SSブログ

大天井岳(20150907~08) [北アルプス]

夏休みをずらして取って9/1より「室堂~薬師岳~高天原温泉~槍ヶ岳~大天井岳~中房」と1週間かけて回ってくる予定で室堂までは行き「みくりが池温泉」に宿泊したのですが2日以降の天候の悪さと、室堂は雨風が強く計画を中止してしまっていったん帰宅
(その時は)9/7以降は天候がよい予定だったので、また室堂に行くと相当の出費になってしまうので別な場所と言う事で「上高地~岳沢~前穂~奥穂~涸沢」と再計画しましたが、今度は台風接近・・・・・・・

このまま休みに何もしないと本当に腐りそうだったので、普通の雨なら何とかいける大天井岳まで行ってきました。

前日の23時に道の駅(ほりがねの里)で車中泊をしてから中房を目指しました。

6時半ころに第一駐車場に到着してさっさと準備を済まして
6:45 駐車場を出発
P1030032.jpg
さすがに雨と平日なのでそれほど混んではいませんでした。

7:01 燕岳登山口
P1030033.jpg
ここでトイレなど行って15分ほど休憩

毎度のことなので途中は省きますが時間だけ
第一ベンチ   時間取り忘れ^^;
第二ベンチ   8:08
第三ベンチ   8:44
富士見ベンチ  9:34
合戦小屋 10:09
雨でレインウェア着ていたため蒸れてペース上がらず、ばてるのが速かったです。
という言い訳で運動不足だったかな・・・・・・・・・・・・
P1030037.jpg
テントの中で休憩でポカリ購入

ここでも15分ほど休んで合戦の頭目指して上っていきます。
もちろん槍ヶ岳など見れないですが、途中でもう紅葉がはじまっていました。
P1030040.jpg
P1030042.jpg
今年は早い?

11:30 燕山荘
P1030044.jpg
レインウェアを脱いでここで休憩

大天荘での食事時間には間に合いそうにないのでここでカレーを注文
DSC_1817.jpg
燕山荘でビールを飲んでぽぉ~と過ごすと言う誘惑に駆られましたが、出発

12:05 燕山荘を出発
DSC_1819.jpg
霧雨が降ったりやんだりの天候でとりあえず、D750は出してみましたがこの日に撮ったのはこの写真とこの下のもう一枚のみであとは「DMC-FT3」で撮影のため画面が雨でぼやけてたりしてます。

大下り過ぎるくらいまではそれほど雨は降っていなかったのですが
DSC_1822.jpg
大下りを過ぎて安曇野側の登山道付近から雨が強くなってきてD750をしまいました。

コマクサ
P1030046.jpg
ぎりぎり花があって判るくらい。
残骸?葉っぱのみはたくさんありました。

この道、何回も通っているけど今回ほど長~~~~く感じたことはありませんでした。
景色が見れないってこんなに大きいとは・・・・・・・・・・・・・・

へばりながらも大天井岳の最後の登りで何度も休憩を取りながら登っていきもうちょっとで大天荘という所で


いました!!
P1030049.jpg
P1030051.jpg
疲れを癒してくれます^^

P1030053.JPG
さて、どこに何匹いるでしょう?

15:10 大天荘
P1030054.jpg
やっと到着・・・・・・・・・
雨と汗でグチョグチョでした。

受付をして荷物を置いて、まずはビール!
受付で話しながら少し飲んで、今の所宿泊者は2人のみとか話を聞いて
その後は外では飲めないので食堂から外の景色を見ながら飲んでいました。

一応外に出てみましたが真っ白で
DSC_1824.jpg
雷鳥すら現れないのであきらめて談話室で本など読んで時間を過ごしました。

5:30 夕飯
DSC_0010.JPG
(この写真スマホの為?ぼけてます)
この日は「日本一標高の高い芋煮会+ランプの夕べ」と言う事で通常のメニュー+芋煮がついて
すごいうまかった!!!!
ハンバーグも更に旨くなっていたし最高でした。

私の山小屋夕飯ランキング1位にアップしました。
2位はヒュッテ大槍、3位赤岳鉱泉かな?
みくりが池温泉もおいしかったけど、あそこは山小屋?なので除外

食事後は「ランプの夕べ」
と言う事で、宿泊者は2人でしたが開催してもらいました。
DSC_1844.jpg
2回目の参加でしたが、前回と話が違って面白かったです。
ケーキにコーヒーそしてワイン付です^^

DSC_1842.jpg
カメラテストを兼ねて、いろいろな設定でランプを撮った中でなかなかよく撮れたもの・・・・・
もっとカメラでいろいろ撮ってなれないといけないけど、なかなか山以外でカメラ使わないのですよね・・・・・

その後は就寝

翌朝はやっぱり曇り
DSC_1847.jpg
朝日は見えませんが、近くの山などは見えるくらいでした。

DSC_1850.jpg
上高地方面
穂高山脈には雲が

で、しばらくすると
DSC_1852.jpg

そしてすぐに
DSC_1858.jpg

もうちょっと経って
DSC_1859.jpg
燕山荘が雲から現れた!

朝食の時間になったので館内に入り朝食
DSC_1865.jpg

朝食後、帰りたくないけど帰る準備をして挨拶をして外に出ると、雲がずいぶん取れていたので
DSC_1866.jpg

これならばと、荷物を置いてカメラだけ持って山頂に向かいました。

DSC_1871.jpg
そして山頂は雲の中・・・・・・・・・・・・・・

しかし雲の流れが速かったので少し待っていると見えてきました!
DSC_1874.jpg

DSC_1876.jpg
ぶれているのかと思ったら雲の感じでぶれてしまっているように見えるみたい?

DSC_1881.jpg
槍ヶ岳の山頂は最後まで姿を見せず


7:05 大天荘で荷物を取って下山開始
最初は降っていなかったのですが、「喜作のレリーフ」を越えた辺りから小雨が降っては止むの繰り返しになり、大下りの手前の安曇野側の登山道付近では本降りになり合羽の上だけ着てズボンは濡れてもいいやと巣のまま進んでしまいました。
大下りを登ったら小雨が降ったり止んだりになり、景色が見えなくて黙々と進む感じでした・・・・・・・・

蛙岩と燕山荘の中間辺り?
(景色が見えないから大体の位置もわかりにくかったw)

DSC_1884.jpg
雷鳥が6羽!
親が1羽に子供が5羽かな?
子供も親と変わらないくらいになっていた。

DSC_1888.jpg

DSC_1891.jpg
手前が親かな?

DSC_1894.jpg
上のほうに向かっていきます。

DSC_1897.jpg
何か食べ物発見!

DSC_1901.jpg
みんなで突いてます。
1羽だけ間に合わなかった(笑)

そして更に上に方にみんなで歩いていきます。
DSC_1904.jpg

これ以上見ても、稜線の上から反対側に行きそうだったので道を進みました。

9:45 燕山荘に到着
中で休んでいいよと言われましたが、びちょびちょだったので玄関?で上がらずにカメラなどを拭いて少しだけ休んでから「また来ます~」と行って下山再開
この先も雨が気になったのでD750はザックにしまって写真はほぼなしです。

お腹が空いていたので合戦小屋で「カレーうどん」を注文しておいしくいただきました。
カレーが旨かった! ご飯にかけたいくらいでしたw

途中に燕山荘の支配人が登山道を直していました。
登山客少ない時にやるのかな?などと思っていましたが、意外に登ってくる人多かったです。
次の日は台風直撃予想出ていたのにどうするのだろう?などと思っていましたが、台風の中山小屋にいるのも面白いかな?などと考えていました。
台風抜けた後、きれいだろうな・・・・・・・・・

12:30 中房温泉に到着
P1030055.jpg

12:45 第一駐車場
P1030056.jpg

さて、有明荘で温泉・・・・・・・・・・・・・・・
と、行きたかったのですがお休み!
前日の燕山荘に明日は有明荘が休みと出て知っていたけど、2回連続で休館日に当たるとは・・・・・・・・・・

仕方ないので、麓に降りてから「山のたこ平」で汗を流して帰りました。

今年中にもう1回、大天荘か燕山荘に行きたい気分です。
穂高方面もいいのですが、9/6に初雪が降ったとかでもうすぐ冬になってしまいそうですので岩場は怖いかな?
今年は紅葉も雪も早いような気がします・・・・・・・・



大天荘手前の雷鳥は3匹で
雷鳥答え.jpg
赤丸の所にいます。




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

天羽廣司

同じ頃、真砂沢でテン泊、悪天候で予定を変え、長次郎右俣〜劔〜平蔵谷
で遊んでました。
大天荘行きたいけど雨ばかりで悶々としています。
シルバーウィーク。水平歩道から北方稜線へ行く予定です。
チンネ登攀したいです。
榊さん林さん。会いたいですね。
by 天羽廣司 (2015-09-12 00:26) 

kenshibu

あの雨の中に剱岳を登るのは相変わらずすごいですね。
私はシルバーウィークは混むので、終わった後に何処かに行こうか今から計画を立てて楽しんでいます。
今度こそ天候よければいいけど・・・・・・

お二方とも会いましたが元気のようでしたよ^^

by kenshibu (2015-09-15 20:38) 

天羽廣司

10月の三連休、もしかしたら大天荘に泊まりに行くかも。
山友が大天荘に興味あるみたいですねん。

SW、水平歩道〜雲切新道〜北方稜線〜別山尾根
テント担いで行ってきましたよ。
槍穂高と違いガラガラでした。
でも体力不足を痛感。テント3泊はきついです。
by 天羽廣司 (2015-10-05 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。