SSブログ

北八ヶ岳(ピラタス~雨池~麦草峠~茶臼山~縞枯山) (20120220) [八ヶ岳]

上高地に行ってから久々の登山です。

ワンパターン化しそうなピラタスから登って来ました。
P1020486.jpg
今回は9時前に着いていたのですが、スノーシューをレンタルしたりしていたら時間が過ぎてまた9:20のロープウェイに乗車

9:30 山頂に到着後、スノーシューを履いたりして準備して出発
P1020487.jpg

景色も南八ヶ岳から北アルプスまで一望出来て、ホントにいいタイミングでした^^
P1020524.jpg

今までは北横岳方面に向かっていましたが、今回スノーシューをレンタルしたので縞枯山方面に向かいます。
P1020490.jpg
コースは踏み固まれてスノーシューは必要ないくらいです・・・・・

縞枯山荘は月曜日のためお休みのようなのでそのまま通過
P1020494.jpg
でも、振り返ってみますw

縞枯山に登ろうとしている人が多かったので、まずは雨池を目指してみます。
P1020497.jpg
荒船山が真っ平らに見えます。

荒船山、妙義山、浅間山などを見ながら下っていきます。

10:05
P1020499.jpg
大石川林道に出たら、雨池・麦草峠方面に

広めの林道で、スノーモービルらしきキャタピラの後もあり、歩きやすいけどすのーしゅーは・・・・・
P1020500.jpg

10:15 しばらく進むと雨池の分岐点に到着
P1020501.jpg
雨池方面に下っていきます。

10:20 あっさり雨池に到着
P1020502.jpg
誰もいないで静かで最高な景色でした^^

誰も歩いていない所をとりあえず歩いてみますw
P1020505.jpg

池をぐるっと回ろうとも思いましたが、雨池から戻るのではなく麦草峠に向かうことにしたので景色だけ楽しんで早速出発
P1020506.jpg

トレースがあったのでそれを辿って行ったら林道に戻ったのですが、道標の所ではなく途中に出た模様です・・・・そのまま林道を進んでいきます。

10:50 麦草峠との分岐点に到着
P1020507.jpg
ここで林道とお別れです。

森の中を進んでいきます。
P1020508.jpg
アップダウンを繰り返して、茶水ノ池に到着
P1020511.jpg

すぐ先が国道299号で秋に車で通った道が今は・・・・
P1020513.jpg
P1020514.jpg
通行止めで道路標識で道と判るくらいですが思ったよりは雪がないかも?

11:30 麦草ヒュッテに到着
P1020515.jpg
通年営業しているので、中でコーヒーでも飲もうと入ったのですが、ちょうどお昼で「山菜そば」&「コーヒー」を注文^^
美味しくいただきましたw

11:50 あまりゆっくりしてると外に出て辛くなりそうなので食べたら即出発

疲れていたけど茶臼山方面に・・・
P1020517.jpg

P1020518.jpg
ここを登らなければならないのか・・・・・
で、登りなのでスノーシューを脱いで登っていきます。

振り返ると、天狗岳
P1020519.jpg

思った以上に急登でしたので、アイゼンを装着
P1020521.jpg
ゼイゼイはぁはぁ状態で登っていきます・・・・・
きつい・・・・・・

12:50 なんとか茶臼岳に到着^^;
P1020522.jpg
展望が良くなかったので展望台に行ってみます。

サイコ~~~~~~~

風が強く霧氷?で木がすごいことに!
P1020523.jpg

風景も北アルプス~南アルプス~南八まで一望できてホントに天気のいい一日です^^
P1020524.jpg
P1020526.jpg

空も真っ青で、白とのコントラストが最高です^^
P1020530.jpg

10分ほど景色を見てから出発
今度は下ります・・・・・・・

13:10頃
P1020531.jpg
五辻と縞枯山の分岐点に到着、ここで縞枯山方面から来た人としばらくの間話して、五辻に向かおうと思っていましたが、せっかくだから行ったほうが良いと言われたので、とりあえず縞枯山に・・・・・

もちろん登りでゼェハァゼェハァ言いながら登っていきます・・・・・

空が真っ青
P1020532.jpg
P1020534.jpg

山頂!と思ったら展望台との分岐点で、展望台にはいかずに通過・・・・・

縞枯山の稜線?に出ると縞枯れになっていて景色も最高
P1020538.jpg

山頂付近は枯れていて少し下がると木が生えています。
P1020546.jpg

13:45 縞枯山山頂に到着^^
P1020543.jpg

振り返ると
P1020545.jpg
P1020546.jpg
やっぱりいい景色

10分ほど景色を堪能してから下山
ここから急で登ってくる人もいなかったので尻セードで一気に下ってしまいましたw

14:05頃 雨池峠に到着
P1020547.jpg

ここからは朝通った道を戻っていきます。

14:20 山頂駅に到着
P1020548.jpg

写真を撮ってる人も沢山
P1020550.jpg

看板の地図
P1020551.jpg

せっかくスノーシューを借りたのに楽しめたのは雨池の上だけという結果でした。
今年は行きが少なくスノーシューやれる場所も難しいですね・・・・・・・


より大きな地図で 20120220 を表示

下山後はいつもの「縄文の湯」に行ったら休み・・・・・
そのまま「八ヶ岳エコーライン」を通り、途中にある「たてしな自由農園 原村店」により野沢菜を購入。
「松尾商店」の野沢菜が美味しいですよ。

そしてこの近所にある「もみの湯」で汗を流して帰宅しました。

次回こそ別の場所に・・・・・・

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Umi-Bozu

今年は雪山が人気のようで、北ヤツ・スノーシューツアーなど、バス2台80名の参加、とか聞きました。百名山もひと段落したので、雪山が新たなターゲットになってきたのでしょうね。
by Umi-Bozu (2012-02-21 22:13) 

kenshibu

バス2台で80人って・・・・・・
雪山で楽しいと思う、静けさは無理なのですね^^;

雪山に魅力はあるけど、高尾山のようになってるな・・・・・

高尾山といえば圏央道の高尾ICが3/25に開通とか、少しは中央道を使うのが楽になりそうです^^
by kenshibu (2012-02-21 23:16) 

みなと

いや~雪山は無理なので写真みせていただくだけで充分です(笑)
今年の八ヶ岳は雪が少ないとどこかのブログで読みました・・・

それにしても青空が綺麗ですね♪
by みなと (2012-02-22 20:58) 

kenshibu

私も2年ほど前は雪山なんて無理と思っていましたが、気がつくと・・・・・^^;;

山の空って、普通の見ている空より倍以上、青く見えて感動しますよね~
by kenshibu (2012-02-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。