SSブログ

唐松岳(20141030) [北アルプス]

1ヶ月間が開いての久々に登りに行って来ました。
場所は表記の通りですが、一応候補として日帰りで行ける所として

「編笠岳・権現岳」「焼岳」「唐松岳」

3箇所のどれかに行こうと思っておりました。
八にも行っていないので「編笠・権現」が第一候補でしたが、ネットを見ていて雷鳥が徐々に白くなってると載っていたのを見てしまって、これは北アルプスに行かねば・・・・・・
そして前回登った時に全く景色の見えなかった唐松岳に決定致しました。

八方アルペンラインが8時からなのでそれまでに着けばいいと思い、夜中の3時に車で出発。
途中に休憩などをはさみながら7時半にはロープウェイの駐車場に到着しました。

今回のNEWアイテム
P1050508.jpg
ケストレル28
日帰り用のザックとして、「Black Diamond BURN」と「マムート クレオンライト32」を持っていますがどっちも一長一短で
バーンの方はトレッキングポールやピッケルを付ける場所がなく冬になると軽くていいのですが使いにくく
クレオンライトは背中がメッシュで雪が入ってしまうのと、ショルダーが薄いので重いものを入れると肩に来るのです。
そんなことでバーンを買った時もどっちにしようか悩んでいた、ケストレル28を購入しました。


まずは8時始動のロープウェイに乗り出発
P1050510.jpg
運賃は往復で2,900円

白馬の山々が頭を白くしてお出迎え
P1050512.jpg

下を見るとなにか動くものが何匹もいました。
P1050514.jpg
よく見ると猿の群れ

リフトに乗り換えて更に上に
P1050516.jpg

長野オリンピックで使った施設かな?
P1050517.jpg

五竜岳がドォ~~~ンと!
P1050520.jpg

8:40に八方池山荘に到着
P1050521.jpg
これはトイレ

普段なら、ここで一気に標高の高い所に上がって来たので体慣らしをして行くのですが、なんか今回は天気が最高でそれをせずにスタートしてしまい後々響いてくる事に・・・・・・・

8:45 出発
しばらくはハイキングコースの様なもので登山者以外も歩ける整備された道が続いているのでちょっと省略

第1ケルン
P1050524.jpg
天気は最高!!

トイレ
P1050527.jpg
すでに閉鎖されていました。
この季節は八方池山荘のところにあるトイレが最終トイレです。

前回も撮ったけど顔ケルン
P1050530.jpg
正式名称は「八方ケルン」らしいです・・・・・・

八方池手前の案内
P1050531.jpg
白馬連峰や立山の山々の名前とどの山かがイマイチ合っていないので(登らないとどうも覚えられない^^;)
ここで確認

9:30 八方池
P1050540.jpg
池は凍っており、綺麗な逆さ白馬連峰は見えず。

八方池から上は本格的?な登山道になり道に雪も出てきました。
P1050542.jpg
八方池からすぐの日陰部で凍っておりここが一番滑りやすかったです。
帰りにものほぼそのまま残っており滑りそうでした。

五竜岳に爺ヶ岳
P1050545.jpg

丸山が見えてきた。
P1050547.jpg
ここらへんからちょっとバテ気味とリフト降りて体を標高に鳴らさなかった為か頭痛がしてきました。

丸山ケルン
P1050552.jpg
体調不良といい景色なのでここでちょっと休憩
休憩をしているとすでに登って降りて来た方と話していましたが、今ある雪は2日前(10/28)に降った雪が残っていて、昨日に比べると随分溶けたとか。
などなど、色々教えていただきました。

15分ほど休憩をして再出発
P1050554.jpg
唐松岳が見えてきます。

登山道は雪がありましたが、アイゼンは不要でした。
P1050555.jpg

P1050559.jpg
前回は冬道のため稜線でしたが、この季節はまだ夏道

よく載っている鎖場?
P1050560.jpg

唐松岳頂上荘が見えてきました。
P1050562.jpg

11:50 唐松岳頂上山荘
P1050566.jpg
もちろん閉鎖中

唐松岳
P1050563.jpg
こんな感じで見えるんだ~

立山方面
P1050564.jpg
来年はこっち方面にも来てみたいですね。

山頂山荘を越えて振り返る富士山がうっすらと
P1050568.jpg

12:13 唐松岳山頂
P1050569.jpg
何気に疲れた・・・・・・・・・

ただ、景色は最高で疲れも吹っ飛びます!

槍ヶ岳方面
P1050572.jpg
こっちから見ると、曲がってますね・・・・・・・

日本海
P1050573.jpg

立山
P1050576.jpg

剣岳
P1050577.jpg
槍とは違った迫力がありますね。

五竜岳
P1050581.jpg
夏にでも縦走してみたい。

白馬岳方面
P1050583.jpg
こっちも行ってみたいけど、不帰キレットとか行けるだろうか・・・・・・・・・

などと考えながら、ぽぉ~~~と景色を見ていました。
前にテレビ?で誰だか忘れたけど登山家が「なぜ山に登るのか?」と質問されて「次に登る山を見つけるため」だったかな?と言っていたのが実感出来ます。

12:40 30分ほど景色を眺めていましたが停まっていると寒くなってきたので下山開始

P1050584.jpg
白と赤と青

山小屋を過ぎて麓を見ると
P1050585.jpg
気持ちよさそうにパラグライダーが飛んでいました。

下りだけど、相変わらず頭痛がありゆっくりペースで降りて行きました。
P1050589.jpg
八方池がやっと見えてきた。

最後に白馬連峰
P1050594.jpg
P1050595.jpg
こうやって見ると、不帰キレットもなんとかなりそうな気がしそうな、そうじゃないような・・・・・・・・

トイレを越えると後は木道
P1050597.jpg

15:05 八方池山荘に到着
P1050598.jpg
こっちはリフト乗り場だけど^^;

登った感じ、(寝不足による高山病だったのかな?)もありましたが、冬道のほうが楽なような気がしました。
雷鳥には逢えませんでしたが、天気は最高だし雪を被って山々が大変綺麗で良い登山が出来ました^^

下山後は温泉に、行った所は温泉自体はぬるめでよかったのですが、洗い場と浴槽がちょっと・・・・な所でしたのでざぁばぁ~と浸かって汗を流して出てきてしまいました。

次に行く前に、雪山用の靴を買おうかと考えています。
一昨年の燕山荘に行った時に軽い凍傷になってしまったのでちゃんとした暖かい物を買おうと思いますが雪山用って高いのですよね・・・・・・
靴+アイゼンで相当の出費になりそうな・・・・・・・・・・
でも1回買ってしまえば何年も持つだろうと思うので、セールが始まったら購入しようと思っています。





nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

天羽廣司

久しぶり!
不帰のキレット
たいしたことないですよ!
唐松から鹿島槍ヶ岳方向
いいですね!
by 天羽廣司 (2014-11-06 03:13) 

kenshibu

お久しぶりです。
来年はこっち方面をメインに行ってみたいと考えているので、行ってみようかな?

by kenshibu (2014-11-06 21:43) 

天羽廣司

それにしても唐松日帰りできるていいですね!
ところで年末年始の燕山荘はいつ行くんですか?
by 天羽廣司 (2014-11-17 11:53) 

kenshibu

年末の燕山荘は
27日からのツアーに参加する予定です。

天羽さんと一緒でした、上高地のツアーが今年から徳澤園の冬季営業がなくなったのでコース変更になって乗鞍の方に行くことになってますね・・・・・
by kenshibu (2014-11-19 00:25) 

天羽廣司

乗鞍岳ですか。冬と春、二度行きました。
二度とも強風で登頂できませんでした。
年末の燕、いいですね!
山友がその時期に行く云うてます。
by 天羽廣司 (2014-11-20 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。