平日だけど夏ですね~

そして、もう一つの目的・・・・・・・・
「正徳寺温泉 初花」で温泉に入ってうなぎを食べる!
カーナビで行ったのですが、「目的地周辺です、案内を終了いたします」と近くだけどどこにあるかわからない場所で終了してしまって、ぐるぐる周りを回ってやっと発見!
DSC_0096.jpg
住宅地?の真ん中にありました・・・・・・

まずはお風呂と汗を流して、ヌル目の温泉に浸かった
まったりしすぎて30分以上は湯船の中に・・・・・・・・・・・・・
ぬるくて、浸かっているとヌルヌルな温泉で夏には最適!
疲れは取れました^^  ただ・・気持よすぎて眠気が出ましたがw

そして、うなぎ!
温泉を出てから、「特上2段うな重」にしようかとも悩みましたが、食べ過ぎも良くないので「うな重(上)」を注文、20分ほどXperiaをいじったりして待っているとついに来ました!

山に登った後&温泉後と言う空腹で写真を取るのを忘れてしまって途中で気がついて・・・・・
DSC_0095.jpg
食べてる途中のですが^^;;;

泥臭くも小骨がたくさん事もなく美味しいうな重でした^^

山梨での登山後に入る温泉のレパートリーがまた増えた^^

食事後外に出ると灼熱地獄・・・・・
もう1回温泉入りたくもなったのですが、眠気が出てきたので帰宅・・・・・
家まで持たずに団子坂サービスエリアで仮眠を取り、17時過ぎにやっと帰宅しました。

金峰山の大弛からのコースは距離的には短いし、大弛の標高も2360m(一般マイカーが到達できる2番目に高いところとか)と高いですが、アップダウンがあり行きも帰りも遊べるコースです。
距離は往復11kmで標高差1011mと2000m以上の山の稜線を歩く練習にいいと思います。

また、秋にでも行こうかな?^^

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Umi-Bozu

下山後の食事、美味しいですよね。山の食事は脂が比較的少ないからか、下山直後はこってりした物にとても魅力を感じます(笑)
この山域、まだ歩いた事は無いのですが、魅力的ですね。私もそろそろ山行計画立てなくては!
by Umi-Bozu (2011-07-14 22:15) 

kenshibu

大弛峠からの金峰山は距離は短いですけど良いコースですよ。
難点は、大弛峠まで時間がかかるのですけどね・・・・・・
by kenshibu (2011-07-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乾徳山(20110630)台風・・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。