SSブログ

北横岳(20131226) [八ヶ岳]

登り納めで、簡単に行ける雪山と言うことで北横岳に行ってきました。

ゆっくり目の出発でロープウェイが9時からなのでその位に着けばいいかな~と言うことで自宅を5時半に出発

北八ヶ岳ロープウェイ乗り場に9時ちょっと過ぎに到着
P1030021.jpg

準備をして9:20のロープウェイに乗車
P1030024.jpg
P1030025.jpg
赤岳側、蓼科山側共に雲の中・・・・・・・・・・
山頂に行っても景色は期待できなそうです。

10:35 山頂駅を出発
P1030026.jpgP1030028.jpg
分岐点を北横岳方面に

いつも撮っている場所からの写真なので一応
P1030030.jpg

いつもだけどここを抜けると山小屋っていい雰囲気です^^
P1030033.jpg

11:16 北横岳ヒュッテ
P1030034.jpg

ここでアイゼン装着
P1030037.jpg
久々なので多少というか随分サビが・・・・・・・・・・

ヒュッテの温度計は-8度
P1030036.jpg

すぐに登山再開
P1030040.jpg
ふかふかの雪で気持ちいいです^^

11:38 北横岳南峰
P1030041.jpg
風が強くて雪が顔にあたって痛いです・・・・・・


なのですぐに北峰に向かいます。
P1030042.jpg
まだ木が埋まっていないし、樹氷になっていませんです。

11:42 北横岳北峰
P1030045.jpg
こっちも風があって寒い・・・・・
ただ、スマホでLINEを送るために手袋外して冷たい手でLINEしてしまったw
危なく、某自称登山家になるところだった^^;;

山頂からの景色は・・・・・・・
P1030046.jpg
P1030047.jpg
真っ白!!!!!
なので5分ほどで下山開始

南峰は更に風が強くなっていたので、ピッケルがなかったけどストックで耐風姿勢を取って短い距離ですが飛ばされないように前進。

強風だし、縞枯山に行くのもなんなので取り敢えず、七ツ池に
P1030048.jpg

池は最初のちょっとしかトレースが付いていなく奥は誰も歩いた跡がないので
P1030049.jpg

奥の方まで進んでいきました^^
P1030050.jpg
もっと雪があればぐる~っと回って元の道に戻れたと思ったけど、池から池には木が邪魔して行けそうにないので戻って元きた道をヒュッテの方に

12:58 山頂駅
P1030053.jpg
アイゼンを外すなどして20分のロープウェイに乗車して下山


下山後は「そば庄蓼科高原店」でそばを食べて、いつものように縄文の湯で汗を流して帰宅しました。

2013年は思うように登山に行けなかった年でしたが、2014年はもっと行けるようにしないとな~
2014年こそは南アルプスに行ってみたいし、谷川岳に尾瀬方面も・・・・・
毎年思っていて登っていない山に行ってみたいと思います。

いっそ、長野に引っ越したい・・・・・




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

そうなんですよ巷は雪山シーズン突入で…
私はこの1年、岩ばかりでした。2014年も岩ばかりかなぁ?
by Umi-Bozu (2014-01-02 17:24) 

kenshibu

夏山も楽しいですが、雪山も楽しいです^^
岩もやってみたい気持ちはあるのですが、まだまだ行きたい所たくさんあるのでそれが終わってから挑戦しようかな?と思っております。

次は1泊できれば西穂の独標まで行ってみたいかな?など考えていますがまた日帰りの可能性大かな・・・・・・
by kenshibu (2014-01-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。