SSブログ

桜平~天狗岳 [八ヶ岳]

前回の中房~燕岳~常念~一の沢で、足をひねってしまってから、だいぶ良くなったので八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。

3時半過ぎに家を出発して中央道を諏訪南ICで降りて、桜平より登ってきました。
カーナビでフォレストCC三井の森よりの分岐点より少し上を地図より選ぶと
DSCN0661.jpg
に着くと思いますので、この道を右側のオーレン小屋方面に行くと、約30分で桜平に到着します。

6.45に到着して準備や準備運動をして、7:00に登頂開始!
DSCN0662.jpg
まずここの横を通って下っていきます。

DSCN0663.jpg
紅葉が徐々にしてます。

下りきったら、トイレがありますがここのトイレこんな場所にあっても簡易水洗でほとんど臭いません!!!
DSCN0664.jpg

下りきったら今度は林道の登り・・・・・・・・DSCN0665.jpg

7:30に夏沢鉱泉に到着、日帰り入浴という言葉にちょっと気が行きましたが、そのまま通過・・・・・・・・・
DSCN0666.jpg
DSCN0667.jpg

そのまま林道を登っていくと、オーレン小屋の車があり、ここから登山道になります。
DSCN0668.jpg

途中の沢がいい感じで・・・・・・・
DSCN0669.jpg
DSCN0670.jpg
暑い時なら遊びたいかも?w

さらに
DSCN0672.jpg
こんな感じの道を登って行きます。

8:10にオーレン小屋に到着
DSCN0673.jpg
DSCN0674.jpg

小屋の前のテーブルが・・・・・・
DSCN0675.jpg

椅子も濡れていたので、水だけ補給して10分ほど休憩

8:20にオーレン小屋を出発して箕冠岳方面に向かいます。
DSCN0676.jpg
いい感じで真っ赤に

八ヶ岳らしい道を進み
DSCN0677.jpg

9:00箕冠岳に到着
DSCN0678.jpg
ここは、天狗岳と夏沢峠の分岐点になります。
樹林帯ですのでそのまま通過して
下っている途中で
DSCN0679.jpg
目的地が見えてきました!

根石岳山荘は工事中・・・・・・・・・
DSCN0682.jpgDSCN0684.jpg

9:15、根石岳山頂に到着
DSCN0687.jpg

振るかえると、赤岳、硫黄岳が・・・・・・・・
DSCN0685.jpg

根石岳を下っていてふと、遠くに目を向けると!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
DSCN0688.jpg
槍ヶ岳
写真だと小さいですが、肉眼だと意外とはっきり見えるのです!

そして、根石岳と天狗岳の間の所から
DSCN0689.jpg
本沢温泉!  露天風呂の標高が一番とかなので時間があれば行って見たかった~~~~

天狗岳手前は
DSCN0709.jpg
橋や

DSCN0691.jpg
鎖使わなかったけど鎖場などあり、何気にバテテました^^;

9:50に東天狗岳の到着^^
DSCN0692.jpg

ここより、西天狗岳に向かうのですが、ちょっと道を間違えて、黒百合ヒュッテの方に少しだけ進んで引き返してきました・・・・・・・・
なんか降りる方の石に×があって間違えた(ノ ゚ρ゚)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::
でも、下を見ると
DSCN0694.jpg
所々紅葉していて気が晴れたw

去年登った、蓼科山方面
DSCN0695.jpg
なぜか、Googleマップで富士山のようなマークが・・・・・・・・・・・・

東天狗岳の裏側?
DSCN0696.jpg

気を取り直して西天狗岳
DSCN0697.jpg
また登り・・・・・・

DSCN0698.jpg
こんな所を登って・・・・・・・

10:25 西天狗岳に到着~~~~~~~
DSCN0702.jpg

下に落ちていた・・・・・DSCN0703.jpg


ここで相当早い?昼飯????
アルファ米を前回使わなかったので、ここで使用・・・・・・・
カルビ丼のフリーズドライとあわせて食べました。
多少硬い米もありましたが、比較的おいしくたべられました^^
アルファ米に熱湯を入れ15分待ったり、コーヒー飲んだりして、35分山頂で過ごし

11:00に出発、また下ってさらに登ります・・・・・(ノ△・。)
食後で栄養補給したのでそれほど苦でないですが^^;

登る前に紅葉
DSCN0706.jpg
DSCN0707.jpg

今度は黒百合ヒュッテの方も行って見たいな・・・・・
DSCN0705.jpg

そして登り・・・・・・・
DSCN0708.jpg

11:19 東天狗岳
11:45 根石岳
と通過して、

11:58 箕冠岳に到着、ここから道を変えて夏沢峠の方に向かいました。
DSCN0711.jpg
DSCN0712.jpg
DSCN0713.jpg
八ヶ岳らしい登山道を通って

DSCN0715.jpg
硫黄岳の爆裂火口が見えてきました^^

12:25 夏沢峠に到着
DSCN0717.jpg
DSCN0718.jpg
時間があれば、このまま硫黄岳に登ってから帰ろうと思っていたのですが、12時半だと登り1時間、オーレン小屋までの下り1時間で、2時間+でかかりそうだったので今回は諦めました・・・・・・(ノд・。) グスン

次回こそ・・・・・・・・・・

12:40 夏沢峠を出発
13:00 オーレン小屋に到着
ここで、水「オーレン強清水」を補給、家に持ち帰ってコーヒー入れるとおいしいのです^^

13:15 オーレン小屋を出発
もと来た道をそのまま下って
14:12に駐車場着^^

6時間ちょっとの登山でしたが、稜線に出てからも登ったり降りたり、そして戻ってくるので意外と疲れました^^;

駐車場に戻り、近くの温泉をサーチして「尖石温泉・縄文の湯 」に入浴&蕎麦を食べ、帰宅しました。
中央道が東名の集中工事の影響化、車が多くなんかいいリズムで走れなく余計良かれた様な・・・・・・


天候がよく槍ヶ岳まで見えて満足?のようなもうちょっと歩きたいような・・・・・・・・・・・・
次も長野方面に行きたいけどそろそろきついかな?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Umi-Bozu

はじめまして。月末に桜平経由で登ろうと思ってます。一般車がどこまで入れるか心配だったのですが、問題なく入れそうですね。
by Umi-Bozu (2010-10-17 08:19) 

kenshibu

遅い返事ですいません。
注意して通れば、軽自動車で桜平に止めている人もいましたので大丈夫だと思いますが、川を通るところは水の中ではなく橋の方を通った方がいいと思います。
エクストレイルでも腹を少し擦りましたので・・・・・・・
by kenshibu (2010-10-24 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燕岳~常念岳 (その5)GPSロガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。