SSブログ

燕岳~常念岳 (その5) [北アルプス]

【写真の日付&時間は設定ミスですので気にせずに・・・・・(>_<)】

大天荘で燕山荘で買ったお弁当タイムをしながら今後の予定を検討・・・・・
お弁当の中身は ゆかりごはん、エビフライ、ウィンナー、高野豆腐、豆と満足ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

雨の予想を見ると明日の朝6時より安曇野は弱い雨となっており、一の沢を降りるのが3時間半くらい
13時までに常念小屋に着いたらそのまま降りよう!と決定

10:10に大天荘を出発

出発してすぐに、近くで音が・・・・・・・・
見てみると!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ライチョウ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
DSCN0627.jpg
DSCN0629.jpg
DSCN0631.jpg
近くに2匹の子供もいてこっちを向いてくれなかったですが、今回の登山これだけでも満足^^

ずっと歩いていたくなるような稜線
DSCN0633.jpg
DSCN0635.jpg

途中、石を組み上げた所が
DSCN0638.jpg
知らべて見ると、「二ノ俣小屋」跡だそうです。

DSCN0639.jpg
涸沢カール!
赤い屋根は涸沢ヒュッテかな?
今度そっちも行ってみたいな~~~

まだまだ稜線が続きます
DSCN0641.jpg

DSCN0642.jpg
ここが最高によかった~~~^^

さらに歩くとついに見えてきました!DSCN0646.jpg
常念岳&常念小屋


DSCN0647.jpg
小屋近くになると樹林帯に突入

12:10 常念小屋に到着!!
気持ちのいい道とはいえ2時間で着いてしまった(゚◇゚;)!!!

このころからパラパラ雨が降ってきました。
ホントなら常念岳が目の前なので登りたかったけど、登ってしまったら今日の下山は無理だと思い次回登るぞ~~~~

一の沢の登山口でのタクシーを依頼するために小屋の中に入りついでにお昼で蕎麦を注文^^
タクシーの依頼で下山出来るか書く所があった為、どの位で降りられるかを小屋の人に聞いたら3時間~3時間半との答だったので、3時間半の予定で16時までに下山すると記入して電話代として100円を払い小屋を出ました。
今度来たときは泊まってみたいな~

12:30 下山開始
初めは一気に降りていく道で「最後の水場」まで急登な道です。(降りる二に急登は変かな?w)

DSCN0650.jpg
ここの水も美味しかった~~~^^

「最後の水場」を過ぎると川沿いの道になり初めは
DSCN0651.jpg
こんな感じで、しばらくすると川に降ります。

川沿いの道で雨が振ってしまったら・・・・・・(゚∀゚;)



DSCN0652.jpg
滝にように成っている所に青々とした葉っぱが生えていたり、見てて涼しげです。

登山道の脇から水が染み出てる所があったり、ほんとに涼しげだな~と思っておりましたが・・・・・・・・
長い・・・・・・・・・・・・・・
パラパラと雨も降り出したりしていました。

DSCN0653.jpg
小石や石の道でさらに疲れもあって、足を少しひねってしまったり、足の親指に豆が出来てしまい少し痛かったりで
ゴールはまだか~~~~^^;
と言う気持ちでいっぱい・・・・・・・

DSCN0654.jpg
だけどまだ続く・・・・・・・・・

DSCN0655.jpg
わざと時計を見ないで歩いていましたが、「16時までにつけば良い」と言う気持ちと「いい加減にしろ~~~!」
と言う気持ちが交互に・・・・・・・・・

そして!
DSCN0656.jpg
「山の神」の祠!!

あと0.5kmの表示があり、写真を撮ったのですが疲れていたのかブレていて載せる写真じゃなかった^^;

0.5kmも長かった・・・・・

15:20 一の沢の登山口に到着!!!!!!!!!!
DSCN0660.jpg
時計を見ると、3時間弱で降りてきてしまったw(゚o゚)w
でも、今まで稜線歩きしてたから、余計気持ち的に長く感じたのかな?^^;

まだ時間があるからここで少しゆっくりしよう~~と思っていると、驚くようなタイミングでタクシー到着(゚ー゚;A

15:25 顔を洗い、トイレを済ませてタクシーに乗車
15:50 穂高駐車場に到着!

とりあえず、サッパリしたい為に「ほりでーゆー四季の郷」で入浴^^
露天風呂に入っていると雨が・・・・・・・・
降りている途中で降らなくてよかった~~~と思うくらいの本降りにになってしまいました。

台風が来ている事もありそのまま、高速道路に乗って22時頃帰宅しました。

常念まで行けたけど、ホントはもっと先まで行きたかったな・・・・・・・・

1ヶ月位雨が降らなくて、なんでこのタイミングで台風なんだ~~(ノ`m´)ノ ~┻━┻

朝日が綺麗だったのと、ライチョウが見れたので満足度50%かな?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。