SSブログ

塔ノ岳? 塔ヶ岳?

ふと、自分のブログを見直していると、「塔ヶ岳」と書いてしまっているけど、ウィキペディア等で調べてみると「塔ノ岳」になっているし、山頂の写真にも
DSCN1055.jpg
塔ノ岳になっている・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚ )!!

母親が秦野の出身で「塔ヶ岳」と言っていたので、ついそれが正解かと思ってましたが、「塔ノ岳」が正しいのかな??


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

古くからの山岳信仰の山ですから、地元固有の呼び名があるのかもしれませんね。
by Umi-Bozu (2010-12-12 14:29) 

kenshibu

ウィキペディアでも、「塔ヶ岳・御塔・尊(孫)仏山(そんぶつさん)など多くの呼称を持つ。」と載ってました。

金峰山も「山梨県側では「きんぷさん」、長野県側では「きんぽうさん」と呼ぶ。」とありますし、いろいろな山でも呼び名が違うようですし、塔ヶ岳でも呼び方正解かな?
by kenshibu (2010-12-12 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塔ヶ岳~三ノ塔20101206大山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。