SSブログ

天狗岳!(20120316) [八ヶ岳]

本当は北横岳に行こうと思って今回は家を出たのですが、中央道でのPAにて「登山天気」で調べると八ヶ岳の風が5m以下で気温もそれほど下がらない予想だった為、急遽予定を変更して天狗岳に登って来ました。

下調べはずっとしていたのですが、実際の雪道を歩いてみないと時間が読めなかったので12:00で山頂に行っていなかったらそこで引き返そう!と思っての登山でした。

登山口の「渋ノ湯」には7:45頃到着して、渋御殿に駐車料金1,000円を支払い準備などして
P1020553.jpg

8:05 出発
P1020555.jpg
まずはこの橋を渡って

黒百合平方面に向かいます。
P1020556.jpg
予想より風が強かったら、天狗岳を諦めて、中山を通り高見石から戻ってくる計画も考えていました・・・・・

最初はジグザグの少しだけ急な道を進んでいきます。
P1020557.jpg
ちなみにアイゼンは付けずに、ストック装備でした。

P1020558.jpg
2ツ目の案内

多少緩やかになって来たような気がしていましたが、地図場では等高線が狭く急だったようです・・・・・
P1020559.jpg
気の持ちよう?w

P1020560.jpg
3ツ目の案内を超えるとホントに道は緩やかでハイキング気分^^

P1020561.jpg
ここを越えればもうちょいのはず・・・・・・

と思ったのですが、意外と長くやっと見えてきた・・・・・・・
P1020562.jpg

9:50 黒百合ヒュッテに到着
P1020563.jpg
ここで、休憩&周りの人とお喋り&アイゼン・ピッケルの準備で15分ほど過ごしました。

気温は、暖かく?
P1020564.jpg
3.5℃??? 日があたってる所だからか温まっているのか、トイレの中のモニタに出ていた気温では-4.5℃でした。

10:05頃 出発!

すぐに中山峠に
P1020565.jpg
風も殆ど無く、問題がなさそうなので天狗岳に!

P1020566.jpg
木の隙間から見えてきました。

今回はあそこがゴールだ~~~!
P1020568.jpg
いや・・・・・帰るまでだった・・・・・・・・^^:

トレースも付いていたので、迷うことなく進んでいきます。
P1020569.jpg

P1020570.jpg
1回溶けて、凍って、雪が降って出来上がり?

近づいてきた
P1020572.jpg

樹林帯を越えて
P1020573.jpg

P1020574.jpg
迷う心配はなし、トレースを外れない様に歩いて行きます。
外れて崖側だとヤバそうです!

P1020575.jpg
ロープも張ってありよっぽどの事がなければ行く心配なし。
ホワイトアウトしたら危険だけど、この日の天候なら心配なかったです。

途中から急斜面になったりもしますが、登りに関してはそれほど問題がありませんでした。

天狗の鼻付近にはトラバースあり、岩あり、さらに間違えコース?ありでしたのでコース間違えだけはご注意を・・・・
P1020580.jpg
P1020581.jpg
ここでの間違えが多いらしいです、そのまま天狗の鼻に登らずに右側に巻いて行きます。

天狗の鼻を抜けると・・・・・・
P1020582.jpg

11:20頃 西天狗岳山頂に到着!!!!!!!!!
P1020583.jpg
このウィンターシーズンの目標達成!\(^o^)/

少し花曇りですが、360度の大展望
P1020587.jpg
根石岳からの道・・・・・
難しそうかな?

北横岳、蓼科山方面、もちろん北アルプスも一望でした^^
P1020588.jpg

そして、赤岳方面
P1020589.jpg
次の目標は硫黄岳かな?

山頂で他に登ってきた人と話したり、景色を堪能したりしていました。

東天狗岳に行く人もいました。
P1020593.jpg
P1020594.jpg
さっきまで話していた人がもうあんな所に・・・・・・

11:50頃 下山開始
この季節に30分も山頂を堪能してしまいました^^

帰りももちろんこんな道を・・・・
P1020595.jpg

登りでは急な登りでも問題なく登れましたが、帰りの下りは急すぎて降りるのか怖かったです^^;;

樹林帯のちょっと手前で間違えて、直進してしまいました・・・・・・
P102057300.jpg
赤がホントのコース?で緑が間違ったコースの様で途中からツボ足で進みました。

ここら辺でお腹が空いてきて、去年の秋の悪夢が蘇って来ました・・・・
お腹がすいて、黒百合ヒュッテを目指して早く進みあまり、転んでしまった記憶が・・・・・
{白駒池~天狗岳(20111004)}にて・・・・

今回はあまり距離もなく前回の反省もあり焦らずに進みましたので転びませんでした^^;;

12:40 黒百合ヒュッテに到着、アイゼンを外しピッケルをザックに付けてから中に入り、カレー&コーヒーを注文

お腹が空いていたので、また写真を取る前に少し食べてしまいましたw
P1020598.jpg
この季節にお昼を山小屋で食べれるにはすごいことだと思います。
前回、麦草ヒュッテでも食べましたが、一応アルファ米とか持ってきていますが、温かい物を食べられると思うとお金を出して食べてしまいます^^w

食事を終わり、トイレを済ませてモニタを見ると
P1020599.jpg
気温が-3.1℃と暖かく、そろそろ八ヶ岳の冬山は終わりかな・・・・とか考えていました。
霧氷もすでになくなっていました。

13:10 出発
ここからは元きた道のピストンなので写真なし・・・・・・
私の前を歩いていた人達は尻セードで降りていましたが、パンツが新しい事で木っ端や岩の出た所ではそのまま滑るのは危険と思い歩いて降りて行きましたが、アイゼンを外していたので滑るようにストックで補助しながら降りて行きましたw

あっという間?に
行きに通った橋が見えてきて、辺から硫黄の臭がしてきました。
P1020600.jpg

14:20 下山完了!
そして、匂いに釣られて「渋御殿」のお風呂に直行!
800円也・・・・・・・・・

誰か登山客でも入っているかとも思いましたが、誰もおらず貸切状態!と喜びそうでしたが・・・・・

お風呂は少し暗め・・・・・・外の光が入っているから問題なしですが・・・・
体を洗おうと思うを、寒い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく見ると、天井などに隙間があり、光が差し込んでます・・・・・・
体を速攻で洗い、湯船に・・・・・・・
本来は広そうだけど、蓋がしてあり入る分だけ外してありましたが、暗いのもあり蓋のしてある湯船が意外と不気味・・・・・・・・

お湯は気持ちよかったけど、長くは入らずにすぐ出てしまいました・・・・・・・
あとで、ネットで調べたら宿泊客用にもう1箇所風呂場がありそちらは最高だとか・・・・・
う~む・・・・・・・夏なら日帰りでも良さそうだけど、この季節は辛いかな・・・・・・

その後は車に戻り、諏訪南ICまで八ヶ岳を眺めながら帰宅しました。
P1020601.jpg


より大きな地図で 天狗岳20120316 を表示
グーグルの地図だと、天狗岳が西天狗岳の位置のみになっているのですね・・・・・・


今回の反省は、
雪山の急斜面の下り方、滑れば早いけど滑れない時・・・・・
トレースの無い、もしくは薄い時どうするか
今回は風は全く問題なかったが、強風時のピッケルの使い方などなど・・・
覚えなければいけないことが色々出てきました。
実際に行ってみないとなんとも言えないので、今回はいい経験をしたかもです^^


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Umi-Bozu

登頂成功おめでとうございます!次は硫黄岳ですかね?
下り斜面は凍っていなければスキーやスケートの要領で靴を滑らせるとうまくいきますよ。凍っている時は要注意!(笑)
by Umi-Bozu (2012-03-18 11:32) 

kenshibu

ありがとうございます^^
硫黄岳に行ってみたいですが、そろそろ雪がやばいですかね?

滑るとそのまま谷底に落ちて行ってしまいそうでしたので滑らずに、へっぴり腰で何とか^^:
滑落の訓練とかもやってみた方がよさそうですかね。

by kenshibu (2012-03-18 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。