SSブログ

北アルプス(20110912~0915)  その4 [北アルプス]

3日目
5:00起床で5:30に朝食
時間があれば朝の温泉にもう1入りして行きたい所ですが、今日もロング・・・・・・
予定としては雲の平を周り、三俣蓮華岳、双六岳を登り、鏡平山荘まで行ければいいなと思っておりました。

そんなわけで、6:10に出発
P1010800.jpg
朝に気がついた標識では温泉まで1kmだった・・・・・・・・

朝靄の高天原
P1010801.jpg

水晶岳
P1010802.jpg

まずは高天原峠に向かいます
P1010803.jpg

この高さを登るのなら楽勝じゃん・・・・・・とこの時は思っておりました・・・・・
P1010805.jpg

7:04 高天原峠に到着
P1010806.jpg
ここで、間違えて薬師沢に行く方に行きそうになりました。 
よく見ると標識が壊れていて見つけにくかったです・・・・・・・
(地図を見ればいいのですが、高天原に行く予定がなかったので、地図が「槍ヶ岳・穂高岳」の地図で雲の平まではは載っているのですがその先が載っていなかったのです^^;)

からうじて間違えずに雲の平方面に・・・・・

ここからは意外と急登で梯子があったり
P1010807.jpg
角度はそれほどなくて楽々登れます。

ここら辺から、雲の平でテン泊していた人がすれ違いだして温泉を目指していました。

登り切って平らな所に出た~~~と思ったら、段丘でさらにまだゴールではなかった・・・・
P1010808.jpg

それでも雲の平の文字がありここは雲の平と言い聞かせながら登って行きます・・・・・
P1010811.jpg

奥スイス庭園
P1010813.jpg

奥スイス庭園を見ながら薬師岳が綺麗に見えて、これだからスイス?
P1010814.jpg

ちょっと遠くをを見ると、劔岳?かな
P1010815.jpg

更に登りが続きます・・・・ここは岩が大きく飛び越えながら登るので面白かったw
P1010817.jpg

何個かの段丘を超えて・・・・・・・・・・・・やっと見えてきました!
P1010819.jpg

見えてからも少しありましたが徐々に
P1010820.jpg

8:56 に雲の平山荘に到着
P1010821.jpg
まだ工事中のようですが綺麗な山荘で、今度来る時は泊まってみたいと思いました^^
ただ、中から「爆風スランプ」の曲が聞こえたのはちょっとね^^;

10分ちょっと休憩して9:10には再出発
P1010822.jpg
木道を歩いて行きます。
ここの木道は大変歩きやすい木道で、丹沢の木道もこれを参考にして歩きやすくしてもらいたいかも・・・・・

ここからは振り返ってばかり・・・・・

空がとっても青いです。
P1010823.jpg


今回のbestショットだと思うもの
P1010825.jpg

少し紅葉が始まったようです。
P1010827.jpg

ゆっくり歩いて20分ほどの所にテン場があります。
P1010829.jpg
水場も山荘にはなくこっちにあるそうです。
今回は、まだ水があったのでパスしていきました・・・・・・・

P1010831.jpg
高天原山荘の赤い屋根が小さく見えます。

また振り返る・・・・・
P1010832.jpg

昨日通った、岩苔乗越からの道が見えてきました。
P1010834.jpg

テン場をぐるりと回って少しがれた所
P1010834.jpg

テン場を挟んで雲の平山荘
P1010837.jpg
直進すれば近そうですが、今は通行止めになっているようです。

10:15 にゆっくり祖父岳の分岐に到着
P1010838.jpg
ここは人が多かったです。
これから、雲の平に向かうのかな?

ちょこっと紅葉
P1010839.jpg
紅葉の時期に来るとどんなになっているのだろう・・・・・

最後にもう一度振り返って雲の平山荘・・・・・・
P1010840.jpg

雲の平山荘と、黒部の源流の下りまでは、テン場と祖父岳を挟んでSのような感じの道でした。

チングルマと槍ヶ岳
P1010841.jpg
天気が良すぎて、光が入ってしまう^^;

トンネルを抜けるとそこは・・・・
P1010843.jpg

降り・・・・・・・・
P1010844.jpg
今回は降りで使いましたが、ここを登りで使うのは疲れるかな・・・・・・でも、雲の平に行く目標があれば楽なのかな?

11:20 黒部の源流に到着、ここで少しだけ休憩&沢の水で、顔と頭を洗ってしまったw
黒部の源流の所にはロープが張ってありそれを渡るのですが、その通路に荷物を降ろして道を塞いで食事してる人って・・・・・・・・
P1010845.jpg
もうちょっと考えてくれればいいのにな・・・・・

源流よりちょっと登った所にありました!
P1010846.jpg

ここから、三俣山荘までは登り・・・・・・・・
降りてきた分登るのですが、ここで水が切れてしまいました・・・・(:_;)
雲の平のテン場で汲んでおけば・・・・と言う後悔もすでに遅し・・・・・・・
ないと飲みたくなるものですね^^;

12:10 三俣山荘に到着
水を飲んで、アルファ米を食べるのも面倒だったので、カレー&コーヒーを注文w
美味しくいただきました^^

ここで、35分ほど休憩して水を補給
この段階で、カメラのバッテリーが赤い表示であまり写真を撮れなくなってしまったので、文章になってしまいます。

12:45 に三俣山荘を出発
ここで、双六小屋に3時前に着ければ、鏡平山荘まで1時間50分と出ているので、5時前にかろうじて着ける事になるのでなるべく3時前に双六小屋に着くようにしよう!
と、ペースを早めます。

三俣峠
P1010847.jpg
ここで、三俣蓮華岳、双六岳に行きたいのだけども、そっちに行ってしまうと確実に3時を廻ってしまう・・・・
と諦めて、巻き道に・・・・・・・

巻き道に入ったのですが、三俣峠までの登りで、無理なペースで配分できてしまったため、ここでペースダウン・・・・・・・
コースの真ん中位でもう無理wと諦めて、景色を眺めながら散策に変更・・・・・・

雷鳥かオコジョでもいないかな~と探しながら歩きましたが、気配すらなし・・・・・・・
今回も見れなかったのです・・・・・・・・

双六岳との分岐点でXperiaの機内モードを解除して電波を拾い、なんだかんだしていて

15:25 に双六小屋に到着、チャックインをしたら初日と同じ部屋で布団の場所すら同じ場所でしたw

ここでも他の登山者との話を弾ませて時間を過ごしました^^
扇沢から縦走してきた人、これから黒部五郎岳に登る人や、槍ヶ岳を目指している年配の3人組みなどでまた広い部屋を楽々使えました^^

途中、扉を開けて喋っていたら五月蝿いと注意されてしまいましたが^^;

この日は昨日の寝不足&疲れでぐっすり眠れました^^

                       区間   高天原山荘より
高天原山荘    6:10     
高天原峠     7:04         0:54    0:54
雲の平山荘    8:56         1:52   2:46
黒部の源流    11:20        2:24   5:10
三俣山荘     12:10         0:50   6:00
双六小屋     15:25         3:15   9:15 


次で最後です・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。