SSブログ

大菩薩峠 [奥秩父]

前回の更新以降も実はまた塔ノ岳行ったりしてましたが・・・・・・・・
同じコースでしたし、更新しませんでした^^;

と言うわけで、今回は大菩薩に行ってきました。
携帯電話をXperiaに変更したので、どのくらいバッテリー持つかのテストもかねて行ってきました。
アプリの中で「My Tracks」と言うソフトを起動させながら登ってきました。
このソフト、距離、トータルの時間、動いてる時間、標高まで出る優れもの・・・・

で、登山の方は、8:45に上日川峠の駐車場を出発!
前日までのGWとは違い?人は少なかったです。
普通に大菩薩峠を目指すのも良いけど、石丸峠を目指してそこから大菩薩峠に抜けるコースにしてみました。
まずは森の中を楽々と歩いて行きました。
DSC_0022.jpg

段々登りになり、ここの所塔ノ岳登ってたから問題ないだろうと思っていましたが・・・・・・・(ノ_・。)
息切れが・・・・・・・・・
スタートの上日川峠の標高が、約1600mで塔ノ岳より高い所からだからかな????
呼吸を整えながら、なんとか登っていきました
初めは森の中を通ってでしたが、次第にこんな感じのところに
DSC_0025.jpg
眺めが良くてこういう所だと元気復帰して今までの辛さが嘘のように。。。。。。。。。

10:15には石丸峠に到着
DSC_0026.jpg

ここから、大菩薩峠に向かったのですが、途中雪の影響?でぬかるんでる所が随分ありました。
まだ、上は春にまではなってないようでした。

DSC_0029.jpg
DSC_0030.jpg
で、10:45に大菩薩峠に到着^^

一応、定番の写真も・・・・・
DSC_0032.jpg

ここからは尾根道になり、多少の登りも気にならずに景色を見ながらε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク
富士山は写真だと分からないですが微かに見えてました
DSC_0028.jpg

風が意外と強く吹いていたので、避難小屋を風よけにしてオニギリ&コーヒータイムDSC_0037.jpg

休憩後は
DSC_0036.jpg
を大菩薩嶺に向かいます。

DSC_0042.jpg
雷岩には11:45通過

雷岩を過ぎて、ここからももぬかるんでましたが森の中を進み
DSC_0043.jpg
大菩薩嶺に11:50に到着!

ここからの景色は・・・・・・・・・・・・・・・木だけ・・・・・・・・・・・・・・・・
取りあえず、雷岩に戻りそこから上日川峠に戻ろうかとも思いましたが、時間も早いし勿体無いのでまた尾根を大菩薩峠に向かって歩いて行きました。
12:30に大菩薩峠に到着なので、40分で嶺から峠までかかりました。
そのまま、上日川峠に向いましたが途中に
DSC_0046.jpg
水場があったので、顔を洗ってリフレッシュ、大菩薩峠に車があったのでこの道は車が通ってるくらいな道なようで、ハッキリいって面白くない。。。。。。
DSC_0047.jpg

そんなことで、モクモクと歩いて13:20に上日川峠の駐車場に戻ってきました。
DSC_0050.jpg

帰りに「大菩薩の湯」で汗を流して帰ってきました。
DSC_0052.jpg

My Tracksですが、

距離:13.02km 
トータルタイム:4:47
ムービングタイム:2:51
標高:2098m     ←は大菩薩嶺で2056.9mと載ってるのでずれてるかな?

取りあえず、これを書いている段階で筋肉痛はなし・・・・・・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。