SSブログ

金峰山 [奥秩父]

靴慣らしの第2弾として、連休明けの金峰山に行ってきました。
5時過ぎに家を出発、相変わらず国道16号の信号は・・・・・凸(--メ)
あんなに信号で停まったら、確かにスピードは出ないけど発進でガスをくってエコと正反対な様な・・・・・・・・・

大弛峠から登ろうと、勝沼ICを降り秩父に抜ける雁坂トンネルに向かう道の途中牧丘トンネルの1つ目を抜けた所を、左に曲がり後は意外と案内があったのでその通りに行って着きましたが雁坂みちから1時間くらいはかかったかな?

8:15に大弛峠に到着、舗装してある駐車場は最後の1台で、その後も何台も来て舗装されてない方の路肩等に止めてました。
DSC_0295.jpg
この峠の標高は2360mで、自動車が通行できる日本最高所だそうです(乗鞍はマイカー規制で×だそうで)

準備&準備運動をして8:15に出発~~
DSC_0296.jpg


DSC_0298.jpg
こんな感じのいい道?をε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

途中、雲の合間から
DSC_0299.jpg
富士山がちょこっと・・・・・・

9:00に朝日峠
DSC_0300.jpg

かすかに
DSC_0301.jpg
徐々に雲が広がって見えなくなってしまいました。

9:35に朝日岳
DSC_0303.jpg
ここの標高は2581m

まだまだ・・・・・・・...( = =)
DSC_0304.jpg
ちょこっと尖った所が頂上付近

ここからはアップもあればダウンもある帰りツラそうな道が続いて、そして!
DSC_0308.jpg
樹林帯を抜けると稜線に^^

DSC_0309.jpg
ずっと歩きたいような道でしたが意外とすぐに頂上に^^;

DSC_0310.jpg
10:40に到着で約2時間半

そして遠くから見えた尖ったの
DSC_0311.jpg
五丈岩と言うらしいです。

5月に登った瑞牆山が小さく・・・・・
DSC_0312.jpg
八ヶ岳は雲の先かな?

お昼はチキンラーメン!!
DSC_0314.jpg

食後
DSC_0315.jpg
の裏に行ったら真っ白
DSC_0316.jpg

天気予報で、山沿いで雷雨と言っていたので、余りゆっくりしてると危険かも?と靴紐を締めなおして
11:25に下山開始
DSC_0317.jpg

来た道をもどっていきます。
ただ、辛いと思ったアップダウンもそれほど辛くなく・・・・・・
朝日岳の手前で
DSC_0319.jpg
こんな登りも何のその!

この下から朝日岳を12:20に通過
DSC_0321.jpg

DSC_0325.jpg
片側真っ白!

もうちょっと歩いてもいいかもと思っているうちに駐車場到着してしまいました。
時間を書き忘れてしまいましたが、13:30前位かな?

大変面白く、東京では35度行ってたという時に、日差しがあった時でも暑くなく、涼しいそよ風が吹いて
アップダウンもいい感じで、非常に良いコースだったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ1つ、最大級の難点が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

駐車場から山頂まで、ハエなどだらけ
途中、休憩しようとしてもブ~~~~~~~~~ン、ブ~~~~~~~~~~ンとそれさえなければ・・・・・・・

なので、駐車場に着いたら速攻で靴を脱ぎ車を出発させました。
窓など開けたら・・・(>_<)

気を取り直して、登山の後はお風呂!
近場で良い所と思って、久々に「ほったらかし温泉」に寄ってきました^^
DSC_0326.jpg
今回は「こっちの湯」に

ぬるめと熱めがあったので、体を洗ってぬるめにまったりと(~0~)
曇っていて富士山は見えなかったのですが、入道雲がニョキニョキと成長してるのを見てたら20分も入ってしまったw

入浴後は牛乳を飲んでw

それで帰路に着いたのですが、勝沼付近で中央道を見ると渋滞してたのでそのまま国道20号で大月まで
笹子トンネルでラジオを聞いていたら「自転車が通行中です。気をつけてください。」のような事が流れてきて
なにかと思ったら、ロードの自転車が通行していたようで・・・・・・・
よくこんな危険なところ通るなと、帰って調べたら一応通行可なようで・・・・・・・・・・

大月からそのまま中央道で帰ろうかとも思ったのですが、大月ICから須走ICタダになったので、御殿場にでて東名で帰ろう!とカーナビを無視して、河口湖方面に向かい東富士五湖道路に抜けたら、山中湖IC後の長いトンネルで事故らしく渋滞・・・・・・たいした渋滞ではなかったけどソロソロ疲れのピークが近づいてました

眠い事を我慢しながら御殿場ICより入り足柄SAで休憩、改装中らしく工事をしていましたが車の中で    Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)
と1時間弱寝てしまった^^;

寝起きで、コーヒー飲みたかったけど、スタバも改装中?か今まであった所になくなっていたので諦めて出発・・・・・・

19:00過ぎに帰宅

ジローの靴は、登り下りでは全く問題なく、5時間近く履いていましたが重さはマッタクと言っていいほど気にならなかったです。
ひとつ気になるのは、紐をおもいっきり締め過ぎると、甲の部分が少し痛いけど締めないと緩いような気がして・・・・・慣せば大丈夫かと思うのですが、それかもっと厚手の靴下を履くかな?

来週は1泊で赤岳に行く予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試し履き行者小屋~泊~赤岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。