SSブログ

金峰山(20120702) [奥秩父]

梅雨の中で天気予報も二転三転するので、予定が立てられずに八ヶ岳の「編笠~権現」のコースも考えましたが長時間で朝の早立ちしないと行けないので諦めて、何度も行っているけどもまたまた金峰山に行ってきてしまいましたw

7時半前に大弛峠に到着
P1000445.jpg
平日ながら駐車場は6割くらい埋まっていました。

7:40 準備などして出発
P1000447.jpg

今回のNEWアイテム
P1000446.jpg
レキのトレッキングポール (SPDサーモライトAS)

パンツも「ストームゴージュアルパインパンツ」だともう暑いので、「ストームゴージュアルパンツ」を今回から履いています。

スタートした時は青空が見えていて、これから良くなりそうな予感がしていました・・・・・・・・
P1000449.jpg
が・・・・・・・・・・・・・・
一瞬だけ富士山の山頂が見えましたが、これからもっと見えるだろうと思って撮らなかった・・・・(~_~;)

花の名前は詳しくないのですが今回はGX1のテストも兼ねて撮ってみました。 
その①
P1000456.jpg
ミヤマカタバミ?

朝日岳の手前の岩場から雲の中・・・・・・
P1000458.jpg
富士山どころか金峰山も見えなくなってしまいました・・・・・( TДT)

P1000459.jpg
シャクナゲはまだ咲いていませんでした。

その②
P1000460.jpg
P1000463.jpg
なんだろう????

霧の中
P1000467.jpg

山頂手前の稜線から山頂が微かに・・・・・・
P1000469.jpg

その③
P1000478.jpg
ツガザクラ

その④
P1000479.jpg
ミネズオウ

9:50 金峰山山頂に到着
P1000483.jpg

五丈岩
P1000484.jpg

ここで少し待てば晴れるかな?と思ってまったりと・・・・
八ヶ岳方面の雲の中
P1000485.jpg

もうちょっとで瑞牆山が見えそうで見えない^^;;;
P1000498.jpg

その⑤
P1000488.jpg
P1000499.jpg
イワカガミ
この花は山頂と五丈岩の間の岩の下に沢山咲いていました。

P1000500.jpg
かろうじてここまで見えた!

コーヒーを入れようと擦った豆、折りたたみのドリッパー、フィルター等を持って来たので飲もうとお湯を沸かしてふと・・・・・・・
コーヒーカップがない!!!!!!!
なにか忘れている気がしたのはこれだったか・・・・・
コーヒーを飲めずに、せっかく沸かしたので何気なくアルファー米を食べて周りには食べるためにお湯を沸かした風に見えたはず・・・・・・・

10:45 下山開始
この山に良い所は、下山でも登り下りがあって飽きないことです。

ニュートレッキングポール(SPDサーモライトAS)の使用を使った感じですが、
・登りだと握った時の遊びが少ないのか今までのブラックダイヤモンドの物だとグリップの部分が長くどこを持っても良かったのですがこれだと握る場所が限られていて慣れが必要かな?
・長さを止めるロックシステムが回して止めるタイプなのですが、昔釣りをやっていた時にロットを強く止めすぎて抜けなくなったりした記憶がよぎりつい緩めに止めてしまったためか、途中ですっぽんと短くなってしまいました^
これは、私がゆるく締めたためなのですけどね。^^:
・ただ、下りでの取り回しは最高で、グリップの上部とグリップ部の移動がスムーズにできて段差の大きい所でも楽々降ることが出来ました。
重さも軽くなったし、これから何度も使って慣らしていくとよさそうなトレッキングポールです。

12:30 下山完了
P1000502.jpg
駐車場はほぼ満車状態でした。

下山後は「正徳寺温泉 初花」に行き、ぬるいお湯にゆっくり浸かってから、「うなぎ」!!
CameraZOOM-20120702145059344.jpg
うな重上、3,300円也
ちょっと高いけどたまには贅沢です^^

今回は軽く登って来ましたが、来週は連休が1回あるので1泊の登山に行く予定。
予定としては、これも又となってしまいますが、
中房-燕岳-大天井岳-常念岳-一ノ沢
と行こうと計画をしています。
雨なら別のコースを考えましが出来れば晴れてくれるといいな~~~

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

amond

10日11日に小川山のクライミング講習会に参加します。
帰りに私も金峰山に行こうかな。
燕~常念は一昨年行ったけど、槍穂高のベストショットポイントです。
雨が心配ですね。
by amond (2012-07-04 02:22) 

kenshibu

金峰山もいい山なのでいいと思いますよ。
ただ、金峰山荘から大弛峠に抜ける道は通行止めになっていると思いますので、登るのなら金峰山荘から直接登るのがいいかと思います。

大天井岳から常念岳は私も前に通ったのですが、槍穂見ながら上高地を見下ろして最高の道ですよね^^
by kenshibu (2012-07-04 21:22) 

Umi-Bozu

トレッキングポール、使いだすとやめられませんね(笑)
今年もがっつりテント泊…の予定だったのですが、意外とスケジュールの都合がつかなくて微妙… 北ア、満喫してきてください。
by Umi-Bozu (2012-07-04 21:46) 

みなと

花の名前はサッパリです ( ̄□ ̄;)

夏場は少し高い山登りたいです
低い山は暑くて・・・

しかし上うな重・・・贅沢ですww
by みなと (2012-07-04 21:58) 

kenshibu

Umi-Bozuさん
トレッキングポールは使ってしまうと特に下りが楽なので良いですよね^^
つい登りでも使っていますがw
今回は急ぎ足の燕岳~常念岳になりそうで^^;
帰りが一の沢からタクシー使って、中房に戻らないといけないのでその分、2日目に時間が限られてしまうのです。

みなとさん
高い山は涼しそうですが、日差しの強さと遮る物のない森林限界で意外と暑いのですよw
登山+ぬるい温泉+うな重はゴールデンコースです^^

by kenshibu (2012-07-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。