SSブログ

冬季燕岳登頂ツアー(20121227~30)③ [北アルプス]

その③です。

日の出からまった~りとした時間を過ごして8時半より燕岳に向かいます。

前日の吹雪でトレースが全くない状態でしたが、先頭を燕山荘の井村さんがワカンを付けて歩いていたので後ろではあまり苦労しないで歩けました^^;

P1010976.jpg
定番ながらイルカ岩&槍ヶ岳

登っていきます。
P1010979.jpg
気持ちのいい雪道です

P1010983.jpg
場所によってはカチカチと言うか雪で沈まない場所も

振り返れば燕山荘、大天井岳から槍まで一望
P1010987.jpg
10月にこの道を通って槍ヶ岳まで行ったのですよね~

こっちは常念岳から大天井岳まで
P1010994.jpg
こっちのコースは7月に行って雷鳥を沢山見たな~など思い出しながら眺めていました。

P1010997.jpg
槍ヶ岳はこっちから見るのがやっぱり好きだな

9:30 1時間ほどかけて登頂完了^^
P1020008.jpg
名前入り山頂の標識(写真後にすぐ消しましたw)

P1020002.jpg
立山方面

また槍ヶ岳方面
P1020012.jpg


P1020017.jpg
山頂には我々のツアー以外は全くおらずに30分ほど景色を眺めて過ごしました。
気温も寒くなく風も全くない状態でした。

下山開始
P1020027.jpg
行きにつけたトレースがあるため帰りは30分ちょっとくらいで帰って来ました。

燕山荘に戻ってきた後は13時まで時間があったので、図書室でまった~りとコーヒーを飲んだりみかんを食べたりして、11時よりランチが頼めると言うことで、カツカレーを注文。
他にか、欧州風ビーフカレー、インディアカレーだったかな?(正確な名前忘れた^^;)とカレーうどんなどがありカレーメニューが豊富でした。

カップヌードル持っていったけど、結局食べずに重りにしかならなかったなw

13時になり次のイベントは雪洞堀り!

テン場のちょっと燕岳に向かった所辺の吹き溜まりになっている場所がありそこに移動
移動後にワカンを付けてまずは歩き方などを習いました。
スノーシューと違って浮力は無いですが、登りや稜線上では有効とか
その内使うかな・・・・・・・・・・・

P1020031.jpg
逆光は勝利byたわば(ちょっとネタが古いかw)

場所はこんな感じの吹き溜まりになっている場所で
P1020032.jpg
2箇所穴を掘り、最終的につなげます。
人がもっと多いと3箇所とか掘る場所を増やすそうです。

P1020037.jpg
私もやりましたが少しやると腰が痛くなってしまった^^;

P1020042.jpg
ここまで広げて、片方の入り口を雪で埋めて入り口を1つにします。

そしてまた・・・・・・
P1020049.jpg
こんな写真など撮っていました^^;

雪洞の中は上を尖ったところをなるべくなくして、水滴が落ちないようにして完成
P1020064.jpg
1時間ほどで7人座って入れるくらいになりました。
手前にも人がいますが全員は写せませんでした。

外の出口には
P1020068.jpg
ツェルトで蓋をして外気が入らないように

ツェルトに男3人入っていますw
P1020072.jpg
座った状態ならこのサイズで3人入れるとか

15時過ぎに燕山荘に戻り、またまった~~~~りとしていました^^

16時半過ぎにそろそろ夕日の時間なので外に出て撮影

P1020084.jpg
写真を撮る人を撮る

P1020101.jpg
飛行機雲が綺麗に尾を引いているので明日は崩れそうと言っていました。(ホントに3日目は崩れました)
今回いろいろな話を聞いて天気も覚えないといけないと思いました。

夕飯は1日目とは違うメニューでハンバーグの中にチーズの入った物が出たりとここの食事はやっぱり美味しいです。こんな季節なのにな

食事後、ロープワークの講習
P1020142.jpg
これも昔、ボートの免許を取る時に覚えたと思いましたが、すっかり覚えていない^^;
と言うか、この日に覚えたのももうあまり覚えていない^^;;
ちゃんと覚えなければな~
ただ、私は左利きの為に、他人の見ながらやると左右逆になってしまったり、教えてる人もわからなくなって来るのですよねw

④に続く・・・・・・・
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

みなと

この辺りですね・・・
悪天候だと身動き取れそうもないですね

やはり冬山はこのクラスは写真見て満足します ^^;
by みなと (2013-01-05 22:36) 

kenshibu

悪天候の時は、燕山荘の西側から風が来て危険とか・・・・

私は気がつくと冬山まで登ってました(笑)

by kenshibu (2013-01-05 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。